<< 木瓜 さくら・桜・サクラ@駒沢公園 >>
にせおうちスタジオ・改 : Happy Birthday♪
e0166336_1991730.jpg
はい、再度小麦さんFELTの登場です。

前回は全体に小麦の毛を貼付けてごまかしましたが、今回は一束ずつ植毛して切り揃えています。
手間は何倍もかかりますが、本来ダックスやチワワ、イタグレなどのスムースわんこ以外は必ずやることです。
でも小麦だからいいや、って植毛をせずに毛の固まりを貼付けていっただけだったので・・・
やっぱり手を抜いてはいけませんね。

今回撮った写真の中でこれが一番小麦本犬に似てると思います。





ちょっと光の強すぎる場所で撮ったのでキャッチライトが強く入りすぎてしまいました。失敗。
(でも撮り直す元気なし)
まぁ、こんなものです。
e0166336_19144778.jpg
今後の課題にしておきましょう。

顔周り以外は全て長さ3cm程度の毛束(筆ペンくらいの量)を数十カ所植毛し、
パートごとにトリミングしていきます。
切り過ぎてしまうとその部分は植毛からやり直しなので結構気を使う作業です。
e0166336_19173598.jpg
身長は13cm。今回は大きめのケーキにしました。
なぜかこういう小物はたくさん持ってるんですが・・・面倒であまり使わない(-_-;)。

もとはと言えばカメラを習い始めた一番最初に受けたのはテーブルフォトですが、
テーブルフォトを習う目的ってこれだったんですよ。
つまりFELT PETの作品の撮影。

でもだんだん面倒になってきて。スタイリングのネタも限られているし自分が撮ると似通ってきちゃうし。

どなたか斬新なアイディアください。お願いします(^^;)。

あ、川合先生には「お外で撮ったら?」とアドバイスいただきましたが、
うちの子供達を作ることは滅多になく、99%お客様からのオーダーなので汚れちゃうといけないから
それは出来ないのでした・・・・・。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-13 19:22 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14601082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Breezy_Green at 2011-04-14 17:32
葵ねえさん★

小麦かわいい~!!
愛情感じるわぁ★
皆姉さんみたいな家庭に恵まれるといいねぇ。
Commented by at 2011-04-14 18:47 x
☆ Kちゃん ☆

うふ♡かわいいでしょ♪
小麦に似てる?

 また小麦と遊んであげて下さいね(^_^)/。
Commented by kiminomori_south at 2011-04-14 21:04
ほんと、小麦ちゃんにそっくり!!
以前にアップされてた写真も見てましたが、やっぱり今回の方が似てるかも~。やっぱり手間暇かけるだけのことはあるのかなぁ。
それにしても、特徴つかむの、葵さん上手ですね♪
うちのチビニョッキちゃんも、ニョッキの表情をよく捉えていただいてたし。
これからも飼い主さんに喜ばれるフェルトペット作ってくださいね~★
Commented by ミュウまま at 2011-04-14 22:37 x
さすが葵さん!
妥協は許しませんねっ(笑)
なんだか話を伺ってると、気が遠くなりそうだけど
やっぱり苦労した甲斐あって、よく似てますよねー。
小麦ちゃん、プリティやわぁ♡
Commented by at 2011-04-15 09:27 x
☆ Kiminomoriさん ☆

あ、あれ、見られちゃいましたか。(^^;)
おっしゃる通り、時間をかければやっぱり出来上がりも違います。
オーダーの子達は手抜きはしませんが、それでもやっぱり「完成♪」と思って写真に撮ってみると
「なんだか違う・・・」と修正することが多いです。
写真って、本当に正直で怖いです。

オーダーは波があるのか、3月はゼロだったのに今月はこれまでに6体も頂いています。
焦って作らなくてはならない子はいないので、どの子も時間をかけてじっくり作って、
ご家族に喜んでもらえるよう頑張ります♪
Commented by at 2011-04-15 09:34 x
☆ ミュウままさん ☆

あはは♪自分のうちの子はホントにいつも手抜きなんですよ。
この小麦FELTだって肉球ついてませんし。足の裏見えないからいっか、です(笑)。

昔はね、といっても始めたばかりの頃ですが、3時間くらいで一体作ってました。
今はその10〜20倍はかけます。納得いかないと手放す気になれません。

それにうちは厳しい評論家がいまして。
主人ですが、私が「ほらっ♪似てるでしょ!」って見せても
「う〜ん、マズルがイマイチ」などと的確に指摘してくれるんです。
だから主観だけではたぶんもう少し下手なのかなと思います。
客観的な意見って大切ですよね。
Commented by sherry-syu at 2011-04-16 23:42
小麦さんカワイイ~♪
後姿のお尻のあたりのクルクルの毛とかシッポの先っぽとか
お顔もそっくりね。
首輪とかいつも着てるお洋服とか着せたら本当に間違えちゃうかも!


Commented by at 2011-04-17 10:58 x
☆ Sherryさん ☆

うふ♪やっと見て頂けて嬉しいわ。
(あっ、でもまだ小麦本犬のトリミング後写真は撮ってないんだ・・・-_-;)

そう、おっしゃる通り小物って結構大事で、普段つけていた首輪と同じものを、
というオーダーも多いんですよ。
先日も「バンダナをつけて下さい」と言われたんだけど、
実物に対してわずか10数センチのFELTに合う柄の極小バンダナなんてありえないから、
「それはちょっと・・・」とお断りしてしまいました。

亡くなったわんこを忍んでオーダーくれる方が多いから、
出来るだけ応えてあげたいんだけどね・・・。
<< 木瓜 さくら・桜・サクラ@駒沢公園 >>