<< Birthday of Our... In Dribs and Dr... >>
Chinese Cuisine in N邸♪
e0166336_16525896.jpg

フォトベーシッククラスの同窓会・第2弾はMちゃん宅での中華教室♪
Mちゃん先生ご講義による【焼麦】作りに挑戦!
・・・とのことでした。
が、



まずMちゃんのおうちについて、「ここ・・・?」

中に入って、「なに?ここ・・・(絶句)」

まるで三ツ星ホテル。

高級住宅街の一角とは知ってはいましたが、
それにしても美しすぎる邸宅。
真っ白なキャビネットで囲まれた広いひろ〜いリビングには
生活感のかけらもなく。
中庭を囲むようにガラス張りされたリビングは明るくて撮影にはこの上ないベストな環境です。
ファッション雑誌に出て来るおうちより素敵。
嗚呼、広角レンズ持って来るんだった・・・
素敵が撮りきれない。(T_T)

思わずMちゃんに、
「ここに『住んでる』の?」と聞いてしまったくらい。

しかもテーブルセッティングもまた一流レストラン並み。
e0166336_16575772.jpg


おしゃれ過ぎ。

と、気を取り直してMちゃん先生によるウーウェン先生直伝の講義を聴きます。
先生によると、焼麦とはシュウマイの事だそうで。

日本のシュウマイはお肉が上までびっしりつまっているけれど、
本来は皮が上の方でチューリップ状に開いた状態になるほどお肉は少ないとの事。
それが麦の穂の形に似ているから【焼麦】と呼ぶのだそうです。

しかもお肉だけでなく、お野菜だけを詰めたり、お米を詰めたりと本来は
詰め物も多種多様で、今回はお米の焼麦もレシピの中にありました。

【焼】は本来日本語でいう「焼く」だけでなく、蒸したり煮たりといった【火を通す】お料理全般を差すそうです。

その他調理上のコツなどをご教義戴き、早速実習に取りかかります!
残念ながら実習のショットはなし。(だって撮影どころじゃないもん)

そして出来上がった焼麦と、そしてMちゃんが早朝から用意していてくれた
その他のお料理&デザートの数々・・・

e0166336_178069.jpg

カニ(決して缶詰ではありません)のジュレがかかった茶碗蒸し、
一口食べた瞬間に、「Mちゃん、お嫁さんにしたい!」と言ってしまったほど。
あくまで【茶碗蒸し】だったけど、【鍋蒸し】くらいの量があっても、
ぺろっと食べられた!
と思えるくらいおいしかったです♪

みんなで作った焼麦も、ほかほかの蒸したて♪
とろけるおいしさ!う〜ん、しあわせ〜♪

しかもキッチンも食器類も、調理小物も、どれもこれも限りなくおしゃれ!
溜め息ものです。

私達が持ち寄ったものもそれぞれスタイリングされてパチリ♪
e0166336_17144770.jpg

Kちゃん、ごめんね。自慢の(笑)お酒撮るの忘れた・・・(^^;)
飲めない人間なんてそんなもの、と思って下さい。(卑劣な言い訳)

e0166336_17162689.jpg

そんなわけでおいしくて楽しくておしゃれに満ちあふれた空間でみなさんと過ごした時間は
あっという間に過ぎていきました。
Mちゃん、みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました♪
また次回を楽しみにしています!!
[PR]
by ChampagneGold | 2009-07-14 17:38 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/10616167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2009-07-15 16:16 x
すっごーーーいィィィ!!
超豪華邸宅での中華料理フルコース。しかも自分たちで作ってできたてのホヤホヤ!なんて贅沢で羨ましい同窓会なんでしょう・・・・・・・私も先月同窓会でしたが相変わらず同級生の経営する居酒屋。(涙)二次会はすこし豪華でしたがやっぱり全然ひかくになりませ〜〜〜ん。
葵さん、私にも焼麦の作り方教えてッ!!
Commented by at 2009-07-16 11:15 x
★Shihoさん★

でしょ〜!
N邸の素晴らしさはもうただただ驚くばかり。
しかもMちゃんは背がすら〜っと高くて美人なのよ。
ご結婚前はOLさんだったとのお話だけど、
私はてっきりモデルさんだったのだろうと思ってました。
天は二物も三物も与える時があるのだな、っていう典型のような人。

でも学生時代の同窓会はそれはそれでまた、
同級生さんのお店で気兼ねなく学生時代のノリで、
っていうのが魅力じゃないかな?

焼麦の作り方・・・
はい、まずおうちで復習して大丈夫だったらお伝えしますが、
なんか思い切り怪しい〜〜〜・・・(-_-;)
Commented by Breezy_Green at 2009-07-19 12:33
葵姉さん♪

写真の加工とかが全然違って、同じ空間に居たのに写真が見応えあるものばかりでした!!!

今度また色々と教えてくださいね。

それから、私の記事、姉さんのフェルトのマカロンをアップし忘れていたので、加えてリンクも貼らせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2009-07-20 11:39 x
★Breezy_Greenさん★

お酒忘れた(笑)のにマカロン追記してくれてありがとう♪
自分で撮影しなかったから持って行ったことすら忘れてました。

パティオの木、どう撮ろうか悩んだあげく何枚か撮ったのですが結局却下ばかりで・・・Kちゃんが撮ったのを見て「あ、こう撮ればよかったんだ・・・」と感心しきりでした。
こちらこそBreezy_Greenブログを参考に、もっとお勉強させて頂きます。(^_^)
<< Birthday of Our... In Dribs and Dr... >>