<< おうちスタジオ Vol. 8:... モデル撮影 in Odaiba... >>
しんちゃんの樹
e0166336_1275694.jpg

拙宅の庭に主人が【しんちゃんの樹】と呼んでいる植木があります。
写真の山茶花。
ちょうど先週末から咲き始めました。

今日は龍之進の14回目の誕生日です。




彼の12歳の誕生日からこのブログをはじめました。
だから今日で、丸2年。
もっともっと長く龍之進のことを書き続けるつもりでした。

小麦を含めて過去飼った9頭の中でダントツ・イケメンだった龍之進。
10歳を超えてもなお「仔犬ですか?」といつも言われていたほどかわいい子でした。
そのかわいさをもっともっと残しておきたかった。
手持ちの写真の少なさが悔やまれてなりません。

例年どおりケーキを買ってきました。
e0166336_12133780.jpg

しんちゃん、Three Dog Bakeryのケーキ、大好きだったよね♪
お空のみんなと一緒に仲良く食べてね。

この山茶花をなぜ主人が【しんちゃんの樹】と呼んでいるか聞いてみたところ、
「しんが亡くなってしばらくしたら、もう花が全部終わったはずなのに
一輪だけぽつんと咲いて、それがず〜っと咲いたままだったから」だそうです。
白とうっすらピンクでかわいくて、でも儚いからかな?と思っていました。

この山茶花は長持ちしません。
木のままだと開花後2日くらい、切って生けてしまうと翌日遅くには散ってしまいます。
なのに一週間ほどたった一輪だけ咲いていたとのこと。

8年前にこの家に引っ越してきた時は前の住人の方が手入れをされていなかったらしく、
一輪も咲きませんでした。
e0166336_12191319.jpg

主人が丹精込めたおかげで少しずつ咲くようになり、今年はたくさん咲き誇っています。

もう一本ある山茶花もたくさん咲いています。
e0166336_12202033.jpg


南天の実はそろそろ終わり。
e0166336_12212335.jpg


楓は未だ紅葉しませんが、隣のけやきは一斉に赤くなってきました。
e0166336_1222446.jpg


しんちゃん、お庭好きだったよね。
一人で出るのは怖がったけど、おかぁさんやおとぅさんが庭いじりしていると
とことこ降りて出てきちゃったよね。

雪の日にはてつと雪遊びしたよね。
e0166336_1236989.jpg

(遊んでたのはてつだけだったけど・・・^^;)

去年の誕生日はチロくんちでみんなにお祝いしてもらったね。
e0166336_12394140.jpg

それからたった1ヶ月半でいなくなっちゃったけど。
あの時は楽しかったし、みんなでケーキ、食べたよね。
決してお外でおやつが食べられなかった、
しかもおよその人からおやつを貰うことすら出来なかったしんちゃんが、
みんなと一緒に並んでおやつ順番待ちしてたね。
ずいぶん恐がりが克服出来たよね。
えらかったよ、龍之進。

てつは相変わらずだし、小麦も少し恐がりだけど、
しんちゃん、応援してあげてください。
そしてだいぶ小麦を家族として認めてきたてつのこともよろしくお願いします。

しんちゃん、お誕生日おめでとう。
[PR]
by ChampagneGold | 2010-11-27 12:46 | 龍之進 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13711231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えりまき at 2010-11-27 12:49 x
トップの写真が、元同僚に似ていたので、一瞬びっくりしてしまいました(*^^*)

今日は、ブログ2周年ですね。おめでとうございます。

そして、進ちゃん、14歳の誕生日おめでとう。
昨日の夜、帰り道に爆睡していたら、夢でカチカチカチと爪の音を立てて歩く進ちゃんに会った感覚があって、(夢見るほど爆睡するなよ、というツッコミはおいといて(笑))目覚めてあっ!と思って、携帯の画面を見たら(今日が何日なのかわかっていなかった(^_^;))26日、前日だったんだなぁと。
おかあさんに、白いワンコから採取した白いものと、進ちゃんが好きな緑のものを送ります☆と伝えてね。
Commented by at 2010-11-27 12:59 x
★ えりまきさん ★

コメント移動させていただきました。

龍之進の誕生日、覚えていてくれてありがとうです。
爪切りが大嫌いな龍之進(白いわんこ同様)だったのでなかなか切らしてくれず、
いつもフローリングで音をさせて歩いてましたよね。
そしてあの軽やかな足取りで意味不明の巡礼をしてました。(^_^;)

私はあれから一度も龍之進が夢に出てきたことがありません。

悲しんでいると出てきてくれない、とミュウままさんに聞いたので、
出来るだけいい思い出だけ思い出そうとしているのだけど・・・。
うらやましいわ、夢に出てくるなんて。

緑のもの、すごく喜ぶと思います。
しかもシニアバージョンだなんて心憎いじゃありませんか(笑)。
小麦にはあげないぞ、っと。
Commented by Shiho at 2010-11-29 09:50 x
しんちゃんお誕生日おめでとうございます。しんちゃんは本当にきれいなワンコさんだったのですよね。そしてお父さんとお母さんの愛情が今でも一杯に注がれているのですね。幸せなワンコさんだと思います。美人薄命と言いますがきっとあまりにカワイイから神様が欲しくなって連れて行っちゃったのでしょうか。でもきっとご家族がおそばに行くその日までずっと虹の橋のたもとで待っていてくれるのでしょう。
しんちゃんの樹、すごくきれいです。本当にしんちゃんみたい。
Commented by ミュウまま at 2010-11-29 13:39 x
遅くなっちゃったけそ、しんちゃん お誕生日おめでとう!
お空での誕生パーティ、とてもたくさんのお友達と一緒だったと
ミュウが教えてくれました(^^)
オシャレなケーキ、とってもおいしかったって。
しんちゃん、ありがとうね。

しんちゃんの樹、葵さんのおうちのお守りですね。
キレイなお花です。。。

ミュウもなかなか、夢に出てきてくれないんですよー。
私もまだまだ、修行がたりません(^_^;)
それとも覚えていないだけ?
「ちゃんと会いに行ってるのに、うちのママは忘れん坊なんだから。」
なんて、しんちゃんにグチってるかも、、、(笑)
Commented by at 2010-11-29 15:01 x
★ Shihoさん ★

しんにお祝いメッセージ、ありがとうございます。
普通ヨーキーのカラーはスチールブルー&タンと言って、
黒に近いチャコールグレーとてつよりちょっと濃いくらいの茶色なのです。
が、しんはこのブログの題名通りシャンペンゴールドと薄いシルバーのきれいな毛でした。

美人薄命・・・そうかも知れません。
しんといい勝負のイケメンだったマルチーズのちゃむは9歳半で亡くなりましたから。

と、言うことは、てつも小麦も長生きしそうだ・・・(笑)
Commented by at 2010-11-29 15:05 x
★ ミュウままさん ★

しんにお祝いメッセージありがとうございます。
この前日はケーキを買いに行った帰り、久しぶりに泣いてしまいました。
いつもケーキを買って家に帰ると「あ!ケーキ買ったでしょ♪」って匂いでばれてしまってましたから、
「きょうは帰ってもバレないんだな・・・」と思うと悲しくなってしまいました。(でもてつにバレた ^^;)
まだまだ、思い出に変えるには時が足りないです。

◆うちの子製作所◆で作らせていただいたたくさんのわんちゃん達が
一緒にお祝いしてくれたのでしょうね。
いつもお作りしながら紹介しているので。
自分ではみんなに「今日誕生日なんだ」って言い出せなかったけど、
ミュウちゃんがみんなに知らせてくれたんだ、って言ってました。
いつもありがとうね、ミュウちゃん♪
<< おうちスタジオ Vol. 8:... モデル撮影 in Odaiba... >>