<< Light & Shadow Accident or Nec... >>
Ebony & Ivory
e0166336_1552144.jpg

前々回に引き続き、黒の練習をしました。
これは毎年芳香を漂わす大輪の花を咲かせてくれる花盛丸というさぼてんくん♪






10年以上前に親指の先ほどの小さなサボテンを母がどこからか貰ってきました。
それが3年後辺りから花をつけ始め、現在は高さ20cmもある中ものに。
花は毎年夏の間、2,3回手のひらくらいある程の大輪をつけます。
それがもう、本当にうっとりする程いい香りです♪
e0166336_1559639.jpg

こちらは3年くらい前に育て始めたその子供。
すでに小柄な人の握りこぶしくらいの大きさです。

いずれも開花してからしぼむまでに約24時間。
月下美人のように夜咲いて翌日しぼんでしまいます。

さて、先日お知らせした黒いわんちゃんはどうなったでしょう。
e0166336_15513129.jpg

少しPhotoshopでいじりはしましたが、写真自体はほぼ成功♪
と言ってもやはり相当数撮影しましたけど。(^^;)

e0166336_16476.jpg

こちらは舌の部分のみ色を残してモノクロ処理した画像。
ちょっとノスタルジックな雰囲気が出ますよね。
記事2つ前だったかな、セピア色のバラの画像も同じ処理をしています。

e0166336_1655584.jpg

先日のアドバンスクラスで作ったスタイリングボードを早速使ってみました♪

ホワイトバランスに気をつけてマニュアルにしてやると結構うまくいきました。
紆余曲折の賜物かな。
流し撮りも早く克服しなきゃね!


学校では習わない<<きょうのえいご>>

----- soda -----
ソーダ。
日本では三ツ矢サ◯ダーとかラムネのことかな?ソーダ水、という懐かしい言葉もあります。
が、英語では炭酸飲料全般を差します。
"I prefer soda when I have pizza with." ピザを食べる時の飲み物は炭酸がいいな、というわけです。
ハワイではその気候のせいか、しょっちゅうこの言葉を聞きました。コーラのことすらsodaと言ってしまう程でした。「ソーダ飲む?」と聞かれて「うん」と答えると、自動販売機で買ってきてくれるのはコーラだったりします。
ちなみに販売機はvending machine。street venderという言葉は既に日本でもおなじみですね。屋台?と訳せばいいのかな。
日本でもここ数年の間に出来た複合ショッピングモールではこのstreet venderっぽいのをよく目にします。モール内の広い通路の真ん中にいくつもの大きなワゴンのような物が置かれ、そこで小物が売られていますよね。
ハワイではアラモアナでは見ないけど、その他の大きいショッピングモールではもう本当に昔からあの手のものはよく見かけました。ボストンでもトロントでも。
日本で最近流行りだしたのはその影響かも知れません。
[PR]
by ChampagneGold | 2009-06-08 16:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/10393025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Light & Shadow Accident or Nec... >>