<< うちにいた犬の病気 田舎の目黒区 >>
JPG or GIF?
e0166336_15172440.jpg

内容とは全く関連のない写真です。が、何もないのはつまらないので
5年前の写真を加工してみました。
コンデジ、内蔵ストロボ発光の割にはまぁまぁきれいかな。
内蔵ストロボ発光はコンデジの方がマシですね。

あたたかそうでちょっと季節外れな写真のようですが、実は夏に撮ったものです。
2004年の7月撮影となっていましたのでまだ鉄之介が貰われて来る前の写真。
ちなみにこの袋型布団は私の手作りです。お気に入りでいつも入っていました。

・・・・・が、既に存在はしていません。
この写真撮影後、たぶん半年以内に鉄之介にぼろぼろにされました・・・(T_T)

さて、いつもここに来て下さるShihoさん、
通称【葵塾】(Help&Adviceのことだそうです・笑)の第1号生徒さんですが、
こんな質問を戴きました♪




「超初歩的な質問だと思うんですけど、JPGとGIFってどう違うんですか?」


大変いいご質問です。
【超初歩的】とお書きになっていますが、
PC歴数年の方々の中にも知らない人がかなりいらっしゃいます。

専門的な説明はネット辞書で調べて下さい。
でも恐らく辞書の説明が全然わからないと思います。
こむずかしい話はこの際いらないですよね。
葵流でご説明させて頂きます。

まずGIFとJPGの大きな違いは色の数です。
GIFは256色しか再現出来ません。
ですから写真には不向きです。
無理に写真をGIF保存するとどうなるかというと、
e0166336_15291065.jpg

こうなります(右)。

この画像自体はJPGですが、もともと同じ写真をJPGでいったん保存したもの(左画像)とGIFで保存したもの(右画像)をひとつのファイルとしてJPGで保存しています。

右、汚いでしょ。256色ではこれが限界です。

ではなんでGIFも広く一般的に使われているんでしょうか?
汚くなっちゃうなら廃れて行くのが普通ですよね?

GIFにはメリットもたくさんあるからです。
例えば、
【256色で賄える画像であれば、GIFの方が容量が小さくてすむ】
ということ。つまり写真ではなく、イラスト向きです。
e0166336_15363195.gif

↑この画像はGIFファイルです。わずか16KB。
同じ大きさのJPGだと50KBくらいになってしまいます。

次に、
【透過画像が作れる】
ということ。透過画像というのは作った画像に背景がないということです。
Photoshopで新規ファイルを開き、仮に文字だけ【あ】と書いてみて下さい。
で、背景レイヤーを捨てます。
すると【あ】だけが残ります。
これをGIFで保存し、色背景のブログ等に貼ると文字以外の部分はその背景の色がちゃんと出ます。
JPGで保存してしまうと背景の色はデフォルトなら白ですし、
色背景のブログに貼る為には背景レイヤーをブログの背景と同じ色にしなくてはなりません。

サンプルとして鉄之介ブログ(背景色:黒)にa.jpgとa.gifの画像を貼付けてみました。
e0166336_1623993.jpg

と、こんな感じになるというわけ。
やっぱりイラスト向きですよね。

そして最後に、
【アニメーションが簡単に作れる】
というメリットもあります。
こちらはつい先ほど作ったもの。
e0166336_15391193.gif

作業が面倒くさいので3展開しかしません(^^;)が、何十でも何百でも展開させられます。
Photoshopであっという間に作れます♪

ただし何十展開もあるこった物を作るには逆に手間がかかり、しかも容量も重くなります。
その場合はflashの方が軽く作れます。写真もきれいに出ます。
参考までにここをご覧下さい。これはJPGをflashで加工したものです。
が、flashはそれ専用のソフトがないと作れませんし、とても難しいですからおススメしません。(無責任・笑)

実はこのバナー、前から「アニメにした方がいいよねぇ・・・」と思っていたのでした。
でも面倒でずっとそのままになってました。
Shihoさんからご質問戴かなかったらきっと永遠にそのまま。
【紺屋の白袴】とはよく言ったものです。(^^;)

と、まぁ、ぱっと思いつく説明としてはこんなところです。
Shihoさん、おわかりいただけたでしょうか?(笑)
ここでの方が画像を使って説明し易いのでメールでのお返事ではなく敢えてここでご説明させて頂きました。(^_^)

他の方もご質問ありましたら、まずメールでどうぞ♪


学校では習わない<<きょうのえいご>>

----- Good question!" -----
非常に頻繁に遣われる言葉です。
訳としてはその語の通り、「いい質問です」なのです。
「何よ、それ?<<きょうのえいご>>らしくないじゃない?」と思われるかもしれませんが、
日本語でいうそれ以上に頻繁です。ちょっとしたことですぐ言います。
日本語だと、「いいところ突いてるね」とか、「そう、問題はそこなのよ」という感じでしょうか。

さらにその言葉"good"が持つ本来の意味と真逆の"bad"の意味で遣われたりもします。
「あなたはそのときオフィスで仕事してたって言ったけど、何度も電話したけどいつも留守番電話が出たわよ。なんでなの?!」という質問に対して、
「いい質問だ。そうか、留守番電話のスイッチを切り忘れていたんだ。気をつけなくちゃ。」
などと奥さんからの不倫疑惑攻撃をかわしたりする時等にさらりと遣ったりします。(笑)
皮肉の意味も込めたりとか、意味が分かった上でわざと反対の言い方で遣われたりするわけです。
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-06 16:34 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/10793379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shisho at 2009-08-07 11:41 x
うわーー!私の質問が取り上げられてるー!
うれしー、でもはずかしー!(笑)
そういうことだったんですね。よくわかりました。ここのエキサイトブログもそうなんですけど、掲示板とかよく画像を貼るところにjpgかgifのみ可、とかって書いてあるじゃないですか。でも写真てかならずjpgだしって思って、じゃあgifってどういう時に使うものなんやろ?ってずっと思ってました。
わざわざこの質問に答える為に画像もたくさん作ってくれたんでしょう?ありがとうございましたッ!
Commented by at 2009-08-10 15:12 x
★Shihoさん★

ご質問のブログへの掲載願いをご快諾くださりありがとうございます♪
画像の編集をお仕事にされている方なら当然ご存知のことですが、
それ以外のお仕事ですと長くPCをやっておられる方でも知らない方が多いのですよ。
知識としてはっきり言ってさほど重要なものではないからです。
が、お仕事以外でもブログをやったりするには知っておくと便利な知識でもあります。

と言いつつ未だに作ったイラストをうっかりjpgで保存してしまうこともあるんですけど。(^^; )
(Photoshopは保存する際、その直前に保存したファイル形式を踏襲するので、写真の後にイラストをいじったりするとそのままになってたりして)

ま、 イラストをjpg保存しても問題はありません。
が、高画質保存出来るわけでもないので意味もありません。
と、そんな感じに捉えて下さい。
頑張ってね〜♪
Commented at 2009-08-13 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-08-17 17:12 x
★Tさん★

お越しいただき恐縮です。(^_^)
またわざわざブログでお取り上げ戴き誠にありがとうございました。
同じ初心者なのに、なんだか照れくさいです。(笑)
ブログも拝見致しました。きれいにまとめて説明されていますね。
また遊びに寄らせて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。(^_^)/
<< うちにいた犬の病気 田舎の目黒区 >>