<< The Cafe Nearby... ちびとうふ♪ >>
おうちスタジオ Vol. 11 :I Wish You a Merry Christmas♪
e0166336_158230.jpg
本年最後の【おうちスタジオ】は小麦のクリスマスコスチュームとサンタスノードームです。
これをCoomish Photo Salon
第2期卒業生仲間でやっているコンペティション(2010・クリスマスカード編)の出品作にしました。

「これって写真?」と思われた方に詳細解説です。



これは写真をPhotoshopでイラスト加工しています。
元の写真はこちら。
e0166336_1513652.jpg

加工していないスノードームはこんなです。
e0166336_1151308.jpg

電池で雪を舞わせるタイプ。ゼンマイでオルゴールがなります。(We Wish You a Merry Christmas)

昨年のクリスマス編は散々だったので、今回は早めに用意しました。
スノードームもわざわざNeiman Marcusから取り寄せました。

が、撮ってみるとイマイチ面白くない。
インパクトがない。
ただの親ばか写真。
スノードーム、高かったのに・・・(涙)

そこで昔よくやっていたイラスト加工をしてみることにしました。

画像処理が本業である私ですので使っているアプリは当然Photoshop CS。
もう10年以上使ってます。(が、未だに3からバージョンアップしてません ^^;)

ひょっとしたらこれってたぶんElementsでは出来ない処理かも。
だからちょっとルール違反ぽいかな?(笑)

でもお堅いことは抜きのコンペティションなので、
「へぇ、Photoshopってこんなことも出来るんだ」
と他の参加者の方々に思ってもらえればいいかな、なんて思ってやってみました。

だってなんと言っても審査のポイントは「これ、好き♪」ですからね(笑)。
各自がそれぞれ参加者から届いたカードを見て「これ、好き♪」って思ったのを2枚選んで投票、
という至極わかりやすいコンペです。

だからみなさん、単純に楽しんで下さい(^_^)。

あっ、それから参加者のみなさんには投票の締め切りと優勝者発表会のお知らせを
年明けくらいまでにメールしますので、よろしくお願い致しますね。

なおこの処理方法は前述の通りElementsにあるかどうかはわからないので
やってみたい方はお申し出下されば使う機能をお知らせします。
(というわけで、今回Photoshop講座はなしよ ^o^)

高解像度より低解像度の方がポップに仕上がる、という特徴も持っていますので
携帯やコンデジで撮った写真でもいい感じに仕上げることが出来ますよ。

ちなみに後ろのオーナメントは小麦の保育園で買いました♪にゃんこバージョンもあるのですよ。
e0166336_115322100.jpg
普段は玄関横のコート掛けに掛けてあります。ちょうど3つなの♪
左から鉄之介、龍之進(耳立ってないけど)、小麦、と勝手に名前を付けました(笑)。

というわけでもう一度、小麦とスノードームをアップでどうぞ♡
e0166336_15591268.jpg
小麦、残念ながらうちには煙突がないからサンタさんは来ないよ(笑)。

ではみなさま、ステキなクリスマスをお過ごし下さいまし♪
[PR]
by ChampagneGold | 2010-12-24 09:44 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/13863255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2010-12-24 12:14 x
そういう企画ものだったのですね。私にまでカードありがとうございました!ホント、「えっえっ????」て感じでイラストなのか写真なのか悩みましたがこれで納得解決です。確かにインパクトがぐっと上がってコミカルでおしゃれですぅ。
Commented by at 2010-12-24 13:54 x
★ Shihoさん ★

せっかく作ったからたくさんの方に見ていただきたかったんです。
あと、◆うちの子製作所◆では毎年その年にオーダーを下さった方全員にお送りしています。

線がデフォルメされるからインパクトは強くなりますよね。所詮小麦なので繊細さは不要です(笑)。
Commented by ミュウまま at 2010-12-24 16:15 x
なるほど~
そうだったんですか~
ナゾはとけました(笑)
こんなおもしろい事が、できるんですね。
Commented by at 2010-12-25 11:16 x
★ ミュウままさん ★

メリークリスマスです~♪
かわいいEカードをありがとうございました。(^_^)

私は絵が下手なのでイラストは描けませんが、今時は便利ですよね〜。
プロっぽく描けてるでしょ(なぁんて・笑)。
以前はしんてつやお友達わんこの写真を加工してTシャツにプリントしてあげたりしていました。
結構重宝です。
Commented by kiminomori_south at 2010-12-25 18:59
葵さん、こんばんわ~❤ 
素敵なカードありがとうございました~!!
インパクトのある楽しいカードは、さすがアイデアの引き出しをたくさん持っている葵さんならでは、って思いました。

ニーマンマーカスのスノードームも可愛いし、雪ん子みたいな小麦ちゃんも可愛いで~す♪

Commented by at 2010-12-26 10:35 x
★ kiminomoriさん ★

こちらこそおしゃれなカードをありがとうございました♪
Photoshop、元々レタッチを目的で始めたので実はこれもアイデアというより
「これ、イマイチつまらないよね〜・・・」という写真をなんとかすべくの苦肉の策としてのやり方です(汗)。
加工の仕方はいろいろありますがこれが一番気に入っているので。

小麦は撮影中に眠くなり、スノードームに寄りかかって居眠り始めました(笑)。
<< The Cafe Nearby... ちびとうふ♪ >>