人気ブログランキング | 話題のタグを見る












<< 本日13歳になりました♪ Vo... Photo Lesson a... >>
本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-
本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-_e0166336_12402339.jpg

このブログを初めてちょうど1年経ちました。
ということは、龍之進が13回目の誕生日を迎えました。

今日からティーンエイジャーだね、しんちゃん♪

思えば1年前、龍之進のこれからの健康や変化について綴っていこうと始めたブログですが、
すこぶる健康なおかげでほとんど書くことがなく・・・
そんなわけで自分が始めた写真関連の記事が多くなってしまいました。(^^;)

そこでこのエントリーでは13歳わんこの身体的なお話を、そして次のエントリーでは精神面でのお話をしていきたいと思います。



保険会社のアニコムから初めてバースデイカードが届きました。

本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-_e0166336_12442532.gif

現在は10歳11ヶ月の子まで加入出来るようですが、
6年前に加入した当時はいわゆる【シニア】と呼ばれる7歳を過ぎると加入出来ませんでした。
そこで6歳11ヶ月で慌てて加入した記憶があります。

現在の保険料は年間54160円。
昨年は53140円でしたから、ちょっと上がりましたね。
あくまでこれは【13歳のヨーキー】であり、そしてたぶん長年かけているから割引がついていると思われる金額です。
新規加入者用の保険料表を見ると【10歳のヨーキー】で54490円ですから。
ちなみに【10歳のミニチュアダックス】は43190円。安いっ!
が、スタンダードダックスだと63940円です。
どう違うのかわかりませんが、大別して大型犬は高いようです。
あとは発症しやすい、と言うか持病がありそうな犬種でしょうか・・・。

本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-_e0166336_1393173.jpg

こちらは近所の動物病院で毎年誕生日月キャンペーンとして
通常の半額(¥21000→¥10500)で実施してくれる健康診断のX-RAYです。

相変わらず心臓は「若いわんちゃんのノーマル程度の健康度」という
お墨付きを戴きました。(^_^)v
大きさも形も心音も完璧!とのことです。

本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-_e0166336_13302239.gif

本日13歳になりました♪ Vol. 1 -Physical Phase-_e0166336_13303664.gif

こちらの2枚は血液検査等による内臓疾患のようす。
昨年は100点満点でしたが、今年は唯一肝機能で大きな数値が出てしまいました。

先生の所見によると、この数値は高齢によるものでもでてしまうということですが、
たった1年でこの膨大な上昇はちょっと・・・ということで肝臓に負担がかかっている恐れがあるとのこと。
食物管理による改善を勧められました。
手作りごはんをもう5年続けています。
ほとんど内容に変化はありません。

しかもこの1年だけでの大きな変化・・・思い当たるのはサプリ。
2種類あります。
ちょっとそれらを控えてしばらく様子をみて、また検査に来て下さいとのことでした。
(肝機能だけの検査が可能とのこと)

あるいは処方食を、という手段もあるそうです。
負担をかけない成分が入ったドライフード。サンプルを戴きました。

ただあれもこれも一度にやってしまうとどれが効いたのかわからなくなる為、
とりあえず現在のサプリを1種類ずつ一定期間与えないようにして、
数値をみるように決めました。

わんこ達は自分ではなにも出来ない。
なにもわからない。

だから、飼い主がこうして健康をチェックしたり、対処するのは当然のこと。
普段忙しさにかまけてついつい忘れがちだから、
誕生日を機会にしてこうしてチェックをしていれば、
長生きしてくれるのではと思います。

今は家中を駆け回って、てつと鬼ごっこをして(いつもしんが鬼)追い回して、
ぴょんぴょん飛んだりわんわん吠えたり、
5歳の鉄之介以上に元気だな、と思うこともしばしば。

この状態が少しでも長く続いてくれますように・・・

誕生日おめでとう。龍之進。
by ChampagneGold | 2009-11-27 12:36 | 龍之進
<< 本日13歳になりました♪ Vo... Photo Lesson a... >>