<< Photo Lesson a... The 3rd. Class ... >>
The 3rd. Class Reunion @ I邸♪ Vol. 2 -小物&わんこ編-
e0166336_1591551.jpg

今日はみんなで持ち寄った小物&わんこ編です♪
こちらは夜フォトの宿題用に作ったアレンジメント。
前日花材を買ってきて、作って、夜、写真を撮り、そして翌朝I邸にお持ちしました。

本当はBird Of Paradiseや濃い色のアンセリウム、プロテア等をふんだんに使って
う〜んとトロピカルなイメージにしようと思っていた
(来週お披露目する宿題写真をご覧になるとその意図がご理解戴けると思います)のですが、
残念ながら今の時期手に入りませんでした。

それが逆に功を奏して、この色合いはI邸にはぴったりでした♪
まるでI邸に過去およばれして知っていたかのように、
明るい優しい色のダイニングにマッチしました。うれし♪(^_^)



e0166336_15181075.jpg

Mちゃん持参のBETJEMAN & BARTONの紅茶(の、箱。もちろん中身もありますが・笑)とチョコレート、
そしてKパティシエ持参のchristmassyなお菓子の缶(こちらは単に缶だけだと思う ^^)。

イマイチどこにピントを合わせたらいいか迷っているのがバレバレの写真です。(^^;)

次はKパティシエのカップケーキ♪
e0166336_1520484.jpg

事前のメールで、「カップケーキを作って行きます」とあったので普通のを想像していたのですが、
全然想像と違って「え〜!これがカップケーキ?!」と全員「かわい〜♪」の大合唱。

そしてこちらは前々日くらいに仕上がったコーギーパピーと、これまたKパティシエ作のケーキのコラボ。
e0166336_15225845.jpg

本に写っていたコーギーパピーの写真があまりにかわいかったので練習で作ったもの。
クリスマスっぽくする為に赤と緑のリボンを結びました♪

あれ?これしかない???
もっとたくさんあったはずなんだけど、
「あれも、これもかわい〜〜〜!」とパニックになってたかも。
(しかも電池が怪しくなってきたし ^^;)

では次に待望のわんこ写真♪
モデルさんはI家のオンリ−わんこ、モナカ嬢です!!
e0166336_1555255.jpg


すっごい人懐っこくて元気印!!
もう、ぬいぐるみみたいでほんっとにかわいいの!!
持参したぬいぐるみだ、って言い張って連れて帰っちゃえばよかったかも。(笑)

私達およばれ組の撮影の為にKさんが何度も何度もモナカちゃんを広いお庭で走らせてくれました。
疲れちゃったでしょ、モナカちゃん(ママさんも)。
大活躍、どうもありがとうね♪

おいしいお料理あり、わんこ撮影会あり、尽きないおしゃべりあり、と
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

Kさん、いろいろとありがとうございました。
またお会い出来る日を心待ちにしています。

***********************************
スペシャルサービス・第2弾です。
(手間がかかるのでもう当分やりません・笑)

今回は【これ、ここにあったらいいわよね、の移動の仕方講座】です。

まずモナカちゃんの爆走写真をご覧下さい。
e0166336_1651515.jpg

素敵なお庭。
で、ここに前回ご披露した【おみかんの木】を植えたいと思います。
e0166336_1661113.jpg

これですね。全く違う写真です。
このおみかんの木はおうちから見て左端に植わっていました。
これを大胆なことに(Kさん、勝手なことしてごめんなさい)右端である、
モナカちゃんの後ろに植え替えましょう♪

写真をご覧下さい。
e0166336_1629435.jpg

1. まず木をなげなわツールでおおざっぱに切り取ります。
2. モナカちゃんの写真にコピー&ペーストします。
3. なげなわツールでいらない部分をおおまかに消します。
(不要な部分をなげなわツールで囲んだあと、削除キーを押せば消えます)
ここで注意したいのは、盛り土の下の芝生を必ず少し残すこと。
あとで色調整をするのに必要になります。

次に植え替えたい位置に移動します。ここからは写真を拡大して作業します。
e0166336_16292440.jpg

1. 適当な位置に置いたら周りと合わせて大きさを調整します。
2. 拡大して細かい部分を消しゴム(ぼかしに設定)を使って消していきます。
3. 葉っぱ等の間のすき間から向こう側が見えるように自然な仕上がりにします。

さらに周りの風景に馴染ませます。
e0166336_16392714.jpg

1. この状態ではまだ盛り土の部分の色が青みがかっていますね。
また、芝自体の色も薄い感じがします。
2. カラー補正機能を使ってイエローとレッドを少し強くし、元の色に合うように調整します。
3. 盛り土下の不要な部分をぼかし消しゴムで消し込みます。

これで最後ですからがんばって!
e0166336_1650494.jpg

1. 盛り土部分が鮮やかすぎるので、コントラスト補正機能で少しコントラストを抑えます。
2. レベル補正機能を使って中間色を少し明るめにします。
3. 最後に周囲にあるものと距離感が同じになるように、全体的に少しぼかしを入れます。
このモナカちゃん写真はF値が5.6ですからあまり後ろはぼけていません。極端にぼかしすぎないように注意します。

はい、こんな感じに仕上がりました。(^_^)v
e0166336_1714348.jpg


前回と違ってちょっと上級編ですが、
細かい作業は拡大してやるときれいに出来ますよ。
ちなみにこの木の部分は333×500pixで72pix/inchの写真を300%に拡大して作業しました。
丁寧に根気よくやれば誰でも出来ますのでチャレンジしてみて下さいね♪
前回のと合わせて、ご質問があったらコメント欄でもメールでもお気軽にどうぞ。(^_^)
[PR]
by ChampagneGold | 2009-11-20 15:58 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/11619240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garden_monaka at 2009-11-20 17:41
葵さんこんにちは!monakaです。前回の写真講座といい、今回の写真講座といいビックリ!! さすがプロのテクニックですね。それに写真そのものも、素敵!先日格納していただいたところから、モナカの写真を中心にDLさせていただきました。ありがとうございま~す! 
Commented by babyrose7 at 2009-11-25 01:16
↑ MONAKAさんに同感~ 葵さん凄いです。

楽しかったですね♪ 美味しいご飯に 楽しいおしゃべり う~ん しあわせ

私もようやっと 写真をチェックしてブログにUPしたけれど あれもこれもと選びきれなくって 結局中途半端な画像処理になっちゃうんですよね~

参考にさせて 頂きます!

Commented by at 2009-11-25 10:49 x
★garden_monakaさん★

レスが遅くなってごめんなさい〜!(メールはリアルタイムで返していたのにこちらは気付きませんでした ^^;)
モナカちゃんの写真、まだまだ修行不足で流し撮りのピントが合ってませんでした。
ろくなのがなくてごめんなさい。
パティシエやMちゃんはもっときれいに撮れたんじゃないかな〜。
レタッチ講座はみなさんが何を知りたいかがわからないので
適当に書いてしまいましたが少し難しかった(というか、Elementsに機能があったかな?)かも知れません。
「これこれが知りたい」というのをお知らせ下さればいつでも解説しま〜す。(^_^)/
Commented by at 2009-11-25 10:53 x
★ babyrose7さん★

パティシエ、いつもおいしいお菓子をありがとうです!
確かにあれだけ素敵な写真を撮ると多過ぎて選ぶのに時間がかかるし、
さらにそれらの画像処理となると疲れてきちゃって
「これでいっか」になってしまいますよね。
でもブログ見せて頂きましたがきれいに出来てるじゃない!
日々お忙しいのにどんどん腕を上げてますよね。
期待の星です!

パティシエブログ、リンクさせて頂きま〜す♪
<< Photo Lesson a... The 3rd. Class ... >>