<< The 3rd. Class... Lunch@田園茶房 Vol.2 >>
The 3rd. Class Reunion @ I邸♪ Vol. 1 -おうち編-
e0166336_15564897.jpg

フォトレッスン・ベーシッククラスの第3回の同窓会がK.I.さん宅で開催されました♪
I邸と言えばフロントポーチがアメリカンで瀟洒な豪邸。
レッスンに通っていた頃からお邪魔したかったおうちです。

仕事でギリギリまで行けるかどうか、だったのですがなんとか調整して楽しんできました。(^_^)
カットがあまりに多いので、2回に分けてレポートします。



今回は年末も近いということなのでしょうか残念ながら出席者は多くありませんでしたが、
想像以上にすてきなおうち、センス溢れる調度品、おいしいお料理、かわいいわんこ(♪)と盛りだくさんで、しかも楽しいおしゃべりで時間を忘れて過ごしました。

まず玄関正面を入ると迎えてくれるのはこのchristmassyな飾り付け☆
e0166336_17573225.jpg

この日のフォトテーマは【ちょっと早いクリスマス♪】でしたので、
私達もいろいろ小物を持って行きましたが、
飾り付けされたKさんは大変だったと思います。

e0166336_17455750.jpg

ダイニングの窓からはドッグランかと見まがうような広い広〜い芝生のお庭、
そしてその向こうはゴルフコースが観えます。
この日はお天気がイマイチでしたが、それでもこの明るさ!!

そしてお庭には一本だけ、かわいいおみかんの木。
e0166336_18115814.jpg

芝がその部分だけこんもりしているのがとてもおしゃれです♪

出されたお料理がまたおいしいのはもちろんのこと、
めちゃめちゃフォトジェニックだし!!
e0166336_18474618.jpg

まんなかの写真はプチトマトとブロッコリー、そしてパンプキンサラダで盛りつけた
クリスマスツリーサラダですって♪
作り方も教えて頂いちゃいました。(^_^)v
パンはもちろん、お手製です。(私のようにホームベーカリーではなく ^^;)

この他にもたくさん撮らせて頂きましたがあまり公開するとプライバシーの侵害になる(笑)ので、この辺で・・・次回は持ち寄った小物達、そしてわんこです。
***********************

ところで第1回目の同窓会でお菓子作りを教えてくれたパティシエK先生が、
以前このブログでフォトレッスンで出た宿題のレタッチの仕方を解説していたのをご覧になっていて下さったようで、「あれ、もうやらないの?」とリクエストをされました。(笑)
ので、今日はちょっとスペシャルサービスで簡単なイレイズの仕方を解説したいと思います。

【これ、どうにかならないかな〜、の消し方講座】

I邸の正面玄関です。
私の車が一台だけ停まっています。(この他にも駐車スペースはたくさんよ♪)
e0166336_16501043.jpg

なんともアメリカの高級住宅のような佇まいです。

でね、この位置からのショットは素敵だったのですが、どうしても右端のBSアンテナが気になりました。これを消すワザを伝授致します。(^_^)v

まずこちらを見て下さい。
e0166336_16145344.jpg

1. 外壁の模様で、出来るだけ近くにあるものを囲んでコピー&ペーストします。
2. それを消したいモノの位置に移動します。
3. 斜めからの撮影ですので微妙に大きさが違い、線がずれてしまうので
自由変形機能を使って大きさを合わせます。

同様に、アンテナの頭頂部分も小さめに囲んだコピー&ペーストで消します。

今コピーした部分の左下に元々あった影が出ています。
赤丸で囲んだ部分です。
e0166336_16193630.jpg

これを消しゴム機能を使って右のように消します。

さらにさっきの作業で消し切れず、はみ出たアンテナトップ部分のイレイズです。
窓枠の右下隅にアンテナがかかっています。
e0166336_16284426.jpg

1. きちんと写っている方(左側)の窓枠をコピー&ペーストします。
2. そのままだと向きが反対なのでそのレイヤーのみ反転します。
3. アンテナの上に移動し、大きさや形を自由変形機能で調整します。

あとは消しゴムで不要な部分を消して完成です。
e0166336_16313657.jpg

はい、きれいになりました。
おまけでお天気もよくしてみました。(^_^)
e0166336_16533716.jpg

やりすぎ???(笑)
[PR]
by ChampagneGold | 2009-11-19 16:46 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/11612896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Breezy_Green at 2009-11-20 00:08
葵姉さん(^o^)/月曜クラスの皆さま

あぁやっぱり私も参加したかった(T_T)
I邸やっぱり素敵です!

環境もインテリアもお庭もお料理も…フォトジェニック★
また次回を期待しちゃいます。

それから
葵姉さんのレタッチテクニックもすごい(^w^)
最後お天気になってたのも感激ものでした♪
Commented at 2009-11-20 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-11-20 13:17 x
★Kちゃん★

お久しぶり!
お会い出来るのを楽しみにしていたのですが、残念だったわ。
次はぜひKちゃんのお屋敷も訪問させて下さいね♪

そうなの。I邸はレッスンで写真を見せて頂いて想像はしていたのだけど、
それ以上に素敵でまさしく【夢のマイホーム】(死語?)。
しかもKさんのセンスの良さがあちこちに光って。
うっとりするようなおうちでした♪

レタッチ、読むよりやってみた方がずっと簡単だからチャレンジしてみてね!(^_^)
Commented by at 2009-11-20 13:22 x
★非公開さん★

お初のお越し、ありがとうございます♪
そうね、お料理と同じで(って、出来ないクセにの発言)
イレイズの仕方ひとつにしてもいろいろな方向からやり方がたくさんあるんだけど、
発想と手間さえかければ割とどんなことでも出来るんですよ。
こんな程度でよければいつでもお教えします。
出張レッスンも可よ♪(その代わりおいしいお昼ごはん希望 ^^)
<< The 3rd. Class... Lunch@田園茶房 Vol.2 >>