人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< フォトレッスン・Advance 4 K9ゲーム・体験会撮影 >>
Homework -advance vol. 4-
Homework -advance vol. 4-_e0166336_177721.jpg

写真をたくさん撮ったので「アップしようかな♪」と思っていた矢先、急に忙しくなってしまって間が空いてしまいました。(^^;)
こちらはアドバンスクラス4回目に提出予定だった宿題です。
3回目で習ったアコーディオンブックです♪



Homework -advance vol. 4-_e0166336_17984.jpg

こちらは反対側から見たところ。
全部で8枚です。

実際にはこの【うちのわんこズ】バージョンと、【うちの子製作所】バージョンと2つ作りました。
1つは先生に提出するのですが、どちらがいいか決めかねたので両方ともお教室に持って行って先生に選んで頂きました。先生が選んで下さったのは【うちの子製作所】バージョン。
お渡ししてきました♪

が、提出前に写真を撮るのを忘れたので(-_-;)、
元原稿だけですが、【うちの子製作所バージョン】はこちらです。
Homework -advance vol. 4-_e0166336_17115083.jpg


最近オーダーのあった子達&うちのわんこズFELT の写真を並べました。
こまごましててちょっと見にくいかもですね。
でもアコーディオンブックにするとかわいかったです♪

そして今日はもう一枚。
Homework -advance vol. 4-_e0166336_17133797.jpg

上のFELT PETバージョンの中にもありますが、ハスキーの子犬ちゃん♪

実はクラスメイトの方に前回大変お世話になりました。
そこで何かお礼を、と思ったのですが何でもお持ちの方で、
しかもお菓子、と思ってもプロフェッショナル級なお菓子作りをされる方です。
洋菓子音痴の葵がヘタなものをお持ちしてもきっとかえってご迷惑。

だったら。

以前ハスキーちゃんを飼ってらしたとお話を伺ったことがあります。
もう亡くなってしまいましたが、とても大事にされていて、今もお写真を持って歩いておられました。
お写真はハッキリ覚えていないので、じゃ、子犬なら似てるとか似てないとか関係ないから作ってお渡ししようかな♪

そんなわけで作ったハスキーベビーです。
かわいいでしょ♪
大型犬の子犬って脚が太くて耳が小さくて、頭が大きくて・・・本当にぬいぐるみみたい。

今日はこの写真を使ってPhotoshop解説しましょう。

誰でも出来る<<かんたんフォトショップかいせつ>>

Homework -advance vol. 4-_e0166336_17133797.jpg


1. 写真を開きます。背景を全選択してコピー&ペーストすると新しいレイヤーが出来ますね。これを好きな枚数分だけやります。この写真では3回やりました。
2. 背景を白で塗りつぶします。
3. 一番下のレイヤー(背景ではなく)を選択、97%に縮小します。それを左上に合わせてずらします。(なぜ左上かは後述します)
4. 次のレイヤーは94%、一番上は91%と縮小し、いずれも左上に合わせてずらします。
5. それぞれのレイヤーに【レイヤー】→【レイヤースタイル】→【レイヤー効果】の【ドロップシャドウ】を使って影をつけていきます。この時に必ずやって頂きたいお約束があります。
【ドロップシャドウ】を選択すると開いたウィンドウ内に【角度】と書かれた円グラフのような図があります。
Homework -advance vol. 4-_e0166336_17282961.jpg

これね。(PhotoshopのCS3でしかもMacintoshバージョンなのでもしかしたら少し表示が違う人もいるかも知れませんが、これに似たのを出して下さい)
この角度がきょうのポイントです。
デフォルトではたぶん30度とかになっていると思いますが、この丸の中の線が動いて自由に影を付ける角度が変えられます。写真の影の位置に合わせて影をつけて下さい。
このハスキーベビーは左上から光が当たっていますので、ドロップシャドウは右下につくように、線の頭(光の当たる方向)を左上に設定しました。
そして先ほど「後述します」と書いたようにレイヤーを左上に集めれば全てのレイヤーの右下に影を付けることが出来る、というわけです。

ドロップシャドウはつけるとちょっと浮かんだ感じがしてかっこいいですね。
でも意外とこの【写真自体の影】に全く関係ない方向に影が向いている画像をしばしば見つけます。
もちろん写真を紙ベースと捉えて【撮影時】と【印画紙を置いた場所】における光の当たり具合が違っても構わないのですが、揃えることによってより丁寧で違和感のない画像が出来上がります。

またもうひと手間加えるのならシャドウ自体をデフォルトの黒ではなく、写真の色に合わせたり全然違う色を持ってくるのもまた面白いかと思います。(上のウィンドウで描画モードと書いてある右側の黒い四角をクリックすると色が変えられます)

それでは頑張ってくださいね♪

※使用アプリケーション及びバージョン:Photoshop CS3/Macintosh
by ChampagneGold | 2009-06-22 17:40 |
<< フォトレッスン・Advance 4 K9ゲーム・体験会撮影 >>