<< 初めての笑顔ショット -小麦- おうちスタジオ Vol. 1... >>
What Is This? -マクロ講座-
e0166336_18384346.jpg
E学・クラスメート以外の方はさっぱり意味が分からないと思いますので
どうぞご遠慮なくスルーして下さい(笑)。

5/10の日暮れ前、マクロ講座から帰宅した後、庭に出て撮ったショットです。
Question 1はこの写真です。ヒントは【拙宅の庭に今、咲いているお花】です。



次はこちら。ヒントは【元気の出る葉っぱ】です。
e0166336_1841048.jpg


Question 3です。これは比較的わかりやすいからノーヒントです。
e0166336_1842882.jpg


そして最後は絶対わからないので答えは【楓の葉の先に乗った雨のしずく】です。
e0166336_1843556.jpg


ふぇ〜、等倍ってすっごい難しいですねぇぇぇ!
手がぶるぶる震えちゃいました。
7Dの特性生かして連写しちゃえば【数打ちゃ当たる】になるかな?なんて。

実習、しんどそうだわ・・・(-_-;)
[PR]
by ChampagneGold | 2011-05-13 18:45 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14770894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-05-13 19:51
2番はモンステラかしら?なかなかクイズの出題のマクロ写真は難しいですね。私も頑張ってみたいと思います。また、来週よろしくお願いいたします。
Commented by at 2011-05-14 09:48 x
☆ brazo_deさん ☆

うふふ♪brazo_deさんなら絶対わかるだろうなっていうヒントでしたね。
Q1はすみちゃんならわかるだろうなっていうヒントです。
(いえ、ロールケーキではありませんよ・笑)

火曜日、楽しみでぇす♪
Commented by norinori10_07 at 2011-05-14 10:12
視点をガラッと変えると本当に面白いですね。
マクロの世界、しばらく楽しみたいです。
しずく・・・私も撮ってみたいと思いつつ~雨の日はなんとなく出不精になってしまいます。

Commented by Amy at 2011-05-14 13:38 x
 わかります、わかります。 過去のメールや、私たちのやりとりからですけどね。 連想ゲームみたいね。

 君子蘭でしょう。 ピンクは何だろう? Ginger? 
そして、緑の葉カエデ! 

 私はまだマクロ触れてないです。明日、バラ撮りに近所の里山行ってきます。 
Commented by Kaori at 2011-05-14 22:02 x
何のお花かしら・・・
Q3はジンジャーのお花?
マニュアルで、ピントが合った瞬間に撮るのは・・・
やっぱり枚数?かしら・・・以前、フォトサークルのマクロレンズの使い方ビデオ拝見した時ちょっとヒントをお勉強した記憶があるけれど・・・実践あるのみですよね。
実習がんばってくださいねぇ〜
Commented by sherry-syu at 2011-05-14 23:11
こんばんわ~!ちょっと出遅れましたが…
最初の写真はすぐわかりましたよ♪
君子蘭ですね。2番目はよくわからず。モンステラだったのね。
3番目はお花の姿は浮かぶものの、名前が浮かばないです・・・。

君子蘭は私も寄ってみましたが(60マクロで)葵さんほど寄れなかったです。マクロ難しい・・・。

Commented by at 2011-05-15 10:18 x
☆ noriちゃん ☆

う〜・・・まだまだ視点を変える、というよりなんでもいいから等倍で撮ってみるという感じです。
たくさん数撮ってこなさないと先生のおっしゃる世界は見えてこないかもだなぁ、って思って。

私も雨でもカメラ持って出るのは庭だけですよ(^^;)。
Commented by at 2011-05-15 10:22 x
☆ Amyさん ☆

うん、うん、そうなの。
みんなでそれぞれ撮って当てっこするのも面白いなと思いまして。

Q2は正解、Q3は、確かにジンジャーにも見えますね。
言われてみると納得、ですが、残念、でした。

バラですか!!いいなぁ。
私も今日はお天気いいし、近所にマクロ持って出かけてみようかな。
Commented by at 2011-05-15 10:29 x
☆ Kaoriさん ☆

あ、公開前だったのにAmyさんと同じ答えだ!やっぱりジンジャーっぽいのね(^_^)。

F2.8で等倍(撮像素子からの距離が0.3m)で撮影した場合、被写界深度はわずか1mmだそうです(驚)。
なので息を止めて、ついでに心臓の鼓動も止めないとって感じ(苦笑)。

先生はその条件で1/30でもいける、っておっしゃるけど私には1/250でも無理じゃないかしら・・・
なのでまずはとにかく撮って慣れるしかないです。

はいっ、頑張りますのでまた見に来て下さいね〜♪
Commented by at 2011-05-15 10:39 x
☆ Sherryさん ☆

うふ♪やっぱりわかったね。<君子蘭
3番目、意外と難しかったのね。
正解はピンポンマムです。

60でも100でも撮れる大きさは同じ、って先生おっしゃってたじゃん。
100で31cm、50で23cmだから60なら25cmくらい?

ピントがどこに合ってもO.K.!の物しか撮れないよね。今は。
とりあえずそんな気楽な気持ちで実習に臨みましょうね(半分諦め・笑)。
Commented by sherry-syu at 2011-05-15 11:25
ピンクのお花はピンポンマム~?!
全然違ったです。最初に浮かんだのはクルクマだったけど、色のイメージのみで形が違うな?
次はダリアで・・・で、これに違いないと3番目に浮かんだ花の名前が分からず。
よく考えればマクロで撮ってこの形なのだから、私が思っていたお花のわけがないなと、今気づく・・・。

マニュアルでピント合わせるのって難しいですよね。
ピント合いやすいところと、しばらく頑張っても合ってくれないところがあって、手も足もぷるぷるです。
なんか撮れればいいなということで、頑張ります。
Commented by at 2011-05-15 12:19 x
☆ Sherryさん ☆

あら、そうだったの?わかったのだと思ってたわ。
でもダリアも納得、ですね。

超・マクロ素人だからまだ「ギリギリなんだかわかる」撮り方だけど。
なんだかわからないけど、これ、いい〜♪って撮り方が理想のようね。先生のお話から想像すると。
これ、いい〜♪が撮れないから少しでもわかって貰えるような撮り方が素人なのよね〜(^^;)。

マニュアルはLiving Photo出身者(Kaoriさん、noriちゃん、私)は慣れてるからさほど違和感ないのよ。
Basicの授業は最初から最後までAF禁止なの。
そのおかげか、私は今でも結構MFで撮ってます。

ただ被写界深度1mmはね・・・宝くじに当たるようだわ。
<< 初めての笑顔ショット -小麦- おうちスタジオ Vol. 1... >>