<< ほのぼの♡ドキドキ -里親会にて- 懲りないえびぞう -里親会にて- >>
おうちスタジオ Vol. 12 :こぐまのこむぎ♪
e0166336_9223873.jpg

12月に立て続けに3件撮影したおうちスタジオ。
それもあって1月はお休みを戴きました。
2月は・・・月末近くに撮ってあったけどあまりに忙しくてアップ出来ず。
でもそうこうしていると3月もあっという間に過ぎてしまいそうなので取り急ぎアップすることにしました。

保護犬ちゃん写真はもう1回分ありますが、明日(予定)アップすることにします。





上の写真は試し撮りしたもの。
でもきれいに撮れたのでトップに持ってきました(^_^)。

最近小麦は「こぐま」と呼ばれています。
大人になるに連れてだんだん純粋なトイプードルとの違いがはっきりと現れてきました。
が、他のプードルちゃん達と比較しないとわかりにくいかも知れません。
残念ながら写真がないのでここに来て下さる3人のプードルママさん達、
どなたでも結構ですのでご協力下さい。
(おっと、お一人は今頃ハワイのバカンス満喫中か ^^;)

いいお写真があったら送って下さい。並べて比較したいと思います。

でね、この写真がわかりやすいかな?
e0166336_9264161.jpg

一番の違いはマズルの毛。ストレートです。そしてほとんど伸びません。(他の毛はすごい勢いで伸びます)

さらにマズル自体が短いです。
普通のプードルちゃん達を前から見ると頭全体が縦長ですが、小麦は横長というか円盤形。
耳も張っています。

初めの頃はスリークオーターだからほとんどトイプーだと思っていましたが、
こうしてだんだんと違いが出てくるのも面白いですね♪
ちなみに1/4は狆です。
小麦のマズルの毛の特徴(ダブルコート種にありがちな、直毛で伸びないタイプ)から調べてみたのですが、
狆はダブルコート説とシングルコート説があり、どちらが正しいのか結局わからずじまい。
チワワやパピヨンもシングルと言いつつ毛が抜けるしマズルの毛も伸びないし、
どっちかよくわからないですよね。

ちょっとハイキー気味で撮ってみました。
e0166336_9344759.jpg

黒いからきつくなりがちですが、光を多くすると優しい感じになります。

こぐまとくまの2ショット。
e0166336_9383891.jpg
だいぶ飽きて来たのでおやつを見せながら撮ったら、メヂカラが強烈になってしまいました(^^;)。

最後にこんな写真も撮れました。
小麦ちゃん!
「はーい!!」
e0166336_941551.jpg
おそらく鉄之介では撮れないだろう、ショットです。
種明かしはまた後日・・・
[PR]
by ChampagneGold | 2011-03-02 09:43 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14347527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2011-03-02 14:51 x
うきゃぁー!小麦ちゃんカワイ過ぎー!待ってました!のおうちスタジオ、期待通りのかわいさでっす。小麦ちゃんもなんだかぐっとオネエサンぽくなっちゃって。でもシングルコートとダブルコートって難しいのですね。てつくんはダブルコートですか??小麦ちゃんはシングルですよね?
「はーい!」の種明かし楽しみだワ。
Commented by at 2011-03-02 15:41 x
☆ Shihoさん ☆

そうなんです。先日も保育園でお友達のママさんに「小麦ちゃん、おとなっぽくなったわね」と言われました。
顔立ちだけだと思うのですが・・・(^^;)

おっしゃる通りてつはダブルコートです。
和犬ちゃん全般や大きいわんちゃんはだいたいダブルかな。
ヨーキーやプードルは典型的なシングルなんですけどね。
小麦はマズルだけダブル・・・ってヘンなの。

種明かしって程でもないのですが・・・。
乞うご期待です。(^_^)
Commented by ミュウまま at 2011-03-02 16:36 x
カワイ~~~~O(≧∇≦)O
こぐまちゃん・・・いや、小麦ちゃんたら、なんてプリティなんだろー。
葵さんの写真って、ホントにキレイなんですよね~。
ほれぼれ。。。
小麦ちゃんのカールした毛とか、ハッキリ写ってよーくわかります。
今度小麦ちゃんの、笑った顔が見てみたいですー(^^)

Commented by at 2011-03-02 20:36 x
☆ ミュウままさん ☆

あ!そうですね!確かに小麦の笑顔って撮ったことってごくわずかしかないかも。
てつは仔犬〜若犬の頃「えへえへ・てっちゃん」とか、「吉本系」と呼ばれるほど
いつもへらへらへらへらしてました。
「てっちゃんのお口が閉じる時は身の危険を感じている時だけ」だとされていました(笑)。
しかもその時は必ず眉が麻呂になってたし。

そういえば小麦って、普段もあまりお口開いてないです。
近々挑戦してみますね。
Commented by Amy at 2011-03-02 22:08 x
 らんママです。 可愛く撮れてる写真を見つけたら、
送りますね。

 良い比較例になるかどうか心配だけど。
うちの子は、トイプーの割には毛が薄く、胴が長いんです。 

 「こぐま」ちゃんも良いネーミングね。 うちは最近、いぬやまって呼んでるよ。 名前にもブームがありますね。 
Commented by at 2011-03-03 13:31 x
☆ Amyさん ☆

早速お申し出、ありがとうございます♪
らんちゃんの写真はどれも可愛いから探さなくて大丈夫ですよ〜。
小麦も胴が長いですよ。服を飼う時はDSが多いです。
というより、小麦は手も足も胴も全部長いので、お盆の時に作る【キュウリの馬】と表現されています。

いぬやま・・・由来をぜひお聞かせいただきたいネーミングだわ(笑)。
<< ほのぼの♡ドキドキ -里親会にて- 懲りないえびぞう -里親会にて- >>