<< 謹賀新年 Merry Christmas♪ >>
"クリスマスカードを送ろう♪" プロジェクト
e0166336_15231321.jpg

フォト・ベーシッククラスの同窓生のみなさんとともに"クリスマスカードを送ろう♪" プロジェクトというのを企画しました。
私が撮影し、作って送ったカードがこちら。
何とも無機質な写真。

が、これに決まるまでにかなりの紆余曲折がありました。
(はい、いつもの卑劣な言い訳がしばらく続きます。
でもそれ以外の素敵な写真もあるから続きを読んでね♪)



企画自体の立案者は私。
先月末にふと思いつきました。
そしてみなさんにお声をかけ、多くの方が参加して下さいました。(感謝)

ベーシッククラスを卒業してから約9ヶ月。
その間に何名かの方がおうちやお店へお招きして下さって、
いろいろ楽しいイベントを開催して下さっています。

が、拙宅は・・・・・・・・・・
外ではびびびびしておとなしいくせに家では暴君になるジキルとハイド氏・・・
e0166336_15435524.jpg

と、そして壊れた拡声器のようにうるさい爆発物。
e0166336_15445392.jpg

がいる為、とてもではないですがお招き出来ません。
しかもお料理なんてとてもお出し出来ない代物しか作れないし・・・

そんなわけで「何か私に出来ることはないかな〜?」と考えて思いついたのがこの企画。
もともと学生時代のアルバイトから10年ちょっと、イベント関連の仕事に就いていました。
しかもここ数年わんこサークル(多忙の為、今年春に解散)の主宰をしていて、
毎年大小合わせて5、6回のオフ会やら勉強会も開いてきました。
お料理が得意な方にはかなわないけど企画ものなら私の得意なので、
これなら楽しんでもらえるかも♪
と考えたわけです。

で、みなさんをお誘いしたところ、こんなに素敵なカードがここ数日にかけて続々届きました♪
e0166336_15494564.jpg

(諸事情により1枚少ないですが・・・笑)
お店で売ってるのよりずっときれい!ばかりです。
しかも封筒までこっていて、カード1枚ぺらで出した私の恥ずかしいこと・・・(-_-;)
中には封筒に入る厚さのかわいいプレゼントまで入れて下さった方もいらして♪(嬉!)
そういうものを探して来る、ということって結構大変なんですよね。

乱筆な上に、筆圧が強くて手書きはすぐに疲れてしまう為、
宛先しか書きませんでした。
でもみなさん思い思いにメッセージを書いて下さって。

ごめんなさいです。
次回からマジメに書きます。

例年年賀状を200枚ほど制作と印刷を頼んでくる友人がいたり、
自分の年賀状以外に家族用にも作ったり、
喪中欠礼を戴いた方に送る為のクリスマスカードを作ったり、
(ここ数年やってます。こちらからの頼りが出せないかわりに、ちょうど時期的にもいいので。)
◆うちの子製作所◆に今年オーダーを下さった方にお礼状を兼ねてクリスマスカードを作ったり、
会社の年賀状を作ったり・・・

そんなことやりながらの同窓生仕様カードでしたから、
手の込んだことは出来ませんでした。

しかも最初は年賀状用の写真を使おうと思っていたのですが、
同じ方々に年賀状もお出ししようと思ったので却下。

次にたまたま渋谷へ打ち合わせに出た時にみつけたモノを購入、
苦労して撮るには撮ったのですが、とある事情で使えず。

さらにそこらにあるクリスマス用の小物を使って撮ったらありふれ過ぎ。

どーするよ?(T_T)

で、たまたまキッチンの窓に飾ってあったこれ
e0166336_15572945.jpg

に目を付けた、というわけです。

でもただこれを撮影するだけでは全然面白くないので、
元々ない頭を無理に駆使して夜フォトにしてみました。
(と、言ってもこの撮影の仕方はナイトフォトのお教室では習いません)

バックに暗い生地を張り、部屋を暗くして、三脚を立てて。
シャッタースピードは6秒だったかな。
被写体だけをアシスタント(主人)が手で吊って動かして撮影。
左から右へ曲線で動かしてもらいました。

始点と終点でビシッと止めてね、と頼んだけど揺れる素材だからうまくいかず、
少しぶれてしまいましたけど、ま、こんなもんよね、と妥協。(あとがない)

撮影した写真の現物はこちら。
e0166336_165916.jpg

母に「なにこれ?これ送るの?」といぶかしげに見られてしまいました。(^^;)

これに赤いフレームをつけて、文字を入れたのが出来上がったカードです。
はい、もう一回お見せしますね。
e0166336_166218.jpg

実際にはカードの縦横比に合わせて少し高さを潰しているのと、
明るめにし、青を少し強くしています。

ではここで!
プロジェクトに参加して下さったみなさまに感謝と愛を込めて、
今年最後の【簡単Photoshop講座】です!!

今回は文字入れのお話です。(フレームは簡単だから割愛します)

はい、これ見てね。(超・手抜き)
e0166336_16182188.jpg

1で文字を入れます。これだけでは読みにくいです。
2でエンボス加工をします。エンボスのハードジゼルで浅めに浮き上がらせます。同時にドロップシャドウ(外側)を少し入れます。あちこちに影が入ったので文字色が暗くなり、更に読みにくくなってしまいました。
3で光彩(外側)を入れます。不透明度を少し落として、スプレッド(拡散)を大きめにします。ノイズも少しだけ入れて、ソフトめに仕上げます。
こうすることによって文字が浮き出て読みやすくなりましたね♪

※上記エンボス、ドロップシャドウ、光彩は全て【レイヤー効果】のコマンドを使います。

以上、エレメントにはない機能もあるかもですが、ありさえすれば簡単に出来ます。
文字入れ技術の幅が広がりますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

では、みなさま、Happy Holidays!!
[PR]
by ChampagneGold | 2009-12-25 16:10 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/11841759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garden_monaka at 2009-12-26 17:10
カード制作では、やはりいろいろ試行錯誤がありますネ! 葵さんのツリーのイルミネーションをどうやってあんな風に撮ったのか興味がありましたが、アシスタントさんがいたんですね~! 動かし方が上手なので、いい感じに光のラインが出ていますよね。

それにさっそく、みんなのカードをこんな風にコラージュで撮影しているのもオシャレ。私も皆さんのカードを眺めて、楽しんでます。
Commented by at 2009-12-27 13:39 x
★monakaさん★

ネオン管の動かし方、褒めて頂いてありがとうございます。
アシスタントが聞いたらきっと泣いて喜ぶと思います。
軽いものだけど何度もNGだったのでさすがに腕がしびれてきてネを上げてましたから。(笑)

みなさんから戴いたカードはどれも額縁に入れて飾りたいほど素敵。
来年はツリーを飾ってカードをオーナメントにしようかな。(^_^)
<< 謹賀新年 Merry Christmas♪ >>