<< Accident or Nec... One of My Weak ... >>
Homework -advance vol. 3-
e0166336_16525382.jpg

明日は3回目のアドバンスフォトレッスン。
今回持参予定の宿題です♪



上のバラは結構Photoshopで手を加えたもの。
モノクロ処理が課題です。
こういう色のお花って全般的に好き♪
大人っぽいですよね。(^_^)
自宅から徒歩10分ちょっとのところにあるお花屋さん、
店名は普通っぽいのですが置いているお花やお店の雰囲気が割とこういう感じ。
華やか、鮮やか色はほとんど見ません。
大人の落ち着いたシックなイメージばかりです。

だから贈り物とかでここぞ!っていう時に必ず行くお店です。


e0166336_16574346.jpg

こちらは単にPhotoshopでの好きな加工、という課題。
写真全体にごく微量ですがアーティスティックフィルターで処理をかけて、絵のような仕上がりにしています。

e0166336_17213416.jpg

そしてこちらは前回披露した、【動きのある撮影】です。
先生の手なのですが、ラメの入ったきれいなネイルアートをされていました。
そのラメの部分が光を受けて、左右に振れているのが気に入ったので選びました♪

e0166336_16594320.jpg

こちらも単なる好きな加工。
先日撮影した龍之進のキャリーバッグ写真です♪
今日はこちらの半透明なフレームの付け方の説明をします。


誰でも出来る<<かんたんフォトショップかいせつ>>

1. フレームの基本を描きます
前回使った【境界線を描く】を使いますが、今回は全体を囲みます。新規レイヤーを開き、【選択範囲】から【全てを選択】を選びます。そして【編集】→【境界線を描く】で太めに描いて下さい。写真の長い方の幅のピクセルに対し、2〜5%くらいの数字を入れるといいと思います。

2. フレームを加工していきます
斜めに文字を入れている部分のフレームの作り方です。
新規レイヤーを開き、長方形選択ツールで適当な幅で囲みます。それを【編集】→【塗りつぶし】で上で作ったフレームと同じ色で塗ります。
出来上がったら【編集】→【変形】→【回転】で45度回転させ、フレームの適当なところに配置します。こうして出来たら、【レイヤー】から【下のレイヤーと結合】を選び、先ほどのフレーム本体と結合させます。フレームからはみ出た部分はきれいにトリミングして捨てて下さい。

3. 透明フレームにします
今出来たフレームのレイヤーウィンドウの【塗り】を50〜60%程度にしぼります。これで少し半透明っぽくなったはずです。
次に【レイヤー効果】から【ドロップシャドウ(外側)】を選び、フレームに影をつけます。数字はプレビューを見ながら調整して下さい。

4. 文字を入れます
好きなフォントで文字を書きます。それを先ほどの【編集】→【変形】→【回転】で45度回転させてフレームの斜めの部分に配置します。
次に【レイヤー効果】から今度は【ドロップシャドウ(内側)】を選びます。そして内側に影を付けるとフレームに彫り込んだような文字になります。
さ、出来たでしょうか?
いろんな色でフレームをつけてみると楽しいですよ♪

※使用アプリケーション及びバージョン:Photoshop CS3
[PR]
by ChampagneGold | 2009-06-01 17:24 |
<< Accident or Nec... One of My Weak ... >>