<< Rose Garden in ... 初めての笑顔ショット -小麦- >>
I Need You Folks' Help!
e0166336_11595114.jpg
今月、3週連続で受講しているマクロ講座。
昨日は新宿御苑で撮影実習でした。

う〜〜〜〜〜ん、やっぱり難しすぎる〜〜〜〜〜!!
と言いながら、撮らないわけにはいかないので必死に撮ってみました。
そしてその中からいい物を4枚(!)選んで来週の火曜日に提出しなくてはなりません。
各自の作品を教室に貼り出し、それぞれ講評を頂きます。

でも!選べない!!

そこでみなさんにお願いです。
E学のクラスメート以外でもカメラをなさっている方、いえ、カメラなんて全然興味のない方でも結構です。

これから出てくる数組のそれぞれ、どちらがいいかご意見をお聞かせください。



まずこちらはトップのてんとう虫を引きで撮ったもの(トップは等倍です)。
e0166336_1233743.jpg
てんとう虫の位置は左の方が気に入っているのですが、
構図としては右端の少しだけ見えている葉っぱや白い玉ボケの位置が右の方が気に入っています。

次はハルジョオンです。
e0166336_126132.jpg
左の方がピントがある花弁のシャープさが気に入っています。
でも、右の幻想的な感じも捨てがたいのです。

次はハチです。
e0166336_1253172.jpg
先生曰く「目にピント」です。
右はその通りに撮れていて、全体的に引き締まった感じが出ています、
でも左はハチの向いている角度に方向感が出ていて、なおかつ羽が綺麗です。
参考までに左の羽のアップです。
e0166336_1285788.jpg
A4でプリントしたらきっとここまでわかるかなと思っています。

次はシダのゼンマイです。
e0166336_1295324.jpg
上は構図が気に入っています。
でも下はカタツムリだけでなくアリンコまで写っていて、
カタツムリの方に向かって歩いているのがストーリー性があって気になります。

さてさて・・・スパイラルにはまってしまった私です(-_-;)。

あなたはどちらがお好みですか?
難しく考えないで、第一印象で決めて下さい。
もちろん全部でなくてもどれかひとつだけでも結構です。

最後におまけ。粉雪をかぶったようなゼンマイも好きです。
e0166336_121803.jpg


それではどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[PR]
by ChampagneGold | 2011-05-18 12:18 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14797996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherry-syu at 2011-05-18 13:55
昨日はお疲れ様でした♪
雑草広場の写真で4枚選べるのね、スゴイわ~
バラとか家の植物とかの協力を仰ごうかと思っている私・・・

私の好きな方でいきま~す☆
てんとう虫は左、ハルジオンは右、蜂は左、ゼンマイは上です。
深く考えず好きな方を選びましたよ。
私はおまけのゼンマイがすごく好きかも~
Commented by at 2011-05-18 14:22 x
☆ Sherryさん ☆

貴重なご意見、ありがとうございます。
好きな方、でいいんです。深く考えるとはまるから(笑)。
一応私がなぜはまったかの理由を書きましたが、
「そんなの考え過ぎだよ」って思ってくれた方がいいかなって思います。

それよりなぜ雑草広場の写真で4枚選んだかっていうと、
先生があそこを選んだ意図にとことん付き合ってやろうと思って。
【良く見える写真】ならバラでも以前川合先生に習って撮った写真でもいいんだけど、
それではこの講習自体を受講した意味がなくなるような気がしました。
講評で褒めてもらいたいとは全然思ってないからね。

コンテストなんかでも【自由作品】以外はテーマが必ずあるじゃない?
今回先生の出したお題が【雑草広場】なんだとしたら、
それが【テーマ】だと思って選んでみました(^_^)。
Commented by アルママ at 2011-05-18 15:15 x
ど素人ですが、
テントウムシは左、ハルジョオンも左。
蜂はパスで、シダは上です。


ハルジョオンの花も最近見かけることが少なくなりました。

子供のころは何処にでも咲いていたのに・・・。
Commented by at 2011-05-18 16:59 x
☆ アルママさん ☆

あらあら、お忙しいのにご協力ありがとうございます♪
「ど素人ですが」とおっしゃりながら
きっぱりと答えを出して下さるところにお志しの強さを感じます。

写真って自分なりに思い入れがあったりするとそこに固執してしまい、
みなさんとは違うところに審美眼が働いたりしてしまいがちです。
1年間、無遅刻無欠席で通い続けた教室でもそうでした。
ありがたく参考にさせて頂きます。

ハルジョオン、拙宅の庭の手が届かない(木々の奥で
嫌いな虫に遭遇するのが怖い)ところに数本咲いてますよ。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-05-18 19:07
てんとうむしは左。ハルジョオンは左。蜂は左。ゼンマイは上。
なんだか、左が多い私です。
特に、ハルジョオンはバックシャンが素敵だと思います。
お花の絵を描くときに、バックシャンは難しいのですが、私はそれが好きなんですよね。ではまた火曜日にね。
Commented by Amy at 2011-05-18 19:50 x
 とっても素敵。

てんてんは左。
ハルジオンも左。
ハチも左。
しだも上かなぁ~。

先生が、対角線が重要とか、進行方向に向かってスペースがある方がいいとかって言われていたのが理由かな。 
Commented by at 2011-05-19 10:55 x
☆ brazo_deさん ☆

ん〜、そうきましたか〜。ありがとうございます。
おっしゃる通りハルジョオンの首元が和服のしっとりとした女性のうなじのようですね。

火曜日には先生がなぜわざわざ新宿御苑まで行きながらあの場所を選んだか、
ぜひ聞いてみようと思っている私です(^_^)。
Commented by at 2011-05-19 11:03 x
☆ Amyさん ☆

関西ではてんてんって言うの?初めて聞きました。
かわいいね♪

brazo_deさんと同じご意見なのね。
なんだかお教室の時の【好きなの選び】みたいになっちゃったわ。
Amyさんやbrazo_deさんとは席が違ったからチェックして頂いてないけど、
noriちゃんやSherryさんにはチェックしてもらってて、
たいていみなさんの意見は同じだったことを思い出します。

先生が執筆してらした本にもそう書いてあったよ。<対角線
でも撮る時全然頭にないわ(苦笑)。
Commented by Kaori at 2011-05-19 13:49 x
お〜ぉ〜☆
マクロレンズで撮った写真は、迫力ありますね。
ここを見て欲しいの〜とメッセージが伝わってきます。
一番最初のてんとう虫の甲羅?羽の部分なんか・・・
刷毛でペイントしたような〜黒い点もナチュラルな感じで・・・
とっても不思議〜
本当〜ハマリそうですね♪
Commented by at 2011-05-19 14:25 x
☆ Kaoriさん ☆

あれ〜?Kaoriさん、選んでくれてない〜。ずるい〜!(笑)

てんとう虫の刷毛ペイント、確かにそうですね。言われるまで気づきませんでした。
リアルですよね。当たり前だけど(^^;)。

「ここを見て欲しい」のメッセージはありますが、ストーリー性に乏しいです。
「見たけど、だからなんなの?」って言われそう。
つまり、浅いです。ただ撮っただけ。
アリンコももう少し粘って観察してれば面白い動きしてくれたかも知れないのに、
撮っていたのはこれ一枚きりでした。

芸術性を盛り込むには腕も根気も全然な私です(涙)。
<< Rose Garden in ... 初めての笑顔ショット -小麦- >>