<< Afterglow 保護犬についてもう少しお話しさ... >>
おうちスタジオ Vol. 7:The Debut♪
e0166336_1273974.jpg

小麦さん、【おうちスタジオ】デビューです♪
以前から「この子、いけるかも」と思っていたのですが、
予感は的中しました。
鉄之介に負けず劣らずのモデル素質アリです。(^_^)v



まだあれやこれやと教えていないから、かなり手こずるだろうなと思っていました。
【おすわり】も【ふせ】も【待て】も拙宅に来たばかりの頃教えました。
最近は長時間で誘惑の多い【高度な待て】もできるようになりました。

トリックもいろいろと勉強中です。
現在は【スピン(ハンドラーの目の前で時計回りに回る)】と【リバース(スピンの反対回り)】、
【だっこ】ができます。

でも鉄之介のように K9ゲームの競技向けに長い間訓練を積んできたわけではありません。

鉄之介は【トリックのデパート(笑)】です。彼がなぜそれだけ覚えられるのかというと、
【今ハンドラーが「これを覚えて欲しい」と思っている気持ち】を
瞬時に理解できるからなのです。
「おかぁさんは今こうして欲しいんだな」ということをその場で察するので、
教えたことをわずか数分で出来るようになる、というのがほとんどです。

これは一朝一夕では無理です。
長い期間かけていろいろ教えているから習慣づけられた私の態度や真剣なまなざしから
その意志が鉄之介に伝わる。
お互いの長年の経験から培われた来たことです。

ということはつまり、小麦さんにはまだまだ無理なわけで・・・
と、思っていました。
e0166336_12472528.jpg



とにかく写真嫌いな子は大変です。
昔は本当に苦労しましたから。魂取られるとでも思ってるのか・・・

天からの声「おかぁさん、なんか言った?」

いっ、いえっ、なんでもありませんっ!(T_T)





が、このお嬢さん、なかなかやります。(^^;)
e0166336_1220010.jpg

今月はこのジャガード織の布の上でまったりするわんこ、という設定です。

今回小麦に教えたかったのは、【ピピ】の音がしたらカメラを見る、
ただし目線を他に向けたかったらおやつの方向を見る、
そして【ダウン(伏せてあごを床につける)】です。

e0166336_12234599.jpg

おい、サンショウウオみたいだぞ(笑)。
イマイチまだ仔犬っぽい体型ですね。

これはあごを上げておやつを見せています。
e0166336_1225353.jpg
真剣なまなざし。食いしん坊ちゃんならではです(^^;)。

はい、小麦、おつかれさま。
1時間近かったけどよく頑張ったね。
上出来、上出来♪
e0166336_12262125.jpg

もうねんねしていいよ。てっちゃんのところ、行きなさい。(^_^)
[PR]
by ChampagneGold | 2010-10-29 12:31 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13527435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amy at 2010-10-29 22:48 x
 素晴らしすぎます。 長女(人間)、次女(トイプー)も甘ったれなところが似ています。 私が育てるとみんなそうなるんだわ~。 

 黒のワンちゃんって撮影するの難しいって聞きました。
ヒストグラム見てチェックでしょうか。。。 

 
Commented by at 2010-10-30 12:13 x
★ Amyさん ★

こんにちは♪先日はわざわざお知らせありがとうございました。(^_^)

同じ黒と言っても毛と目の色は微妙に違うし、つやも違います。
そういう意味では毛づやのある子より小麦のようなプードルヘアの子は
比較的撮りやすいと思います。

最低限必要なのは光。
光の反射で毛と目をはっきりさせるのがポイントでしょうか。
暗いところで写すと全く目がどこにあるのかわからなくなりますからね。(^^;)
あと、遠い(被写体が小さい)とやはり区別がつきにくいです。
だからかなり寄って撮る必要があります。

ヒストグラムは白飛びチェックのときしか使いません。
この日は薄曇りの窓辺でレースのカーテンを引き、露出を−2/3〜−1程度で撮りました。
それより上だと毛がグレーになってしまいました。
絞りは1.4〜2.8くらい、テーブルフォト並です。

ところで!
60Dゲット、おめでとうございます〜!
音の重厚感がまず、嬉しいですよね!
来週見せて下さい〜!
Commented by Amy at 2010-10-30 21:13 x
 違う違う、違います。 60Dはモニターに当たっただけなので、3泊4日お借りしただけなんですよ。 丁度留学生をお預かりしている時なので、あっという間。 欲しいのか欲しくないのかも分からないままにご返却です。 いつか買う日が来るのかな。 
Commented by at 2010-10-31 13:26 x
★ Amyさん ★

あっっ・・・またもや早とちり。お恥ずかしい限りです。(^^;)
Amyさんにはかっこ悪いところばかりお見せしちゃってます。
(普段はもう少しだけマシなのよ)

Kissとはダイヤルの数や設定の位置が違うので慣れるのが大変ですけど、
やっぱり画質の違いはう〜ん!と思うものがありますよね。

でも私は未だにKissも愛用してますよ。
というか、7DもKissもそれぞれ違ったいいところがある、と思っています。

ステキなドイツのお嬢さんとらんちゃんのツーショットが癒されますね♪
Commented by kiminomori_south at 2010-11-01 19:55
うふふふふ♪
“サンショウウオ”に、超・受けました~!
Commented by at 2010-11-02 11:54 x
★ Kiminomoriさん ★

だって似てるじゃない〜!
サンショウウオってあまり「に、似てる」って比較されない動物だから、
自分でも一瞬思って、「ヘンなの」と思ったのだけど、やっぱりそれ以外あり得なかったので・・・(^^;)
<< Afterglow 保護犬についてもう少しお話しさ... >>