<< Colorful Tunes♪ I Gotta Prize A... >>
[Living Photo Talk Event 一眼女子 100人大集結]
e0166336_19122715.jpg

一昨年通っていたLiving Photoの同窓会?のようなイベントが昨日開かれました。
Basicクラスで一緒で、2年経った今もずっと仲良くしていただいているkiminomoriさんり〜りKちゃんと私の4人で行ってきました。
久しぶりにImamichi Bouquetをテーブルフォト風に撮りましたが、
すっかり外フォトが身に付いてしまっていて、観覧車を背景に入れて撮らずにはいられませんでした(^^;)。

やっぱりテーブルフォトは苦手???だわ。



【一眼女子100人】はお台場の東京カルチャーカルチャーで行われました。パレットタウンのすぐ隣です。
e0166336_19193485.jpg
100人ですから、受付も大忙し。
私達のヒロイン、CooMie先生がいつものニコニコ顔でさばいておられました(^_^)。

イベントは13時からで、Living Photo主宰・今道先生のトークショーから始まりました。
司会はアナウンサーの松田京子さん。
この方と私はアドバンスの今道先生のクラスで一度だけご一緒したことがあります。
かわいいダックスちゃんを飼っておられます(そういうことだけはしっかり覚えてます・笑)。
e0166336_19221699.jpg

美女2名、華やぐステージです♪
今道先生のサロン及び傘下の公認サロンにおける卒業生は1000名近くもいるのですって。さすが!

トークショーが終わると交流会。
100名の卒業生達がわぁわぁと混じり合って大名刺交換会。
e0166336_1925229.jpg

おばかな私は名刺の補充を忘れ、10枚ほどしか持っておらずすぐに切らしてしまいました・・・
みなさんさすが、かわいい or 美しいお名刺ばかりです。

ところでこの日、私はおニューのレンズをデビューさせました。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM。焦点距離を友人達に話したら「キットレンズの距離でしょ?」と言われました。
キットレンズで十分なのになぜ?ということです。
そして「キットレンズと比べてどう違う?」とも聞かれたので、
「キットレンズと比べるとね、すごく・・・」みんなの目と耳が私に集中したので
「重い。」
と答えたら笑われてしまいました。(ホントに重いのよ T_T)

なぜこれにしたのかって、一言で言えばテレのズームは70−200mmを持っています。
だからワイドが欲しかったの。
で、3つ候補を絞りました。

まずEF24-70mm F2.8L USM。超・重い(950g)ので却下。
Kissにつけるならまだいいけど7D(820g)につけたら2kg近くなってしまいます。
っていうか、Kiss(510g)につけたら前に落とす(笑)。

次にEF24-105mm F4L IS USM。固定F値が4.0なのでイマイチ。
おうちスタジオは鉄之介ならF4.5くらいですが小麦はもう少し開放にする場合があります。

なので結局はEF-S17-55mm F2.8 IS USMに決めました。

EF-Sであることがちょっと前の2つより劣りますが、
どうせフルサイズ買わないから(たぶんずっと)いいや、って思って。
それより重いのは絶対イヤだしF4.0も使い勝手が悪い。
テレならいいけどね、ワイドは手元撮りたいから。

が、EF24-70mmよりはまだ軽いと言えども645gですからキットレンズ(200g)の3倍以上ありますよ。
キットとの違いは重さ、などという冗談ではなく、固定F値です。
キットレンズはF3.5-5.6。これはワイド端(18mm)でF3.5、テレ端(55mm)でF5.6なのでボケ感が非常に出しにくい。
でもこれはテレ端でも2.8の固定ですからほとんどのテーブルフォトはこれで十分対応可能です。
そしてワイド端が17mmだから自分の席に座ったままで自分が注文したお料理を撮影出来ます。
それでもF2.8ですからね。

旅行に持って行くには少し重いけど、幅広く使えると思って散々迷った末にこれに決めました。

というわけでkiminomoriさんが私のカメラで試し撮りしたカトラリー(笑)。
e0166336_1944090.jpg
彼女のすぐ手元にあったものです。で、F2.8です。
ねっ、前と後ろのボケ感がきれいでしょ♪

もう買いませんよ、レンズ。(当分は・笑)
とりあえず全部網羅出来る(と思う)ものは揃ったから。(^_^)v

では最後に、そんなレンズで撮った写真をもう一枚。
e0166336_1947375.jpg
ねっ、50mm単焦点F1.4で撮ったのと変わらないでしょ♪

おっと、もう一枚、忘れてました。(2/22追加)
e0166336_1463531.jpg
PENTAXさんが協賛していて、貸し出しも行われていました。
今時の女子用お手軽一眼、ですね。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-02-21 19:48 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14284425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaori at 2011-02-21 21:10 x
ホント!同窓会みたいで、昨日は楽しかったですね〜☆
やっぱりご縁があって・・・おとなりの席でしたね♪
LIVING PHOTOだったので、50mmF1.4のレンズ1本のみだったので、ちょっとアップぎみ〜・・・
私・・・おしゃべりばかりで、ちょち写真少なめで反省。
Commented by kiminomori_south at 2011-02-21 22:35
うふふ、葵さんアップ早いですね~。
1枚目の写真、オモシロイです!!
こんなアングル、考えつかなかったなぁ。

それにしても、新しいレンズ、絶対使い勝手がよさそう。
私もレンズほしいと思っているから、いろいろ探してみなくっちゃ♪
Commented by at 2011-02-22 14:11 x
☆ Kaoriさん ☆

さすが、いつも感心しながら拝見してますがオトナっぽく撮られてますね〜。
私の写真ってなんか落ち着きがない(苦笑)。
Kaoriさんの1枚目と3枚目は川合先生好みだわ♡

また金曜日、よろしくです〜♪
Commented by at 2011-02-22 14:16 x
☆ kiminomoriさん ☆

うん、自分でも驚いてます。<アップ早い
でもまだ溜め込んでいる過去の写真あるのよ(^^;)。

一昨日はありがとうございました。と〜っても楽しかったです。
来月もよろしくねん♡

レンズは悩んで悩んで買うモノと、人が持ってて「これ、欲しい♪」であっさり買っちゃうモノがありました。
このレンズは間違いなく前者でしたが、いろいろ調べて悩むのもまた楽しいんですよ。
いっぱい悩んでね!
Commented by 蔵R at 2011-02-22 14:29 x
ねえさん、先日はご一緒できて嬉しかったで~す。ねえさんの写真みて、ププッとふきだしちゃいました。お花のバックに観覧車が写ってるんですもの~たぶん、このアングルを思いつくのは、ねえさんだけ!!
さすが!!!とひとり感心しながらみちゃいました(笑)来月の同窓会も行けるといいなぁ~楽しみにしま~す♪
Commented by at 2011-02-22 16:09 x
☆り〜り ☆

はいはい、確かにこのアングルは地面にほぼ寝そべって仰向け状態で撮りました。
あの優雅なセレブ女子達の中でそういうお行儀の悪い格好するのは私くらいのもので・・・(^^;)
みんな思ったってやらないよね。
(長年わんこ飼ってると汚れたら困る服なんて着なくなるのよ・笑)

来月、30日はり〜りだけ△なのね。
参加出来るように祈ってまぁす♪
Commented by Breezy_Green at 2011-02-23 17:38
葵ねえさん★
先日は楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。
しかも姉さん、とっても有名で、私思わずマネージャーになって、連絡先をお教えしようかと思っちゃいました(笑)
また同窓会も楽しみですぅ~♪
Commented by at 2011-02-23 17:55 x
☆ Kちゃん ☆

うん、楽しかったね〜♪
Kちゃん名刺持ってなかったくせに山ほど貰ってたね(笑)。
私こそKちゃんのマネージャーにしてもらおうかと思っちゃったわ。

抽選会でストラップが当たって、今道先生が自己紹介させて下さらなかったら無名のままです。<とっても有名
たまたまわんこ飼ってる人が多かっただけでしょ。(^^;)
<< Colorful Tunes♪ I Gotta Prize A... >>