<< The Guide Dog♪ Ferragamo Grand... >>
Fish Tank Photo♪ -vol. 2-
e0166336_1216541.jpg

以前自宅にある水槽の写真を載せました。
その時はクローズアップフィルターで撮ったのでかなりしんどかったのですが、
今回はマクロレンズで撮りました。



このレッドビー、最近拙宅の家族になった子達の1匹です♪体長1.5cmほど。

前回水槽の写真を撮った頃はビーシュリンプが大量産卵し、困っていたくらいでした。
が、この夏の猛暑でその数が激減し、50匹以上はいたはずが10匹ほどになってしまいました。

で、気温がやっと落ち着いてきたのでレッドビーを購入した、というわけです。
e0166336_12194521.jpg
やっぱりいいレンズだときれいに撮れます♪
腕<レンズです。(^^;)

でもかわいいでしょ♪
個体のグレードとしては高くありません(※)が、生体は元気な事が何より大事。
1匹数千円のビーちゃんもいるけどそういう子を買って
翌日死んでしまったら(割とあることです)泣くに泣けないです。
買って1週間になりますがたぶんどの子もまだ元気です。

※グレードの善し悪しは色がくっきり出ているかで決まります。
 この子達は赤の部分はいいのですが、白の部分が少なくて透明部分が多いのでグレードが
 低いです。

こちらは前回ご紹介したグッピーのホワイトライトニングくんとの2ショット。
(たまたま前を横切っただけですが)
e0166336_12213248.jpg
グッピー達も何匹かは暑さにやられましたが、ホワイトライトニングくんは健在です♪
[PR]
by ChampagneGold | 2010-10-22 12:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13475659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminomori_south at 2010-10-22 17:21
赤エビちゃん、可愛い~!というか、特にグリーンとの対比が映えて綺麗です。
水槽の中の世界、マクロで撮るといいですねぇ。


腕<レンズ、って本当ですか?
そう言われるとマクロレンズ欲しくなっちゃうなぁ。
Commented by at 2010-10-23 21:50 x
★ kiminomoriさん ★

> 腕<レンズ、って本当ですか?

前回50mm単焦点にクローズアップフィルターを付けて
撮影した枚数が300近く。
そして今回は数十枚。
この枚数=レンズの差だと思います。

前回のチェリーレッドも今回のレッドビーも大きさはほぼ同じ。
でもくっきり撮れるのはやはりマクロのおかげです。
寄れる距離の違いからも明らかです。
(50mm:0.45m、マクロ100mm:0.3m)

ただ【マクロで撮りたいものがあるか】というのが
買う、買わないのキーポイントだと思いますよ。
体長1.5cmのレッドビーだからマクロで撮りました。
鉄之介を100マクロでは撮ろうとは思いません(笑)。

kiminomoriさんだったらお庭のお花とか、
それに向かって飛んできた虫とか。
朝露なんていうのもステキですよね♪

あ、それと、100マクロは2mmくらいの稚エビを見る時に
虫眼鏡代わりに使ったりもします。便利よ(^o^)。
Commented by kiminomori_south at 2010-10-25 19:07
「マクロで撮りたいものがあるかが、ポイント」
う~ん、確かにそうですね。
言われてみると、料理とか、庭の花とかは動くものではないので、
今使っているクローズアップフィルターでも何とか間に合うかも。

よくよく考えれば今欲しいレンズは何と言っても“横着レンズ”かな♪
Commented by at 2010-10-26 11:38 x
★ kiminomoriさん ★

お料理なら単焦点がいいですが、お花は絶対クローズアップフィルター<マクロですよん♪
E学の実習で自分がフィルターで撮ったものとお友達が撮ったものを比較したら涙出ちゃいました。
動く、動かないという観点からよりも、細かな肌のキメと空気感かなぁ。

横着レンズ、持ってますよ〜♪
kiminomoriさんが言うのと【横着】の意味が違うかもだけど、
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC、超・便利♡(安いし)
仕上がりはちょっと眠いけど、広角〜望遠までこなしてくれるから
旅行へ行くならこれ一本でOK!って感じです(^_^)v。
<< The Guide Dog♪ Ferragamo Grand... >>