<< 災害復興支援基金 【にゃんこ・... Let's Play♪ >>
The Bullet Trains
e0166336_16591016.jpg
ここのところ少々忙しくしております。
たぶんこの状況は当分(8月半ばくらいまで)続く予定です(-_-;)。

が、「gremzの成長の為に、3日は空けずに更新します」と宣言してしまった以上、何かアップせねば。
でも時間がなくて写真、撮ってない・・・。

というわけで、秘蔵(と、言うほどでも全然ない)写真を公開です。
撮影は4/28、E学の同窓生の方々にご一緒戴いて、有楽町へ新幹線の流し撮り自主練に行った時のものです(^_^)。






いまどきの新幹線はいろいろなタイプがあるのですね。
N700系という名前だけは知っていますが、どれがどれだかはさっぱりわからず。
e0166336_1741952.jpg
でもみんなかわいいお顔ですよね♪

今回はとにかく流し撮りonlyだったので、写真は全て1/30です。
動物と違って間違いなく同じ動きをしてくれる(当たり前だけど)ので、とても撮りやすかったです♪
トップの写真に次いでお気に入りはこちら。
e0166336_176911.jpg
向かって右が東京駅、つまり始点であり終点なので、
手前はスピードを出し始め、奥はスピードを落としながら走っています。

流し撮りもだいぶ慣れてきました。
e0166336_1772095.jpg
以前E学の実習で車の流し撮りをやった時に、先生が「運転してる人の顔が写れば合格」とおっしゃっていました。

この写真は乗客の顔が写ってましたよ♪
e0166336_1795221.jpg
行き先表示の文字盤もくっきりです(^_^)。

夕日に光る新幹線、というシチュエーションを撮りたかったのですが、
季節によってお陽さまの角度が違うみたい。
e0166336_17102841.jpg
トップの写真と並んで、これが精一杯でした。

撮っていた場所は有楽町の交通会館、2階のテラスです。
e0166336_17113430.jpg
正面の東京国際フォーラムが外壁工事中で、仮囲いがしてあってちょっと残念な背景でした。

また違う季節に行って今度は夜景入りで撮ってみたいです♪
お付き合いくださったみなさん、今更ながらですがありがとうございました(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-07-08 17:13 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/15083522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaori at 2011-07-08 17:47 x
新幹線☆やっぱりかっこいいですねぇ〜
どれも、スピード感♪感じられます!
私も九州新幹線を撮りに行きたいと思いつつ・・・まず、何処でとったらいいのかを探さなければ・・・と思ってます。
流し撮り!撮らなきゃ忘れそうです(泣)
そろそろ梅雨明け、暑さに負けず、何か探しに旅に出ましょう〜か・・・?と思う日々。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-07-08 18:00
あの日のことが昨日のように思い出されますね。
今度、囲いがないときに行きましょう。乗客のお顔まで写っているとは、葵さんは流し撮りのプロですね。
Commented by at 2011-07-09 13:52 x
☆ Kaoriさん ☆

スピード感ありますか?
わ〜い♪頑張った甲斐がありました(^o^)。

九州新幹線、熊本市の清水寺はいかがですか?
撮影のベストスポットとして取り上げられたこともあるそうですよ。
流し撮りやってみせてくださいね。
Commented by at 2011-07-09 13:55 x
☆ brazo_deさん ☆

仮囲いがあったり、節電で18時で閉められちゃったり、季節的に日の入りには無理があったりと
十分な条件ではなかったですが楽しかったですよね♪

秋には囲いはなくなるでしょうか。またご一緒して下さいね。
Commented by kiminomori_south at 2011-07-09 15:57
葵さんが「撮り鉄」だったなんて知らなかった~(笑)
新幹線を撮るなら、東京駅の八重洲富士屋ホテル2階にあるダイニング&バー ウイステリアもお勧めで~す♪
あ、でも有楽町よりさらに東京駅寄りだから、流し撮りするには列車のスピードが足りないかなぁ? その辺まではよくわかりません。。。

Commented by Amy at 2011-07-09 16:12 x
 お忙しそうですね。
梅雨も明けたし、暑さで動作も鈍くなってる私です。 一つの事するのに時間がかかります。  

 この場所も今はきっと暑いでしょうね。 この頃は一番良かったかもしれません。 そう言う時期ってすぐに過ぎ去ってしまうんですね。 また連れて行って下さい。

 今、気がついたんだけど、ビッグカメラだと思ってたらビックカメラなんですね。 BICってなんだろうね。 

 
Commented by at 2011-07-10 11:06 x
☆ Kiminomoriさん ☆

はい、にわか撮り鉄になってきました(^^)。
↑のAmyさん、E学の同窓生で実習以外でも自主練などご一緒戴いているのですが、
この方のお言葉を借りて、「飛行機からてんとう虫までなんでも撮りますよ〜」(笑)。

富士屋ホテルの情報ありがとうございます♪
停車中の新幹線を撮る時、ぜひ利用したいと思います。
Commented by at 2011-07-10 11:10 x
☆ Amyさん ☆

【ちょっと早めの夏休みの宿題】みたいなのを抱えていまして、
「まだ大丈夫だよん♪」なんてのんびりしてて、はっ!と気づいたらもう締め切り間近!!
なので焦ってやっつけている最中なのですが、
それが終わったら終わったでまた続きがあり・・・

次回はぜひ勝鬨のおにいさんのように夜景を交えた流し撮りでいきましょう!!
楽しみです〜♪

BICってボールペンの会社にもありましたよね?
<< 災害復興支援基金 【にゃんこ・... Let's Play♪ >>