<< SAKURA in Showa... にせおうちスタジオ・改 : H... >>
木瓜
e0166336_11301111.jpg
今の季節は木々がまるで競うように花開いて、街が一気に明るくなりますね。

これは隣の神社の入り口に咲いていた木瓜。
間口一間程の名もない小さな神社ですが、
紅白の見事な梅の木2本とこの木瓜がこの時期目を楽しませてくれる場所です。
拙宅の庭にも朱の濃い木瓜が植わっていますが、こんなに見事ではありません。
なのでちょっと撮らせてね。

こんなにきれいなのに【ボケ】なんて不名誉な名前ですが、
元々は【モッカ】(木を【もく】、瓜を【か】と読んで)と呼ばれていたそうです。
木瓜の実が瓜の形に似ているから、【木になる瓜】、という意味ですね。
それが訛って【ボケ】になったそう。
e0166336_1135285.jpg

4/6の写真なので今はもう花が落ちてきていますが、もう少し楽しめそうです。

(この後キャノンギャラリー行ったら15:00過ぎていて入れなかった、という自分がボケになってしまった日でした・・・T_T)
[PR]
by ChampagneGold | 2011-04-17 11:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14621225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amy at 2011-04-17 22:07 x
 キャノンギャラリー、最終日は要注意ですね。 
一人じゃなかったら、そして対応して下さる方によっては、入れて下さったりするんですけどね。 残念でした。 6月は早めにが合言葉ですね。 

 ボケって言ったら赤いお花が馴染みですが、こちらの方が素敵。
オランダにもボケあって、奇麗に咲いてました。 それ見て日本を思い出していましたよ。 
Commented by at 2011-04-18 10:06 x
一人じゃなく、主人と一緒でした。
でも外からお片づけをしているのを見て「あ、だめだ」と思ってすぐに引き下がったので。
聞いてみればよかったですね。

でもそれを撮ろうと思ってカメラを持って出たことで
この木瓜を撮るチャンスに恵まれたのだから、よしとしました(気にしないO型 ^_^)。

オランダ時代に写真をやられていたら美しいお花写真が山のようにあったのでしょうね。
今度行く時はきっとたくさん撮り過ぎて大変でしょうね。
Commented by sherry-syu at 2011-04-18 13:44
Amyもおっしゃっているように、私も木瓜と言えば赤いお花を思い出します。
こちらのほうがやさしい色合いですね。でも、色は優しくてもトゲはありますよね~
綺麗な花にはトゲがある…というわけで、要注意♪ね
Commented by at 2011-04-18 14:39 x
☆ Sherryさん ☆

お二人にそう言われて不安になったので調べましたが、この色の他に白もあるそうです。
我が家の庭にあるのは普通の赤いのですよ。つまらない。

「綺麗な花にはトゲがある」・・・あら?私のことかしら?
それともB型の方かも〜♪(Sherryさんだったりして ^o^)
<< SAKURA in Showa... にせおうちスタジオ・改 : H... >>