<< 花の美術館&マクロ Collaboration o... >>
The 1st Day at Nursery♪
e0166336_11464456.jpg

9/3、小麦が保育園に通い始めました。
週2日。
これが通園セットです。(^_^)



以前鉄之介が通っていた用賀のパルコ・デル・カーネ保育園
【わんこの保育園】と言っても基本的に人間の保育園と同じです。

よく幼稚園と間違える方がおられるのですが、
人間の幼稚園との比較と同じで、保育園は朝から夜まで。
働くお母さん達が留守中の事故や急な病気が起きた時対処できないので、
保育園に預けます。

が、わんこの保育園の場合は少しだけ違って、
働いていなくても、あるいは面倒を見る人がいても、
その子の社会性を育む為に通わせたりすることも多いです。

拙宅の場合は以前も書いたように鉄之介と小麦がまだ一緒に遊ぶことが出来ない為、
小麦の欲求不満解消が一つ目の理由。
うるさい小麦がいない、自分だけの日を鉄之介に作ってストレス解消してあげよう
というのが二つ目の理由。
そして遊ぼうと鉄之介に絡む小麦が鉄之介に断られて、
「わんことは遊んじゃいけないんだ」と思わせたらいけないから、
保育園で思い切りおよそのわんこ達と遊ばせてもらって社会性を育んで欲しい
というのが三つ目の理由です。
e0166336_1155248.jpg
メインの保育室は二階ですが、一階にも小さな保育エリアがあります。
園長先生は菊川怜と酒井法子を足して2で割ったような美人先生です(実物はもっと数倍かわいいです)♪

じゃ、小麦、頑張ってね〜!先生達の言うことを聞いていい子にするんだよ♪
e0166336_11573113.jpg
小麦、顔がわかんないし・・・(^_^;)
ここここ(違う記事です)にその日の保育園での小麦の様子を動画で紹介してくれています。


一方その頃鉄之介は・・・
e0166336_1158284.jpg
「あぁ、きょうはなんてしずかなんでし。よのなかへいわでし・・・」

小麦、帰って来ても夜は疲れきって寝てるだろうから、今日一日中平和だよ。

でもさ、てつ、6年前はしんちゃんが今のてつとおんなじ思いをしていたんだよ。
そのこと、忘れないでよね。(^_^)

******************************************************
忘れていましたが、このたび小麦の譲渡手続きに区役所への登録が必要だったので、
重い腰を上げて区の担当センターまで行って参りました。
e0166336_1439499.jpg
なにせこのセンター、拙宅から遠く、
しかも印鑑証明やら住民票やらはほとんど必要なことがない為滅多に行く用事がありません。
そして行く機会があると・・・今度は申請を忘れる始末。(-_-;)
なので実は鉄之介さんも6歳にして初めて登録を行いました。
ごめんなしゃ〜い・・・

拙宅は目黒区と世田谷区の境界線に限りなく近い目黒区側にあります。
世田谷区の住民サービスの充実度はとても高いと評判です。
過去数十年世田谷区で育ち・暮らした身でそれが当たり前になっていた私としては
現在の目黒区に数年前に引っ越してそのサービス度の低さに落胆しました。

で、「世田谷区の鑑札はかわいい♪」と評判だったのですが、
ネットで見たところ実際には小さいだけで普通の鑑札でした。

でもこの鑑札はかわいい!
やるじゃん、目黒区(単純)。
[PR]
by ChampagneGold | 2010-09-06 12:02 | 小麦 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13189638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミュウまま at 2010-09-07 13:02 x
さすが、都会は違いますだ~。
ワンちゃんの保育園があるなんて、こっちでは夢の世界。
でもあると便利ですよね。
他のワンコとの接し方も覚えられるし・・・。
てつくんにとっても、小麦ちゃんにとってもいいと思います。
小麦ちゃん、楽しそう~♪
ワンコ保育園の、センセイになりたい~(笑)

ワンコ型の鑑識、ホントにカワイ~♪♪
最近は可愛いタイプの鑑識が、結構出てきてるみたいですね。
うちの方は、普通の“犬”の文字だけだけど(怒)

Commented by at 2010-09-08 11:55 x
★ ミュウままさん ★

保育園、4年前に出来た時はまだ少なかったですが最近はあちこちに出来ているようですよ。
ミュウままさんのお家の近くにもあるかも。(^^)

先生達は楽しそうですが、でも結構大変かも。
なにせてつや小麦のような子まで面倒見なくちゃならないのですからね(笑)

鑑札、かわいいでしょ♪
小さいし、これならつけてお散歩してもいいかなって思います。
どこの行政もいろいろ考え始めてるから、ミュウままさんちのお近くも、そのうち変わりますよ。
(次の子を向かえる頃にはきっと♪)
<< 花の美術館&マクロ Collaboration o... >>