<< 滞る更新と弁解(^^;) おうちスタジオ Vol. 2... >>
ポメプー疑惑・・・拙宅の【空飛ぶ啓蒙活動】
e0166336_1555513.jpg
はい、リクエストにお応えしてすずさんです。
お風呂上がりを激写です。

錫音はもともと「ヨーキーとトイプーのミックスではないか」というのが一般的な見立てでした。
私自身、プードルもヨーキーも飼った経験から「その通りだろう」と思っていました。

・・・・・・・・・が、ここへ来て突然、プードルとポメラニアンの雑種かも、という疑惑が密かに沸き起こっています。



その理由は、こちらの写真。e0166336_15301242.jpg愛犬チャンプのムック本で【ハーフ犬BOOK】という雑誌です。
これに小麦が掲載された時に編集部から戴いた本なのですが(正確には小麦はハーフではなくクォーターです)、
その1ページにこんな子が載っていました。

色柄、立ち耳なところが錫音そっくり。体重は1.5倍以上ありますが、よく知らない人が写真だけ見たら間違えてしまいそうです。

ただ年齢は8歳という事で・・・錫音さん、年齢不詳ですが一応獣医さんの見立てでは1〜2歳くらいとのことでしたので今はまだ1歳と称しています。が、時々「この子って実は結構、歳いってる?」と思われるふしもあったり、あるいははっきり年齢がわかっている小麦よりずぅぅぅっと子供っぽかったりする事もあるのでさっぱりわからないのです。

ナゾのわんこ、錫音。

が、実はこんな子もたまに駒沢公園で見かけるのです。
e0166336_15322939.jpg
この子一見、半たれ耳のようですがカットの形がそうなっているだけで純粋な立ち耳です。
トレーニングセンターの横にたまに繋がれていて、DRへの道のり、通りすがりに見かけます。
大きさは錫音とほぼ同じくらい。やたらと吠える、鉄之介のような子ですが(^^;)・・・
この子も色柄がそっくりです。一度飼い主さんにお目にかかってお話を聞きたいくらい。
でもトレーニングセンターの玄関で待ち伏せするのもいかがなものかと。

そんなわけでまぁ、結局は何の確証もないまま年齢不詳&犬種不明のすずさんですが、
結構このルックスが幸いして、保護犬の啓蒙活動には大いに役立っているのですよ。

駒沢公園内でもDRでも、錫音を見て「?」と思う方はとても多いです。
特にDRで初対面の方は100%間違いなく「この子の種類は何ですか?」と聞いてきます。
e0166336_15384824.jpg
もちろん私の答えは・・・「雑種です(笑)」

ミックス、と答えると間違いなく「何と何の?」と聞かれるので面倒くさい。
雑種、っていうとなぜかそれ以上突っ込んでこない人がいたりして面白いです。
雑種ってネガティブなイメージなのかなぁ。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
もちろん雑種と答えてもしつこく追求してくる人もいます。
「よくわかりません。この子、保護犬だったので。」と答えると、
たいていの場合、話が盛り上がります。

保護犬・・・聞いた事はあるけど見たのは初めて。という人が多いのです。

あのさぁ、ツチノコとかネッシーじゃないんだから・・・と思うのだけど。

ほとんどの方から「どのようにして保護犬を引き取ったのか」、「どこから譲ってもらえるのか」、
「条件はなんなのか」、「店舗で買うのと比べてどう違うのか」といった質問攻めにあいます。

結構これには驚きました。
小麦だけを連れていた時は全く起きなかった事象です。

なぜなら小麦がクォーターだという事に気づく人はほとんどいないから。
DRでいつも会うお友達のママさん達もトイプーだと信じて疑わなかった人ばかりです。
でも錫音はそのルックスがどう見ても純血種にいないタイプなのでみなさん興味を持たれるようで。

でもね、それによって一人でも多くの人に保護犬を理解してもらえばそれはそれでとても意義のある事です。
私がそういうお話をするほとんどの方は「次に飼う時はぜひ保護団体を紹介して下さい」とおっしゃいますから。

ヨープーだろうがポメプーだろうが、どっちでもいいよね、すずちゃん♪
すずちゃんはすずちゃんだもの。
それよりDRで跳ねてるだけで(笑)少しでも保護犬の啓蒙活動が出来てるなんてすごい事じゃない!

これからもお散歩頑張ろうね。(未だずるずると引きずる事もある、リードぎらい^^;)

おっと、この写真なんてしんちゃんそっくりだ。
e0166336_15473419.jpg
このイヤそうな目つき。早く撮り終えろよ、って雰囲気が。

やっぱりキミはヨープーかもね(^o^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2011-09-06 15:52 | 錫音 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/15385063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amy at 2011-09-06 19:47 x
 待ってました、すずちゃん。 私、すずちゃんの大ファンです。
本当にく可愛いよね。 

  保護犬を譲って頂ける所に行けば、すずちゃんみたいな子に会えるって思われるのも無理ないと思いますよ。 

 すずちゃん、年齢分からないんですね。 でも、ママでしたっけ。 らんちゃんは最初のヒートが来る前に手術をしてしまいましたが、もし赤ちゃんを産むことがあったら、どんなお母さんになったのかしらと思います。 

 今日は学校に行きましたが、通学路に小さな段ボールに入れられて子猫が捨てられていました。 きっとあの子は目が開かないのかもしれない。 帰りにもそこを通ったら、箱ごと無くなっていたので、どなたかが連れて帰って下さったと祈っています。 
Commented by at 2011-09-07 00:14 x
☆ Amyさん ☆

錫音、褒めて下さりありがとうございます♪
この子って超・マイペースな子で、うちに来て既に4ヶ月ですが
性格も未だにさっぱりわからない子です。
出産歴があるとはいえ、中性っぽく、また宇宙人のようです。
鳥みたいな鳴き方をする事もあります。
でもその分やたらと面白く、すごく不思議で犬っぽくないので退屈しません(笑)。

にゃんこちゃん、いい方に拾われたのでしょうか。
そうであって欲しいですよね!
Commented by Shiho at 2011-09-07 14:31 x
きゃ〜ん!!!!!リスかウサギのような錫音ちゃん。激かわ!!!!おメメが進ちゃんとそっくりですネッ。ヤッパリ私はヨープーちゃんだと思いますよー。とにかくかわいすぎ。
Commented by ミュウまま at 2011-09-07 15:02 x
・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
すずちゃんの目!不満たらたらですねー。
かわいいったらありゃしない♪

確かに“ポメプー”の雰囲気もありますねー。
でも葵さんの言われるように、ヨープーでもポメプーでもなく
すずちゃんは、すずちゃん。
でもすずちゃんの自信、“保護犬”をたくさんの方に知っていただく
素晴らしいチャンスを持って生まれた存在。
私もそうでしたが、知ろうと思わなければ死ぬまでわからなかった・・・
これからもみんなの代表として、楽しく飛び跳ねていてね♪
Commented by at 2011-09-07 16:04 x
☆ Shihoさん ☆

お久しぶりです♪
今夏は無事に越せたようで安心しました(笑)。

リスかウサギ・・・確かに龍之進も【げっ歯類】と呼ばれていましたね。
昔公園の中を散歩していたら小さい子に「うさちゃんだ♡」と言われた事があります。
そういう意味では錫音はやはりヨープーなのでしょうか。

単なる宇宙人かもしれないのですが・・・
Commented by at 2011-09-07 16:11 x
☆ ミュウままさん ☆

この子、さすがに龍之進ほどではないのですがあまり撮られるの好きじゃないようです。
(そもそも撮られ好きなわんこっていないんですけどね ^^;)

【保護犬】と聞くとたいていの方は和犬の雑種で大きい子だと思うようです。
だからそういう子を譲り受けるのは、都会のマンション住まいでは無理だ、と。
そういう既成概念を根底からひっくり返すのがこの変な生物(笑)の存在です。

人懐っこいし、犬なつっこいし、吠えないし(おっと、誰か耳が痛い?)、
元気いっぱいで空飛ぶわんこの錫音を見てるとそういった既成概念が吹き飛んで、
「次は保護犬!」って思ってくれるのならどこへでも連れて行って説明しようと思っちゃいます♪
Commented by シュナ姫 at 2011-09-08 20:57 x
▼o・_・o▼コンニチワン♪
初コメ失礼します!
ひゃぁぁーーっっ!!可愛いすぎる♡

まっすぐ可愛い瞳してますね~すずちゃん♪
ウチの子はカメラ目線してくれない子なのです(T_T)
風呂上りでこの可愛さはアッパレ!!
きっと。。。ウチならドブネズミになってこんな可愛く撮れないデス(笑)
Commented by at 2011-09-08 21:26 x
☆ シュナ姫さん ☆

ようこそです〜♪
これでも錫音はせいいっぱいの写真なんですよ。
上の2わん(鉄之介と小麦)は「撮って撮って!(撮ったあとのご褒美が欲しいから)なのですが、
錫音はさほど執着していないのでおやつでコントロールが出来ないんです。

シュナちゃんもシャッター押したあと、うんと褒めておやつをあげれば
好きになってくれるかもしれませんね♪

また遊びに来て下さいね!(^_^)/
<< 滞る更新と弁解(^^;) おうちスタジオ Vol. 2... >>