<< Save Electricity 「大好きだよ♡」 -3/27 ... >>
人の手 -3/27 里親会にて・Vol. 2-
e0166336_10111014.jpg
今回、なるべく人の手を入れて撮影する事を心がけました。
このゴルちゃんの写真はどう考えても無理ですが、
中にはトリミングでカットしてしまう事も出来るにも関わらず、手は出来る限り残した写真も多いです。

なぜって?

わんこは人の手が大好きだから。
撫でてもらったり、おやつをもらったり。愛情いっぱいの優しい手。

撮影した300枚を超える写真の中で、
人の手が入っているものはほとんど全てわんこがいい表情をしているからです。

スタッフさん、預かりママさん、見に来てくれた人達。
愛情に満ちあふれた手でみなさん、この子達をさわります。

だからその愛情も一緒に撮影したいと思いました。




たとえばこのポメラニアンのキドくん(仮名)。
e0166336_1018070.jpg
お見合い写真のような右の写真もかわいいですが、
初めはちょっと戸惑っていたキドくんを撮影するのに手間取っていた私に気づいて、
預かりお姉さんが「キド♪」と手を出して呼んでくれたのが左の写真です。

お姉さんが手を出して呼んでくれたから緊張が溶けて、
お姉さんの方を向いて歩き出したのを撮影した左の写真。
こちらの方がずっと自然でいい表情をしているでしょう?

昨日ご紹介したダックスのジュゴンくん(仮名)も実はあまりによく動く子で撮影には時間がかかりました。
でもお子さんが撫でだしたら急におとなしくなりました。首を撫でられて嬉しそうです。
e0166336_10214054.jpg
1月にご紹介した秋田犬のわさこちゃん(仮名)やラブちゃんもこの手に向かってそのまなざしを向けています。

人の手って、それだけでわんこ達の心を安心させて和ませる。そんな魔法がこめられているんですよ。

****************************************

で、ありながら時々「人の手を怖がる」というわんこの話を聞きます。
どうして怖がるのか、おわかりですよね。

それまでその子が生きて来た過去、ずっと【人の手】でイヤな事をされて来た。
つまり叩かれて来たのでしょう。
しかも日常的に、相当痛く感じるほど叩かない限りそうはならないと思います。

そういう私も鉄之介や小麦が悪いとわかっていてわざといけない事をすれば、
お尻をぺん!くらいのことはやります。
だからといって私の手はあの子達から決して嫌われているどころかいつもぺろぺろなめられています。
撫でて欲しくて手に首を押し付けて来たりします。
普段愛情いっぱいにさわっているから、私の手を好きでいてくれています。

どうか、【人の手】が怖くなるまで叩かないで下さい。
根気よく教えれば、表情や口調でその人がそれが不快である事は十分通じます。
だから、犬はかしこい、と言われているのです。
【バカ犬】と呼ぶ人がいますが、それはその子の頭が悪いのではなくきちんと教えられていないから。
人間だって教育を受けなければ知識がないのと同じです。

この足跡の先は外の世界。
e0166336_1031573.jpg
この子達がここを歩いて旅立つ先にはどんな幸せが待っているのでしょうか。

どうか、最期まで暖かい手で守ってあげて下さい。
最期の最期まで、その手で撫でてあげて下さい。
e0166336_10352143.jpg

撮影の合間、ひと休みしている時にガラス張りのビルに映った真っ青な空と真っ白な雲を見ていたら、
そんな気持ちになりました。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-03-29 10:40 | 保護犬関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14512880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiho at 2011-03-31 10:38 x
人の手、本当に温かいのですよね。手が写ってるのって生き生きしていてすごく自然です。人がいてわんこがいる。それが自然なことだからなんですよね。わんこだけでいきてるわけじゃないんだから。あたたかいてでいっぱいいっぱいなでてあげたいものです。
Commented by at 2011-03-31 11:24 x
☆ Shihoさん ☆

おっしゃる通りです。
今のこの国に【野良犬】なんてごく一握りであって、
わんこは人と一緒に生活しているのが普通ですよね。

だったらお互い愛情を持って一緒に暮らしたら、お互い幸せなのにね。
<< Save Electricity 「大好きだよ♡」 -3/27 ... >>