<< komugi Finally ... The Bullet Trains >>
災害復興支援基金 【にゃんこ・ザ・プロジェクト】
e0166336_13133076.jpg私が撮った写真ではありません。お間違えないように(^o^)。

kiminomori_southさんのブログにこんな記事が載っていました。

「宮城県石巻市の離島、田代島って知ってる?人の数よりネコの数が多い「ネコの島」として知られてる島なんだって。
その島が、島の再生の為に「災害復興支援基金 にゃんこ・ザ・プロジェクト」を立ち上げ、一口1万円で出資を募ってるらしいよ。
集まった資金の1割は島のネコたちのごはん代に。残りは牡蠣養殖の再建費用などに充てられるんだって。
そして出資者には謝礼として、田代島オリジナル猫グッズと牡蠣が送られるらしいよ。
(ただし、牡蠣は養殖棚が修復されて育ってからだから4~5年後になるんだって)」

リンク先を読むとこの島はカキの養殖を主たる産業としているそうですが、津波で大きな打撃を受け、
復興には膨大な費用がかかるとのこと。しかも高齢者の方が多く、金銭的に相当な負担であること。

そして観光大使として大きな役割を果たしてくれていた多くのにゃんこ達も津波の被害を受け、生き残った子達の面倒をどうやって見るのか、という問題。

それらに対して支援して貰う為のプロジェクトを立ち上げたとのことでした。

単なる【義援金】ではなく、将来の為の【出資】。
島の産業を救い、にゃんこ達を救い、そして何年か先には「復興しました!」の結果として
とれたて新鮮なカキが1kgも送られてくるという、なんだかとても夢のある出資です(^_^)。
カキが送られてくるのを待つ間がすごく楽しみだと思いませんか?

しかも出資のお申し込み後にはオーナー証書・田代島猫ポーチ・猫ストラップなどの手作りグッズが送られてくるそうです。

私はにゃんこを飼った経験はありませんが大好き♡というか、動物はみんな好き♡
震災直後は被災わんこ達の為に義援金を送りましたが、今度はにゃんこ達も微力ながら助けたいと思います。

そして何年後かに送られてくるカキを心の底から楽しみに待ちたいと思います。

※現在出資金は一律1万円ですが、近い将来1000円や3000円など小口の出資も募る予定であるとのこと。
一万円はちょっと、という方はもう少しあとになってからアクセスしてみて下さいね(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-07-11 13:21 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/15098696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminomori_south at 2011-07-11 21:07
葵さん、さっそくクチコミを広げてくださってありがとうございます~❤
猫島の人たち&ニャンコたちも、きっと喜んでくださっていると思います。

うふふ、それにしても1kgの牡蠣って、食べ応えありそうですよね♪
Commented by at 2011-07-12 08:47 x
☆ Kiminomoriさん ☆

震災直後はみな一斉に義援金を寄付しましたが、それだけではもちろん足りないし、
恒久的な支援が必要ですよね。
しかもまだその義援金のほとんどが行き渡っていないとか・・・

ならこういう直接的な支援の方がずっと確かな手応えがあるし、
しかも何年か先のカキを待つ楽しみも出来て一石何鳥もの支援だと思います。
教えて頂きありがとうございました(^_^)。

カキ、届いたらみんな呼んでカキ鍋しよっか?(もちろんKiminomori邸で・笑)
Commented by ミュウまま at 2011-07-13 12:36 x
そんなプロジェクトがあったなんて、知りませんでした。
私もにゃんこ暮らしは経験ないけど、にゃんこも大好き♪
今度アクセスしてみますね。
Commented by at 2011-07-13 18:37 x
☆ ミュウままさん ☆

そうなんですよ〜。
私もわんこ関連は情報たくさん入ってくるのですが、
にゃんこはやっぱり飼っている人の方が敏感に情報ゲットしてくれますよね。

「にゃんこ・ザ・プロジェクト」のHPはとてもわかりやすくてきれいなので、
見るだけでも価値があると思います。
ぜひチェックしてね♪
<< komugi Finally ... The Bullet Trains >>