<< Health Oriented♪ 鉄之介???@洗足池公園 >>
Lotus in 三渓園 on July 23.
e0166336_18374542.jpg
実は本日E学の新講座で蓮の撮影に行きました。
それと全く同じ場所で同じものの撮影に(というか、練習ね)先日行ったのですが、
講座の写真と混ざってしまうのを恐れた同行者のSちゃんが昨日ブログに慌ててアップしているのを見て、
私も慌ててアップしているというお粗末な話です。

ちなみに別な同行者のAさんとBさんはとっくの昔にアップしています。
このあたり、普段の早起きの差でもあるのか?(お二人とも5時起き!)と考えたりもしています(^o^)。



この日は台風の前だったかあとだったかで比較的涼しい日でした。
三渓園は入り口を入ってもう、すぐのところに蓮池があります。
なので多少荷物が重くてもさほど苦労はしません(といいながら三脚はこの日は持って行かず)。
e0166336_1841893.jpg
蓮を撮るのは初めてなのですが、大体こんな感じかなぁと過去のE学・川合教室の経験で試行錯誤撮り。

が、何となく最近の私ってば、こんな撮り方の方がお気に入りかも♪
e0166336_18435224.jpg
題して【並木撮り】。
あ、並木道とかの意味ではなく、単にマクロ講座の先生のお名前を戴いただけです。
なんだか誰が見ても「これははすのしゃしんだぜ!」っていうよりも、
「なにこれ?」っぽいファンタジックなものも少し好きになりました。

どちらかというと【ほわん♪】としたファンタジー系よりも、
断然【かちっ!】としたリアル&シャープ思考だったのですが。
まぁ、好みの幅が広がるということはそれだけ作品の幅も広がるから悪いことではないですよね。

こんなのはどう見ても蓮には見えません。
e0166336_184847.jpg
何に見えるって?虫よ(笑)。

と、冗談はさておき、蓮シーズンの土日はアマチュア(中にはプロの方もおられるでしょうけど)
写真家達がどっとおしよせます。
そこでボランティアの方々がこんなものも見せて下さいます。
e0166336_18501899.jpg
きれいだけど実は理科の実験のようなデモンストレーション。
蓮の茎の下から水を注ぎ込むとこうして茎を上がって葉脈から出て来る、というデモです。
蓮博士のようなおじちゃま達がいろいろ教えて下さいました♪

最後に三渓園のシンボルを蓮と一緒に1ショット。
e0166336_18521844.jpg
ちぇ〜、青空だったらよかったのに・・・(-_-;)

今日の実習の写真は一体いつになったらアップするのかな〜〜〜?
Bさんは本日既に16時台にアップしてたけど、私は16日後くらいかな〜?
ま、そのうち載せますからまたご覧下さいまし。(^_^)
[PR]
by ChampagneGold | 2011-08-05 18:54 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/15231308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-08-05 19:07
Sさんのブログにも行ってきましたよ。葵さんの並木撮り、最高ですう。
やっぱりマクロは違う世界を覗けるので、ステキ。写真が輝いていますね。今日のも、アップお待ちしております。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-08-05 19:07
Sさんのブログにも行ってきましたよ。葵さんの並木撮り、最高ですう。
やっぱりマクロは違う世界を覗けるので、ステキ。写真が輝いていますね。今日のも、アップお待ちしております。
Commented by Kaori at 2011-08-05 20:22 x
蓮はいいですね☆とっても素敵です。
私・・・珍しく3本レンズ持って行ったのですが、望遠のみ・・・
やっぱりマクロも良い感じですね〜
色んな撮り方で、また楽しみたいです〜
蓮博士にもお会いしたいわぁ♪
Commented by sherry-syu at 2011-08-05 23:20
葵さんも早~い!?と思ったら、2週間前の蓮でしたか・・・
あ~ビックリした!!

並木撮り、素敵ですね。
どっしり感のある中心部分もこうしてみるとお菓子みたいです。
この日も風があったし、マクロは大変だったのではないですか?
葵さんより軽いカメラ&レンズのセットの私ですが、プルプルしていたに違いないなく、こんな写真を拝見すると腕も鍛えなきゃねと思います。
(ちょっと言ってみただけです、たぶん)

Commented by norinori10_07 at 2011-08-06 08:02
昨日はお疲れ様でしたぁ♪
しっかり並木撮りも取り入れて(笑)・・・マクロのボケが素敵~!!
Commented by Amy at 2011-08-06 09:47 x
おはようございます。 実は。。。 私も、もうワンパターン自主練の様子をアップしたいと思いながらそのままになっているんですよ。 

 昨日その時の写真と、昨日の実習の写真を見比べたのですが、写真よりも色のトーンが違っていてびっくり。 これが「光」の差かしらって思ったの。 葵さんはどうかな?

 実は私も蓮のマクロ写真大好き。 昨日もマクロ持って行ってたので少しだけ撮影しました。 マクロレンズを手にするとやっぱりあの先生思い出しますね。 
Commented by at 2011-08-06 10:10 x
☆ brazo_deさん ☆

マクロ、褒めていただきありがとうございます♪
蓮のぽっかりとしたかわいい感を出したかったので
あの日は結構70-200よりマクロ中心で撮りました。

はい、頑張って昨日のも早めにアップします(^^;)。
Commented by at 2011-08-06 10:14 x
☆ Kaoriさん ☆

私もこの日はレンズ3本でしたが結局広角はほとんど使いませんでした。
お花はやっぱりとりあえずマクロを持って行くべきですよね。
どんなお花でも肉眼とは違った表情を見せてくれます。

蓮博士達はAmyさんが仲良しになってたくさんいろんなデモを見せてくれたんですよ。
FriendlyなAmyさんに感謝です(^_^)。
Commented by at 2011-08-06 10:20 x
☆ Sちゃん ☆

びっくりしないでよ。たま〜に早い時もあるのよ(たまだけど)。
所詮今回は2週間前のだから偉そうに言えないけど(苦笑)。

本当、私も写真整理していて「お菓子みたい〜♪」と思いながら選んでました。
確かに三脚持ってなかったからこの日はマクロ大変でした。
でもじゃあ風がなかったらうまく撮れるかって言うとそれも「?」なので気にしないでガンガン数だけ撮りました。

Sちゃんの場合は腕はいいからまず体力を鍛えるべきと思うよ〜。
ところで「たぶん」ってなんだ(笑)?
Commented by at 2011-08-06 10:22 x
☆ noriちゃん ☆

並木撮りは息を止める時間が長いので呼吸困難になります。
腹筋や脚の筋肉(中腰になった時とか)も使うので体力勝負だね。
ボケが素敵というより単なるぼけぼけもたくさんありましたとさ(笑)。
Commented by at 2011-08-06 10:26 x
☆ Amyさん ☆

私も同じ事考えてました。<光のトーン
あの日は私が行ってからは割とずっと日が出ていたので黄色が強いですよね。
逆に昨日は曇りの時間が長かったので青みがかっています。
RAWで撮るようになってから現像の時に変えればいいやと思ってAWBで撮ってます(手抜き)が、
添削の時に未現像で出さなくちゃならないから次回からちゃんとWBに気をつけよう、と思いました(^^;)。

あの先生、個性強い方ですよね、「うん」(笑)。
<< Health Oriented♪ 鉄之介???@洗足池公園 >>