<< Sweet Sweet Smile♡ おうちスタジオ Vol. 18... >>
バッグに入れっぱなしの理由
e0166336_14491163.jpg
すずちゃん、駒沢公園での初めてのお散歩はほとんどバッグに入ったままでした。

バッグ、といってもキャリーバッグではなく私のおさんぽバッグ。それで十分です(笑)。
バッグに入ったままおとぅさんに連れられて、どこへ行くのかな?




e0166336_14513475.jpg
はいっ!歩く練習です(^o^)。
前の飼い主さんには一度もお散歩に連れて行ってもらったことがなかったのでしょう。
家では小麦とともに爆走していますが、外では一歩も歩きません。
外が怖いのではありません。全然平気。つまりリードをつけて歩けないのです。

子犬を飼い始めた時と同じように、まず家の中でおやつを使って練習をしました。
ハイエナ兄妹のようにおやつに執着するタイプではありませんが、それでも少し慣れてきました。
なのでこの日は外で実践です。

今度はむぎちゃんと一緒だよ♪
e0166336_14552940.jpg
小麦がうまく先導してくれます。
小麦は生後4ヶ月で初めて預かりママさんから会わせて貰った時、
「リードをつけて外を歩くのは今日が初めてです」と言われました。
でもすごく上手に歩いていました。もう何度もお散歩経験アリのわんこのようでした。

でも幼犬と成犬では柔軟性が違うのかなぁ。錫音だってまだ子供みたいだけど・・・

さ、もう一回だよ♪
e0166336_1501534.jpg

錫音1わんの時よりも渋々ながらも歩くようになりました。
でも歩き方が妙にぎこちなくて笑えます。

あ、おとぅさんが何か言い聞かせてる・・・私のところから30mくらい離れてるから聞こえないけど・・・
e0166336_1514533.jpg
あ、歩き出したのね。よかった(^_^)。

次はてっちゃんとだよ♪
e0166336_1544426.jpg
ただひたすら往復するだけなので、鉄之介も小麦も「何でなの?」と不思議そう。
この日は暑かったけど風が強かったので錫音は特に歩きづらかったかもしれませんね。

最後にみんなで歩いてごらん♪
e0166336_1574787.jpg
やっぱりイヤイヤだけどそれなりに歩けるじゃん(^_^)v。
前の二人、先頭争いはやめなさい!

で、その後はまたバッグに入れて家路につき、途中の小さな公園でひと休み。
e0166336_1592967.jpg
それがこのショットでした。
体力はすごくある子なのにあの程度で寝てしまったのは精神的に疲れただけでしょうね。
お疲れさま、すずちゃん。

早くバッグを卒業出来るように頑張ろうね♪
[PR]
by ChampagneGold | 2011-05-26 15:11 | うちのわんこたち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14844377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherry-syu at 2011-05-26 16:27
すずちゃん、疲れてお休みのお写真だったのね。
小麦しゃんが錫音ちゃんを気配ってる様子が微笑ましいわ♡

関係ないけど、小麦ちゃんって脚長いのね~
モデル体系♪
Commented by brazo_de_gitano at 2011-05-26 16:47
緑の多いすてきな公園が近くにあって羨ましいです。私は試合でしか行ったことがないので、いつも体育館とかグラウンドくらいしかいかないです。
もと、ファミレスだった中華のレストランには入ったことがあります。
すずちゃん、頑張りましたね。本当に、これからですね。
Commented by at 2011-05-26 17:21 x
☆ Sherryさん ☆

錫音はバッグに入れたままこうやってベンチに乗せても全然出ようとしないんです。
安心するんだと思いますが。で、寝ちゃう(笑)。

プードルという犬種はたいてい脚が長いんですよ。
小麦はスリークォーターなので体型はプードルですね。
錫音もプードルミックスらしいけど・・・小さ過ぎてよくわかりません(^^;)。
Commented by at 2011-05-26 17:29 x
☆ brazo_deさん ☆

トップの写真、主人の後ろに写っているのが屋内球技場で、
先日brazo_deさんがいらした第一球技場はそのすぐうしろです。
だからここは拙宅からは15~20分くらいかかります。
ファミレスだった・・・ロイヤル○ストでしたね。あそこは長かったですよね〜。
中華屋さんになってから5年くらいかなぁ。

錫音、先日保育園に体験入園させた時も歩かせたのですが、
駅から5分の距離を10分以上かけて歩かせました(笑)。
これから暑くなると付き合うにはこっちが少しやばいかもです(^^;)。
Commented by Amy at 2011-05-26 19:35 x
 リードでお散歩をしてもらっていないと言うよりは、ひょっとして、怖い思いをしたのかもしれませんね。 

 らんの初散歩を思い出します。 足にまとわりついて来て、踏んでしまいそうでした。 まだ若くて良かった。 年取ってからだと、絶対につまずいて転んだはず。 

 リードでお散歩出来なくても、こんなにバッグで大人しいのが羨ましかったりするらんママです。 
Commented by ミュウまま at 2011-05-26 23:31 x
そうだったんですか~。
すずちゃん、お散歩練習中だったのね。。。
散歩未経験だもん。
そりゃいろいろ緊張もして、精神的に疲れちゃいますよね。
でもみんなと一緒なら、そう遠くないいつか
きっと楽しく歩ける日がきますね~。
その時の喜んだ顔、楽しみに待ってま~す♪
Commented by Breezy_Green at 2011-05-27 07:36
葵姉さん★

錫音ちゃん、頑張りましたね!!
お散歩って、外歩きが怖いだけでなく、リードが嫌いだったり、色々な要因があって、簡単なことじゃないわんこもいるんですね。
パパさんとお二人のしつけのように、丁寧に愛情込めて教えてもらえば、先輩わんこもいるし、きっとすぐになれそうですね。
姉さんちの子たちは幸せです~!!!
Commented by at 2011-05-27 09:56 x
☆ Amyさん ☆

らんちゃん、危なかったのですね。
わんこって嬉しいとまとわりついてきますよね。
らんちゃん、よほどお散歩が嬉しかったのでしょう(^_^)。

錫音ももしかしたら同じように怖い思いをしたのかも知れませんね。
でもそのあと「もうイヤ」になっても「次からは大丈夫」ってはげまして、
怖い思いを取り除いてあげて欲しかったと思います。
小さいうちならすぐに立ち直ることが出来るのも
わんこのいいところですから。

あまりに嫌がるのでカラーをはずしてハーネスを買ってあげました。

どうしたら少しでも嫌悪感を抑制出来るか
もう少し考えてあげて欲しかったなぁと思います。
ちょっとしたことなのにね。
Commented by at 2011-05-27 10:04 x
☆ ミュウままさん ☆

お外は大好きなんですよ。最初の頃、試しました。
ロングリードつけてベンチに座って、引っ張らずに好きなようにさせてると
あちこちくんくんしたり、とことこ行っちゃったりします。
つまり外が怖いわけではないことがわかりました。

なのでまず家の中でリードをつけておやつで引き寄せて歩かせました。
その時の感触で過去のトレーニング経験から
「さほどひどいトラウマじゃないな」と直感しました。

たぶん外をあと2、3回やれば普通に歩けると思います。
外は私一人ではできない(てつむぎがいるから集中出来ない)ので、
お休みの日に主人にまた手伝ってもらおうと思っています♪
Commented by at 2011-05-27 10:10 x
☆ Kちゃん ☆

Kちゃんみたいにめまぐるしく海外を飛び歩いていると、
いろいろな国のペット事情を目にするでしょうね。

欧米と比較するとこの国はペットに優しくないし、
またしつけもよくないでしょう?
飼い主と行政が共に意識改革しないとダメだよね。

錫音、今は無理矢理リードで歩かされて幸せじゃないみたいよ(笑)。
いつか「みんなと一緒に歩くのが楽しい♪」って思ってくれる日が来ますように・・・
Commented by kiminomori_south at 2011-05-27 20:33
鉄くんが錫ちゃんに歩くお手本をしている写真、すっごくイイですね!
鉄くんの気取ったお顔が何とも言えないし、錫ちゃんのイヤイヤ顔も
オモシロ~イ♪
早く、3人揃ってカッコよくお散歩できるといいですね~☆
Commented by at 2011-05-28 10:55 x
☆ Kiminomoriさん ☆

さすがKiminomoriさん、そこに目を付けましたか。
TV嫌いの私が欠かさず見ている【写真家たちの日本紀行】という番組で、
プロの写真家さん達が街や山を歩いていてふと目に留まったものを写す時、
「○○と××の対比が面白いから」とよく言っています。

昔の古いものとハイテクだったり、猛々しいものとはかないものだったり、
その両極端を一枚の写真に収めるのが面白いのだということです。
そういう意味ではこの写真はぴったりですよね♪

雨が続くのでお散歩もままなりませんが、そう遠くない将来、
楽しそうに歩く錫音の写真をお目にかけたいと思います。(^_^)
<< Sweet Sweet Smile♡ おうちスタジオ Vol. 18... >>