<< 国際☆どうぶつ祭 Tired..... >>
Image Editing Applications
e0166336_15535435.jpg

巷で人気の某・画像編集アプリ、P.S.(Photoshopではありません。フリーソフトなので万が一不具合が発生した場合に責任が取れませんのでここでは名称を伏せさせて頂きます)。
以前から興味はあったのですが、なんせMacintosh非対応なので面倒くさくて気付かないフリ(笑)をしていました。
が、またまたHelp & Adviceでご質問戴いたのでとうとう(今更?)ダウンロードしてみました。



モデルになってくれたのはアドバンスクラスでご一緒だったKさんからご注文戴いたゴールデンちゃんFELT PET♪
訳ありでショップアルバムには掲載しませんのでこちらでお披露目♪

さて今回のHelp&Advice、前回のShihoさんではない別な方からのご質問なのですが、
ご質問の内容は単刀直入、「あれってPhotoshopとどう違うんですか?」でした。

で、早速ダウンロードしていろいろといじってみました。
こんなことも、
e0166336_15563284.jpg


こんなことも、
e0166336_15565422.jpg


こんなことも、
e0166336_15571428.jpg


こんなことも、
e0166336_1681321.jpg

クリックとドラッグ&ドロップ、プルダウンメニューで簡単に出来ます♪

確かに便利〜♪


しかも、(数秒間見ててね)
e0166336_15574969.gif

これもPhotoshopよりずぅぅっと簡単に出来ます♪

さらっと1時間ほどいじってみた比較結果。
Photoshopと比較してこのソフトは、
【利点】
1. 様々な装飾がクリック数回又はドラッグ&ドロップ、プルダウンメニューで簡単に付けられる。
2. アニメgif作成も超簡単。
3. 装飾やアニメ合成の種類が豊富。
4. 何といっても、タダ!(これに勝るメリットはないっしょ!)

【難点】
1. 細かい数値レベルでの設定が出来ない。
2. デフォルト以外の編集は不可。
3. 書き出し出来るファイル形式の種類が少ない。
4. Macに対応してない。(あ、これはどうでもいい人がほとんどですね)

が、実際に難点4はつまりどういうことを意味しているかというと所詮は【プロ向きではない】ということになります。(ただし最近のプロの方は結構Winの方もいらっしゃるし、私自身Macをメインにしてはいるけど両方使いますから【昔からのプロの方向きではない】と捉えて下さい)

例えばこの写真(オリジナル。縦横比2:3)
e0166336_150518.jpg

を、
こちら(編集済み。縦横比3:2)
e0166336_1512168.jpg

(龍之進と鉄之介の位置を近づけました。2わんの重なる部分にご注目♪)

にするなんていうワザはPhotoshopでなければ無理。(技術もなければ無理 ^^;)

これをお使いになることに関して私の個人的な意見としては、
「まず何と言っても画像編集アプリ全般のとっつきにくさを克服するには慣れしかありません。
だから、まず初心者の方はこれで画像編集アプリというもの自体に慣れて下さい。
が、これだけだとレベルが上がってきて細かい処理をやりたくなった時にきっと物足りなくなると思います。だからPhotoshopも使いこなせるように。
これが使いこなせるようになればPhotoshopもさほど難しくはありません。
目的に応じて両方が使い分けられるようになるというのがベストです。」
という感じでしょうか。

Oさん、ご質問ありがとうございました。(^_^)
[PR]
by ChampagneGold | 2009-08-20 16:18 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/10912720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2009-08-24 10:54 x
すっごいこれ!マジっすか?あ、このソフトは知ってます。ソフトじゃなくて、最後の写真!こんなことできるんだあ・・・・・・・
龍之進くんと鉄之介くんの重なる部分ぜんっぜんわかりませんよ!これぞプロの腕、って感じです。オドロキ!!!これなら横位置を縦位置にも出来るし自由自在ですね。あらためて葵さんの技術に脱帽ですーーー!私がこのくらい出来るようになるのは一生かかるな。(それでも足りない?)
Commented by at 2009-08-25 14:20 x
★Shihoさん★

仕事ですから。(笑)
雑誌などの編集はしたことありませんが、パンフレットは時々デザインしたりします。
基本的に私のPCでPhotoshopが立ち上がらない日はありません。
それを10年も続けてればいい加減あれこれ出来るようになって当然ですよ。(^^;)

P.S.、ご存知でしたか?
使ったことある?
面白いですよね、これ。
<< 国際☆どうぶつ祭 Tired..... >>