<< Nail Clipping♪ The 1st Day at ... >>
花の美術館&マクロ
e0166336_10565483.jpg
8/27のE学、5回目の実習は千葉県稲毛にある花の美術館。
マクロレンズでお花を撮ってみよう、という内容です。
私はマクロレンズを持っていなかったので、普段はクローズアップフィルターを使っていました。

これはトーチジンジャー。ハワイではよく見かけるお花です。
本当は赤いのですがあまりきれいに撮れなかったので、加工でごまかしました。(^^;)



こちらが本当の色。
e0166336_10595618.jpg
左がクローズアップフィルターを使って撮ったものです。
レンズ自体はCANON EF50mm F1.4 USM。
普段はテーブルフォト以外にはあまり使いません。
が、ボケ感がきれいなので今日はお花、と思って持って行きました。
e0166336_11131652.jpg
お外の庭園で撮った睡蓮。この季節でもまだ咲いているのですね。

各自植物園の中でばらばらになって好きに撮っていました。
私も一人であれやこれやと被写体を探していたところ、先生が「こっちこっち♪」と呼びます。

指差してくれたのは普通のハイビスカス。
でも構図をこうするといい感じだよ、って教えて戴いて撮ったのがこちら。
e0166336_1155920.jpg

なんだかツアー会社のハワイ向けツアーのカタログのようにきれいに撮れました♡
でも先生が撮ってみせてくれた方は驚くほどステキだった・・・(-_-;)
私のが10万円以内で行けるハワイツアーだとすると、
先生のは30万円以上で、フォーシーズンズあたりに泊まれるラグジュアリーツアーという感じです。

ちょっと愕然・・・というか、がっかり。
やっぱりクローズアップフィルターでは限度があるなぁ。
(勿論腕もだけど、とりあえずレンズのせいにしておこう)
e0166336_1124876.jpg
アンスリウムとスパティフィラム。クローズアップフィルターだとここまでが限度。これ以上は寄れません。
先生のはこちら
あ〜ん、もう!違い過ぎてイヤになる!

と、嘆いても仕方がないのでこんなのも撮ってみました。
e0166336_1117865.jpg
先生のテーマは「しずく」だそうです。
私はきれいなしずくが出ているお花を見つけられなかったのですが、真っ赤なアンスリウムの後ろに
中央から細い何百本もの葉っぱを放射状にだしている植物を見つけ、
「アンスリウムがシャワーを浴びているみたいだ」、と思って撮りました。

e0166336_11195781.jpg
これらはなんだろう?名前がわからないのでご紹介できませんでしたが、とても素敵なハンギングでした。

そして先生に以前差し上げたネザーランドドワーフのFELT PET。
e0166336_11213041.jpg
これも先生のお優しい心遣いで「ここで撮ったらかわいく撮れるよ」とわざわざ持って来て下さいました。
先生は以前別な実習でここへ来た時、被写体として持って来て撮られたそうで、
その時の写真をたくさん下さいました。

◆うちの子製作所◆のショップトップを飾ってくれている写真がそれです。
なんてほんわかとしたいい写真が撮れるんだろう・・・
本もたくさんお出しになってるし、NHKなどTVでも有名な方だから
当たり前、なのかも知れないけど。

でもやっぱりレンズもあるよね。(しつこい)
学園からマクロレンズ持ってない人用に3本貸し出しがあってMちゃんがそのうちの1本をゲットして、
「葵ねぇ、交代で使おうね♪」って言ってくれたんだけど、
めんどくさくなっちゃってそのままクローズアップフィルターだけで撮ってました。

ううむ、失敗。

どうしてくれよう。

許せん。(-_-;)

ふっと思い立っていつも見ている価格ドットコムのレンズコーナーを覗いてみた。
いえ、いつもはズームをチェックしているのよ。
だけどちょっとマクロも見ちゃえ。

あらっ、思ったよりお安い♪
60マクロが軽くていいな。
でもやっぱり100マクロにはかなわないよね。

しかも!
今本体の数種類がキャッシュバックキャンペーンやってるの知ってたけど、
100マクロもじゃない♡
と、衝動的にお買い上げ。

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM、買っちゃいました。
EF100mm F2.8 マクロ USMもあったけど重量が20数グラムしか違わないし、
そっちはキャッシュバックキャンペーンしてなかったし。
e0166336_11324664.jpg
(久々にKissで撮ったら軽いこと、軽いこと♪)

すぐに試し撮りしたかったのだけどお花がなかったので、
この日の帰りがけにランチ中に先生が見せて下さったファインジュエリーの撮影を真似っこしました。
e0166336_11342687.jpg
しゅごい。
こんなに小さな物がこんなに大きく撮れる。
これならFELT PETのSサイズも50mmにクローズアップフィルターを付けたり外したりして
苦労して撮る必要がないわ。(ちょうどどっちつかずの大きさなのです ^^;)

よしっ!
次の実習はなんだ?
一応ワイドもテレもあるし(もっといいのに買い増し予定だけど)、なんでもこ〜い!!(単純)
[PR]
by ChampagneGold | 2010-09-08 11:39 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13198898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2010-09-13 13:14 x
私にはフィルターで撮った写真でも十分きれいだと思いますけど??特に一番上の加工された青いお花は宝石のようにキレイですッ。でもお高いマクロレンズ買いましたねー。これで無敵の葵さんですねッ!!
Commented by at 2010-09-13 16:52 x
★ Shihoさん ★

青いお花、本当の色がきれいに出なかったのでイライラしながら
あれこれいじっていたら偶然こんな色になって、開き直っちゃいました。(笑)

フィルターとマクロレンズは寄れる距離が全く違いました。
しかももともと50mmにつけているので100mmだと倍の大きさに撮れるわけでしょ。
スケールが違うので驚きました。

キャッシュバックだったですよ。早速申し込んじゃいました♪
この機会にShihoさんもいかが?!
<< Nail Clipping♪ The 1st Day at ... >>