<< Where Are We Go... 堂島ロール♪ >>
Flowers of Cactus♪
e0166336_1331378.jpg
【花盛丸】という種類だそうですが、拙宅には毎年大きな花を咲かせる仙人掌があります。
6/7、今シーズン初めての開花を迎えました。
仙人掌・・・さぼてんです。こんな字書くんですね。変換していて気がつきました(^o^)。

非常に丈夫で全く手のかからない子。
玄関に365日出しっ放しです。日光とお水、そしてたまの肥料さえあれば、どんどん大きくなります。




このしずくは前回のあじさいの雨粒とは違ってニセモノです(^^;)。
スプレーでしゅっしゅしました。
e0166336_13354037.jpg
真っ白で芳香を放つ直径10cmほどのお花が、この回は3輪咲きました。
次回は4輪咲きそうです。(だいたい2週間〜1ヶ月おきくらい)
こうして何輪かずつ、夏の間中咲いてくれます。
e0166336_133777.jpg
ただし1輪ごとの寿命はわずか24時間。
夕方開いて、翌日の夕方にはすっかりしぼんでしまうのです。

実際のお花の全景はこのような形をしています。
e0166336_13382125.jpg
開花したらその日だけリビングに入れるのですが、部屋中が甘い香りでいっぱいになります♪

親指の先ほどのちいさな子仙人掌を10年ほど前に戴いて植えたところ、
今では直径20cm近くになりました。もっともっと大きくなるということです。

子供もたくさん出来ます。
放っておくとどんどん増えてしまうので間引きしなければなりません。
本体から子供が生えてくるのですが、早いうちにはずさないと開花に影響するからです。

5年くらい前に友人宅に引き取ってもらった里子さぼちゃんも昨年から咲き始め、
今年もつぼみを付けたそうです。
この里子さぼちゃんはなんだか根元が細くて危ない感じですが・・・
お花が本体に比べて極端に大きいので、倒さないように気をつけて(それよりも天敵に注意か?)。

仙人掌自体の全景です。
e0166336_13424485.jpg

このくらい仙人掌の本体が大きくなればお花とのバランスもとれますが、
早い子だと直径5cmくらい、生後2年で咲き始めますのでお花が異様に大きく感じます。

欲しい方はお知らせください。いくらでも差し上げます(笑)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-06-15 13:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/14957386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaori at 2011-06-15 21:03 x
純白で、サボテンのお花とは思えないような可憐なお花ですね。
水滴がとってもきれい〜☆
やっぱりお花にはマクロ♪良い感じですね♪
Commented by at 2011-06-16 12:22 x
☆ Kaoriさん ☆

そうなんです。戴いて大きくなってから初めて咲いた時、とても驚きました。
はっきり言って決してかわいいとは言えないサボテンからこんなお花が咲くなんて。

水滴、わざとらしくなくしゅっしゅするのがとても難しいでぇす(^^;)。
Commented by ミュウまま at 2011-06-16 23:10 x
へぇ~w(゜o゜)w
サボテンって、こんな字で表すんですね。
ひとつ勉強になったー!

水滴がキレイについていて、思わず“ちょん”ってしたくなりました(笑)
マクロって使ったためしがないけど、キレイなんですねー♡
Commented by at 2011-06-17 10:25 x
☆ ミュウままさん ☆

そうなんです、面白い字ですよね。仙人の手のひら?

マクロはとても幅広い撮り方があり、難しいです。
被写体がなんだかわかるように撮らない場合もあったりして。
私にはまだまだバーが見えないほど高いハードルです。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-06-18 05:20
仙人掌って、お世話は大変なのでしょうか?あまりお水やらなくていいのかしら?
こんなにステキな花が咲くなんて興味津々な私です。
2年くらいお花が咲くのを待ちながら育てるのもステキだなあと思います。機会があれば育ててみたいです。
Commented by at 2011-06-18 12:21 x
☆ brazo_deさん ☆

いいえ、お世話というお世話は全然していません(^^;)。
南向きの玄関の外に出しっ放しで夏場は2日に一回くらい、
冬場は5日に一回くらいお水をあげ、あとは置き肥を一年に一回あげるくらいです。

子供が出て来たら取らないとお花が咲きにくくなりますが、
そんなにしょっちゅう出来るわけではないので。

確か昨年取った小さいのがありましたから、よろしかったら次回お会いする時にお持ちしますね(^_^)。
<< Where Are We Go... 堂島ロール♪ >>