<< 小麦撮影会@Mちゃんち♪ 花の美術館&マクロ >>
Nail Clipping♪
e0166336_1064828.jpg

昨晩爪切り&足裏カットをしました♪

小麦がトライアルで拙宅に来たばかりの時以来ですから約1ヶ月ぶり。



普段ならそのくらいの周期でいいのですが、
ここのところ猛暑続きであまり長いお散歩に連れて行けなかったので
少し伸びてしまっていました。

小麦さん、爪が細すぎて断面がよくわからない。(-_-;)
ただでさえ黒いから血管が見えないので切り辛い為、断面で判断しなくてはなりません。
でも直径が1mmくらいしかなくて・・・。
近眼(両眼共に0.1)でよかった。遠視の人ならきっと眼鏡かけても見えないです。

フローリングの床が滑るので足裏カットもしました♪
e0166336_1013454.jpg

はい、すっきり&さっぱりです。(^_^)
小麦さん、抑えながら撮らなくちゃならないのですからじっとしてくださ〜い!
鉄之介さんはこんな格好でもプロ意識完璧。しっかりとカメラ目線。(笑)

このあと小麦の体重を量りました。
2.2kg。
トライアルで来た時に計ってから200gしか増えていません。
ごはんの量は毎週増やしているのですが。
既に龍之進(2.4kg)にあげていた量を超えています。しかも仔犬用フードを混ぜてるから高カロリー。
痩せてもいません。というより大きくなっていない感じ。
今頃は日に日に大きくなる月齢なはずなんだけど。

8月月初に里親募集に出ていた時は生後4ヶ月と書いてありました。
つまり今は5ヶ月ちょっと。
区の登録や狂犬病の予防注射、保育園の入園手続きをするのに生年月日を書く必要があったので、
何月何日にするか悩みました。

やはり同様に里子の鉄之介の時もそうでした。
9月の初めにお医者様から「5ヶ月くらいでしょう」と言われたので、
「おちゃらけたわんこだからエイプリルフールにしちゃえ。覚えやすいし♪」ということで
4月1日に決めました。

でも小麦はよくわからない点が何点かあります。
まだ全部乳歯(だと思う)。
で、ありながら足腰はすでにかなりしっかりしています。
かなり長距離のお散歩も全くへこたれずに当たり前のようについてきます。
(鉄之介は初めてのお散歩の時5分でへたりました ^^;)

龍之進も鉄之介も(ついでにとろろも)おやつを使って練習しなくては上がれなかった拙宅の階段、
教えてもいないのにすでに一人で上がります。
プードルの運動能力の高さは既に何度もここでお話ししてはいますが、
それにしても上達が早い。

言葉も相当な数を覚えました。
特に教えてもいない言葉まで理解しています。

車もいたって快適です。
一人で助手席の足下に座ってじっとしています。
鳴いたり、吠えたり、震えたり、抱っこをせがんだり、あるいは車酔いしたりもしません。

家では相変わらずきゃわきゃわはしていますが、ふと妙に大人びた表情をします。

本当は何ヶ月???
永久歯は6ヶ月くらいまでに生え変わるはず。
だからやっぱりまだ5ヶ月なのかなぁ。

結局生年月日は覚えやすいように3/14(とうふちゃんと同じ♪)にしました。
鉄之介と同じ日、というのも問題ありだし、
かといってその日前後で覚えやすい日はないし。

1歳過ぎれば1ヶ月や2ヶ月の違いはどうということはなくなるのですが、
今時期は気になるお年頃です。(^^;)
[PR]
by ChampagneGold | 2010-09-11 10:33 | 鉄之介&小麦 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13211887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2010-09-13 13:11 x
二人ともお手手がカワイイっ!!!爪切りも足裏カットもご自分でされるのですね。スゴイなー!黒いワンちゃんはみんな爪が黒いのですか?断面って??何もかも未知の世界ですー!
Commented by ぺろちゃんまま at 2010-09-13 15:35 x
お久しぶりです!
小麦ちゃん、かわいいですね!!Sooooo cuteです!
綿菓子みたい♪
鉄君も相変わらず元気いっぱいのようで何よりです!
ぺろも変わりなく、びびりん&ままりん街道をまっしぐらに進んでおります(^^;
夏の間、早朝散歩をしていました…
もうさっさと秋になってほしいwww
真っ黒な加齢マダム…いただけません(T0T)
Commented by at 2010-09-13 16:58 x
★ Shihoさん ★

はい、基本的にはお手入れはなんでもやります。
肛門腺絞りもトリミングもです。(が、小麦は慣れてないのでジッとしていてくれません)

毛が黒い子はたいてい爪も黒いです。
龍之進は毛の色は薄いくせに爪は黒かったのでやっぱり苦労しました。
(というか、暴れて苦労したという噂も・・・)

断面とは、爪の付け根のあたりには真ん中に血管が通っているのですが、
伸びた先の方にもその残りかすみたいのがあって、それが白いうちはまだ切れます。
黒っぽくなって来たらもう血管が近いから切っちゃダメ、という目印です。

だから少しずつ切っていかないと、いきなりバツってやっちゃうと血管切って出血してしまうし、
とても痛いらしくて爪切りを嫌いにさせてしまいます。
結構神経使う作業です。(^^;)
Commented by at 2010-09-13 17:04 x
★ ぺろちゃんままさん ★

おっと、超・おヒサです♪
お元気そうで何よりです!(ぺろちゃんも ^^)

早起きが苦手なので早朝散歩、出来ませんでした〜。(もっぱら夜)
ここ数日は朝に切り替え始めてます。
黒い綿菓子は保育園ではバリバリみんなと遊んでいますが、
お散歩で会うわんこはちょっとだけ苦手のようです。

真っ黒な加齢マダム…あら、私と一緒だわ♪(日中散歩はしないけど外でしょっちゅう写真撮ってるから)
色白より少しだけ痩せて見えるというメリットもあるから気にしない気にしない!(^^)v
<< 小麦撮影会@Mちゃんち♪ 花の美術館&マクロ >>