<< Autumn's No... 小麦とお出かけ On A Ra... >>
Cosmos Field in Showa Memorial Park♪
e0166336_13421366.jpg

10/1のE学、6回目の実習は昭和記念公園のコスモス畑。
毎年550万本ものコスモスが咲く、と有名です。
今年は猛暑のせいで少し開花が遅れているとのことでしたが、
初めてなのでよくわからず、ただただその数に圧倒されながらの撮影でした。

この写真、ちょっとわかりにくいですがコスモスにアゲハチョウがとまっています。(^_^)




もともとお花の撮影はあまり得意な方ではなく、
しかも畑!となるとどう撮っていいかさっぱりわからず。
そこで今回は先生にぴったり張り付き、先生の撮られる絵を見ながら
「う〜ん、そうか〜・・・」とか言いながら自力で撮っては、
「だめだ〜〜〜(先生の様には撮れない)」の繰り返しでした。(T_T)
e0166336_1346775.jpg

とまぁ、ありふれたシリーズ。(-_-;)

でもごくわずかですがちょっとお気に入りがあったのでご紹介です。
e0166336_13471016.jpg

私にしては珍しくはっきりくっきり撮れた♪
これもやはりニューレンズのおかげか?!
調子に乗ってトリミングし、ハチさんをアップにもしてみました。
e0166336_1348981.jpg

かわいいよね。(^_^)

あともう一枚、ちょっと幻想的な写真。
e0166336_1350165.jpg

前ボケ&後ろボケ、しかもちょうど被写体の真後ろに同じくらいの大きさの同じ向きのお花があって、
なんだか不思議な絵になりました。
ファンタジーの世界はロープレ以外(笑)得意ではないのだけど、
ちょっと面白かったので載せてみました。

何となく撮り方わかった♪
忘れないようにしなきゃ。(^^;)
[PR]
by ChampagneGold | 2010-10-06 13:54 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13359235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminomori_south at 2010-10-06 18:25
いろんなパターンの撮り方があって、すっごく参考になります!
幻想的なコスモスも素敵だし、トップの写真もハチさんのアップもいいし、下向きコスモスも面白いです。

私も、もう一度撮りた~い!

あっ、それといろいろな写真を見てたら、撮っているときの葵さんの独り言も聞こえてきそうでした~(笑)♪
Commented by norinori10_07 at 2010-10-06 20:54
葵さん、こんにちは~
撮影実習ももう6回目なのですね。
蝶や蜂追いかけるなんて、余裕あるじゃないですかぁ~~
ブンブンしている姿がリアルに撮れててスゴイ!
またコスモスの丘が満開になったら行きたいですね~♪
ではまた金曜日に!
Commented by at 2010-10-07 11:21 x
★ kiminomoriさん ★

kiminomoriさんのを拝見したらあまりに落ち込んだので、
「いや、きっと私の日はお天気が悪かったせいよ」と自分を慰めました。(欺瞞)

独り言、しゃべりまくりですよ。特に家で撮ってる時なんか。
この日も狙っていたハチくんが飛び去ってしまったの「ちぇ〜〜〜・・・」とつぶやいたら
知らないうちに隣にいらした川合先生に「ちぇ〜、か?」と突っ込まれてしまいました。(^^;)
Commented by at 2010-10-07 11:28 x
★ noriちゃん ★

いえ、意識して追いかけたのではありません。そんな余裕はありません。(苦笑)
撮ってたら相手の方から来てくれたのでした。(^_^)v

ハチさん、シャッタースピード1/1600なのにそれでも羽が止まって見えませんよね。
どのぐらいで撮ったら止まるんだろうと思ってしまいました。
<< Autumn's No... 小麦とお出かけ On A Ra... >>