<< Posthumous Wor... Sky Aquarium -... >>
On The Hard Rain Day.....
e0166336_13173451.jpg
台風でもないのに、昨日はすごい雨の一日でしたね。
しかも寒くて薄手のコートを羽織ってお出かけしました。

ヒッキーの葵が仕事と写真以外で平日出かける事はほとんどなく、
せいぜいが毎日の犬の散歩と週2のジム程度。

が、この日は珍しくお友達のおうちにおでかけです♪
(で、日頃の行いが悪いから大雨でしかも寒かった・・・T_T)



誰のおうち?
はい、こんな素敵なカルトナージュを作れる方のお宅。
e0166336_1320595.jpg
お店で売っている物のようですよね!
カルトナージュってこんな物も作れるのですね♪

◆うちの子製作所◆で販売(といってもほとんどもうけゼロ ^^;)しているギフトボックスがあります。
FELT PETをオーダーしてプレゼントされる方の為にご用意しているのですが、手作りです。
e0166336_13232913.jpg
はい、こんなんです。
よく見ると箱の手前の右下の角とか、その上とか、ちょっとはがれちゃったりしてるでしょ。
これが許せない葵なのです。

これってもともと100均で買った小さな箱がかわいかったから、
それを開いて拡大コピーして同じ素材の紙を買って来て作ってるんですが、とっても面倒。
しかも特殊な紙なのでうまく作れない。
でね、おまけに言っちゃうと前述のようにもうけはほとんどゼロなんですよ(苦笑)。

でもギフトボックスじゃない?
つまり、注文する方は美しく作って欲しいわけですよ。

なのでどんな作り方をしたら今よりきれいに作れるか、教えて戴きに伺ったのでした。

たくさんの種類の紙を見せて戴いたり、接着剤の講習もして戴いたりしましたが、
それより見せてくれたたくさんのカルトナージュがかわいくて撮影に夢中の私・・・。
本末転倒状態です。

「これを使うといいんじゃない?」と用意して下さった接着剤を戴いてウキウキ帰途についた私でした。

たくさん教えて下さって、楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました♪

****************************************

家に戻ると主人が既に帰っており、「お土産買って来たよ♪」って。
別にどこか出張行って来たわけでもないのに、超・珍しい。

何かな?って思って冷蔵庫を開けたらトップのカボチャさん達が入っていたのでした♪

パンプキンババロアとパンプキンプリン。
でも食べてもどっちがどっちなのかよくわかりませんでした(笑)。

次回のおうちスタジオのレッスン(実習)では、ハロウィンカードを撮影します。
その為にうしろの飾りを買ったんだけど、このカップもかわいいから小物に使おうかな?

久々にテーブルフォトを撮ってみた葵でした。
(ってゆーか、撮った直後にアップするなんて信じられない早さ!と自嘲する葵 ^o^)
[PR]
by ChampagneGold | 2011-10-06 13:35 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/15765517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミュウまま at 2011-10-07 15:12 x
「カルトナージュ」って言葉、初めて聞きました(^^;)
ん~ステキ♪
葵さんのギフトBOXも、手作りだったんですね、、、
知りませんでした~。
でも可愛くってステキ☆って、思っていたんですよ(^^)

ハロウィンカード、いいですね~♪
てつくんを真似て、この前お預かりしていたワンコちゃんに
メガネやハロウィンの帽子やらで、写真撮らせてもらったけど、、、
とてもイヤだったみたいで、静かに拒否られました(苦笑)
てつくんってスゴイな~って、改めて実感。
Commented by at 2011-10-07 18:33 x
☆ ミュウままさん ☆

カルトナージュは土台は厚紙で作られているのですが、
その厚紙に綺麗な紙や布が貼られているんです。
単なる紙細工とはとても思えないし、なんでも作れちゃうんですよ♪

あの子にモデルさんやってもらったの?それはすごい!

まぁ、なんというか、てつは経験値が高いのですよ。
なんだかんだ言って長年やってるし、しかも食い意地が張ってるので。
昨日レッスンの時にちゃんとスタジオスタイリングが出来るようにと錫音で練習しましたが、
かなりイヤイヤされました・・・

最初はそんなものです(^^;)。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-10-08 14:38
来るのが遅くなってしまい、すみませんです。
こんなに可愛く、素敵に撮影していただきまして、有難うございました。葵さんの手際のよさを見ていたら、なんか少しスタイリングがわかってきたような気がしました。
というのも、気のせいかしら?
また、いっぱいお話しましょうね。
Commented by at 2011-10-08 15:32 x
☆ brazo_deさん ☆

やだぁ、「もっときれいに写してよ」って叱られるかと思いました(^^;)。
なんだか間に合わせの紙を敷いてぱぱって撮っちゃって、失礼だったかなって。

スタイリングって難しいですよね。
私、テーブルフォトってスタイリングのセンス9割、
写真の技術1割だと思ってるんです。
だから苦手だし余り好きじゃないの。
私ってそういうセンスないじゃない?
それっていくら写真の知識を身に付けても
それはそれで専門的に習わなければ私には届かないところだって思ってるんですよ。

でももし私がやってるのを見て
brazo_deさんが何か少しでもつかめたのならそれはとても光栄な事です♪
次回はぜひ私の家にも遊びにいらして下さいね(犬、うるさいけど ^^;)。
<< Posthumous Wor... Sky Aquarium -... >>