<< New Start♪ 頑張れ!日本の翼 >>
羽田流し撮り実習・今度こそ・・・
e0166336_10485351.jpg
E学・新春実習第2弾です。

これは前の記事と同じ場所ですが少しだけ移動して角度を変えて撮ったもの。
やっぱり飛行機って真横や真正面より少し斜めの方が絵になります。
でもこの角度ですと流せないので、これは単に「かっこよかった♪」だけです(笑)。

実習の本来の目的はこの続きをごらん下さい。(^_^)/






まずは【日本の翼】から。
e0166336_10515243.jpg

展望デッキはもちろん高い網が張られているのですが、
その一部にレンズが通るくらいの大きさに空いた穴がいくつもあります。
撮影したい人の為に気を利かせて作られているというわけですね。
ただ所詮小さな穴ですので大胆に振ることは出来ません。
でも大胆に振ったからといってうまく撮れるわけでもありません(^^;)。

次は【韓国の翼】です。
e0166336_10531847.jpg

これら2機のような大型機ですと、この展望デッキから200mm全開にすると
かえって大き過ぎて頭としっぽが切れてしまいます。
135mmくらいがちょうどいい感じでした。

撮っていて、こんなことに気づきました。こちらをごらん下さい。
e0166336_1058860.jpg
すんごい曲がる(-_-;)。
私はお医者様に「体が少し右に傾いてますね」と言われたことがあり、
実際に写真も右が下がる傾向にあるので意識して右をあげるように心がけています。

が、これ、上がり過ぎ。
実は飛行機が上昇して行くのに合わせて目線を左にあげて行くのと同時に
カメラを傾けてしまっていることに気づきました。
右から左へ飛んで行く飛行機に合わせて自然と左が上がってしまうというわけです。
他の生徒の方も同じことをおっしゃっていました。みんな同じなのね(ほっ♡)。

撮影姿勢を修正しました。
ANAのスターアライアンスバージョン。
e0166336_1124873.jpg

上2点のJALとKOREANはDPPで回転補正していますが、こちらのANAは補正なしです。

関係ない話ですが、昔、海外へ頻繁に行っていた頃スターアライアンスが出来て
すぐにメンバーになりました。
その後メンバーズカードをなくしてしまい、今回「そういえばあれ、
再発行してもらう必要あるかな?」と思って調べました。
今はもうスターアライアンス自体のメンバースカードってないようですね。
スターアライアンスに加盟している航空会社のマイレージカードがあればそれでいいらしいです。
便利な世の中になったものだ(笑)。

話を戻しますが、今回覚えたことは上記の「上がって行く方に曲がる」から気をつけなくてはならないこと。

次に「飛行機の大きさによって滑走距離と離陸角度が違う」こと。

さらに「距離が遠いから思ったよりゆっくりに見える」こと。
もっと早いと思って早く振ってしまい、飛行機より先に行ってしまうことがしばしばありました。
ちなみに小麦を撮る時は高速連写(8枚/秒)にしますが、飛行機は低速連写(3枚/秒)で十分です。

そして「滑走路というものは離陸だけでなく着陸にも使用される」ということ(笑)。
「あ!来た来た!飛ぶよ!」って構えて待ってると、
そのまま減速してドックに入って行ってしまうことがありました。

あと、先生に教わったシャッタースピードは理想としては1/30でしたが、
【1/50でも良い】ということ。
【でも良い】とは・・・つまり、流れ方は少ないけどまぁ、少し流れた感じにはなるよっていうことらしいです。

上の写真、全て1/50で撮影しました。
1/30は難しかった。失敗の山を築きましたが、唯一マシなのがこれ。
e0166336_11165493.jpg
飛んでないけどちょっとだけ頭が上がったところ。飛んでるのは全滅。

背中の痛い私は待ち時間はずっと滑走路に背中を向けて座っていましたが、
飛行機が来る度に「来ましたよ!」って教えてくれたNoriちゃん、ありがとうでした♪

実習後、新年女子会で幹事をやって下さったKaoriさん、とても楽しく、おいしかったです♪
お疲れ様でした。

半病人の私に細やかで温かいお心遣いをたくさんして下さったみなさまも
本当にありがとうございました。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-01-26 11:52 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14054071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amy at 2011-01-26 19:40 x
 葵さん、痛い背中を我慢していらした甲斐がありましたね。
ものすごくきれいに撮れてます。 全部はなまるだわ~。

 そして、こちらのページをコピーして私のノートに貼ろうかしら。 まとめて下さってありがとうございます。 

 レイアウトもとっても素敵。 どう言う技なのか私にはさっぱりわかりません。 かっこいいなぁ~。 
Commented by norinori10_07 at 2011-01-26 21:25
先日はお疲れさまでしたぁ!
蒼さん、体調大丈夫でしたかぁ?
ワタシ、着陸の飛行機まで来た~~って叫んでましたよね(汗)
全然成果はないのですが、楽しかったです。(それでいいのか!って突っ込まれそうです。)
実はリベンジで昨日行ってみたのですが航空マニアの方に捕まり?面白ネタありです。
金曜日楽しみにしててください(笑)
Commented by brazo_de_gitano at 2011-01-27 06:40
葵さん、偉いですね。きちんと復習されて、自分の撮り方も分析されて。私は、流し撮りはうまく出来なかったなあ。明日にむけて今日はセレクトしながら、また反省することにします。
Commented by at 2011-01-27 10:23 x
☆ Amyさん ☆

あら〜、そんなに褒めていただいても何も出ませんよ〜(笑)。
単なる自分の無知をつらつらと書いてみただけで、
滑走路が離着陸両方に使われるなんて考えてみれば当たり前のことですよね。

私はAmyさんのANA機が飛んで行くやや後方から撮った写真が好きです。
くっきりと雲が写っていて。私のはどれも空がへんな色で雲が写ってません・・・(T_T)

レイアウト、Photoshopでレイヤーを並べていくだけですから簡単ですよ。
数が多い時はスペースが詰まるので見やすいかな、と思いまして。
今度やってみて下さいね♪
Commented by at 2011-01-27 10:26 x
☆ Noriちゃん ☆

いろいろお気遣いありがとうございました。
離陸なのか着陸なのか、はっきりわかるまで二人でじっと息を殺したりして、楽しかったね♪
Noriちゃんはいつもリベンジして本当に熱心で頭が下がります。

今度リベンジの時はぜひ私も誘って下さいね。(^_^)/
Commented by at 2011-01-27 10:34 x
☆ brazo_de_gitanoさん ☆

復習・・・というのでしょうか、
こういうのってお花などを撮るのと違って感性もあるけどまず、【知識】じゃないですか。
だからそういう基礎的なことだけは覚えておきたいと思って書き留めました。

セレクト、やってみたら似たようなのばかりで6枚しかありませんでした(汗)。
先生が飛行機だけじゃなくていい、っておっしゃったので、昨日違うのを撮りに行きました。
でもやっぱり被写体が違うだけで結果は似たり寄ったりです(がっかり)。
Commented by Kaori at 2011-01-28 10:31 x
やっぱり☆とってもお上手〜♪飛行機の前からのお写真は迫力ありますね。いつも忘れる、ロケハン・・・・もっと場所探しに時間をとった方がいいのかしら〜
本当・・・皆さんの熱心さを吸収しないとと、毎回反省です。
今日もお願いしますねぇ☆
Commented by at 2011-01-28 11:22 x
☆ Kaoriさん ☆

ロケハン、難しいですよね。
特に空港の場合は飛行機の待ち時間があるから常にアングルをチェック出来るというわけでもないですからね。

実習では先生がいろいろいい場所をご存知で連れて行って下さったところで撮るだけですが、
卒業したら自分で探さなくてはならず・・・ですよね〜。

はい〜!今日も楽しくお勉強しましょうね♪
<< New Start♪ 頑張れ!日本の翼 >>