<< ちびとうふ♪ おうちスタジオ Vol. 10... >>
Illumination in Yokohama♪
e0166336_11333621.jpg

12/10(相変わらずup遅っ!)E学のStep3最後の実習はみなとみらいでのイルミネーション撮影でした。
先日の恵比寿での予行演習同様、三脚を担いで5kgの重さに耐えながら頑張ってきました。



ここはMM21地区にあるホテルの玄関前。
e0166336_113755.jpg
時間は16:30頃からスタートでした。
まだ夕日が残る時間帯。この時間が一番きれいですね。
お天気がよ過ぎないのもよかったです。
多少の雲がある方が絵になりますから。
e0166336_11384483.jpg
露光間ズームもきれいに出来ました♪

場所を変えて遊園地へ。
e0166336_11394321.jpg
乗客がいないと遊具は動かしてくれません。平日の夜なので人が少なくて停まった状態。
動いている遊具を撮る実習なので・・・とみんなが待っていたらKaoriさんNoriちゃんがわざわざ乗って動かしてくれました。感謝♡
私だったら乗るのはいいけど降りたあと、くらくらして実習になりません・・・(@o@)

シャッタースピードを変えて撮ってみました。
e0166336_11435366.jpg
ほぼ同じ場所からですが、上が4秒、下が1/125秒です。
私は割と黒の比率が多い方が締まる感じがして好きなのですが、もう少し光があってもよかったかな?
1/30くらいがいいのかも知れませんね。

こちらはクロスフィルターをつけて撮った写真です。
e0166336_11481126.jpg
今回、トップの写真の次にこれがお気に入り♡
空の濃淡と水に映ったネオンの明るさの対比がいい感じです。

最後はおまけ。
e0166336_11584795.jpg
12/17のE学の帰りに銀座で撮った写真。
カメラ持ってなくて携帯での撮影です。3年半前の携帯なのに意外ときれいだわ♪
フィルターつけてないのにクロスになってるし(^^;)。

今年、もう一回イルミネーションを撮るチャンスがあるかな?
12/23、主人が出張なので夜、出歩き放題♪
(別に出張じゃなくても出歩くくせに・笑)

どこかおススメ、ありますか?
[PR]
by ChampagneGold | 2010-12-21 11:49 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13851178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-12-22 06:42
トップの写真は水面にもうまくイルミネーションがゆらゆら写っていて、私もとても素敵だと思います。水面のゆらゆらまで手がまわらず、失敗してしまいました。
銀座和光の写真も、携帯で撮っても性能がいいのですね。きらきらも入っていてこれまた素晴らしいですね。
イルミネーション撮影、デジキャパを見ていたら東京ドームもいいかなと思ってしまいました。船を撮ってみたくなりました。
Commented by えりまき at 2010-12-22 07:58 x
おふたりのドレスアップ写真、リクエストにお応えいただき、ありがとうございました☆

イルミネーション、川崎駅にある、ラゾーナ川崎は観たことがあります。←ショッピングモールの中央?に広場があって、そこを中心に設置されているので、広範囲ってわけじゃないんですが、、
Commented by at 2010-12-22 11:00 x
★ brazo_de_gitanoさん ★

観覧車、brazo_de_gitanoさんのようにスローでも撮ったのですが、
本文中にも書いたように黒の割合が多い方が好みだったので早い方を選びました。
早い故に必然的に水面のゆらゆらがそのまま映り込んだわけで、意識したわけじゃないんですよ(苦笑)。

和光のライトアップ、教えていただきありがとうございます♪
ズームが出来ない(荒れる)ので標準で撮ったら柱が両側に・・・(汗)

東京ドームですね、ありがとうです。確かに先生もおっしゃってたし。
23日の夜ならカップルでにぎわってそう(=遊具が動いてそう)だし。
チェックです♪
Commented by at 2010-12-22 11:06 x
★ えりまきさん ★

若造の冷やかしには負けんわ(笑)。<リクエスト

おニューのカメラはどうですか?私もお散歩用にKissを持ち歩いていますが
お出かけ用にもっと小さいの、と思ってミラーレスを検討しています。
が、レンズの互換性を考えればキャノンしかなく、「早く出せ〜!」と念じているのですが。。。
とはいえ200〜300gのミラーレスに760gの70−200mmもいかがなものか・・・(笑)

川崎駅、行ったことないのですがネットでチェックしてみます♪
Commented by えりまき at 2010-12-22 14:50 x
最初の方が書かれていますが、東京ドーム付近もキレイでした!←先週、後楽園ホールに行ったときに通ったことを忘れてました(^^;;

ミラーレス、ちょっとしたおでかけのときに、十分活躍してくれそうです。きっと、葵さんのイチデジで鍛えた技術で調整して撮影すればさらに!
オートで撮っても、とろろの鼻汁が透明感たっぷりに写ります(笑)

昨日は、ニコンの外付けフラッシュをどうにか調整して使えないかいろいろいじくっていました。(使えるけど、そのままだと全力発光になっちゃう)

マウント・アダプターを使えば、レンズによってはニコンやキャノンのレンズも使えるみたいですよ。レンズの方が大きすぎるという事態は起こりそうですが。

Commented by at 2010-12-22 17:59 x
★ えりまきさん ★

そんな時間に書き込んでくれるとは、今日も代休(笑)?
はい、では明日の夜は東京ドームにしましょう。ただし寒くなければ。

フォーサーズのマウント、調べたけどニコンやキャノン純正はアウトでしょ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102606
唯一純正以外で私が持っているシグマも18−200はアウトです。

キャノンで出すまでじっとがまんかな。
Digital XはISOが1600までだから暗いときついけど、もうすぐ(と言いながら既に3ヶ月近く経ってる)携帯買い替えるし。
SH-01Cに決めてるんだけどKissより解像度いいのよ。(01Cは1400万、Kissは1100万)
<< ちびとうふ♪ おうちスタジオ Vol. 10... >>