<< 卒業わんこの写真入り・2012... 鉄之介&錫音☆W受賞♪ >>
実習 In Ueno Zoological Garden (上野動物園)Vol. 1
e0166336_23321498.jpg
明日が宿題提出日の前回のE学実習(10/7)。
今頃慌ててUSBメモリーに格納する葵です。

上野動物園と言えば東日本大震災の前日にフォト友達と自主練に訪れた場所。
元々その日はパンダ公開前だったのですが、
翌日にあの地震が起きて公開が延長になりました。

つまり今回がはじめましてのパンダちゃんです♪



e0166336_2335101.jpg
構図的にはこの3枚の方がトップの写真より好きだったりするんだけど、
目がはっきりしていたからトップの写真を選びました。
って、この記事のOn The Coverに選んだだけで、明日は提出しないのですよ。

その理由は・・・
昨年1年かけて通ったステップアップ講座とは違って、今受講しているのは作品研究講座です。
つまり上級クラスなのよ。

でね、上級になるともう先生は使うレンズやシャッタースピードやISOや絞りの設定なんぞ
な〜んにも言ってはくれません。
ただただそばにいて質問があった時に答えてくれたり、一緒に撮って見本を見せてくれたり。
自由な発想で自由に撮りなさい、というわけです。

しかも!!!

今回はただ撮るのではなく、テーマを決めて撮りなさいという課題が出ました。

私、それ、すっかり忘れててさ。

当日の朝、集合してからいきなり一人ずつその日のテーマ(当然考えて来てるはず)を発表させられました。

・・・・・・何にしよう?
とっさに答えたのは、「動きを捉える」でした。

・・・ヤバい事言っちゃった。

ということは動いてる子を撮らねばならないよねぇ・・・

そんなわけでこういうもっさりした子は撮るだけで提出は出来ません。
なのでこのブログでお披露目するだけ。
今回の記事はすべてそういう【ボツ写真】です(^^;)。

さて、その頭で次をご覧下さい。
e0166336_23452780.jpg
レッサーパンダちゃん♪多摩動物園の方がたくさんいたよね。
でもこの子もとてもかわいかったです♡

トラさんもかっこいいです。
e0166336_23463215.jpg
結構これはうまく撮れたなぁ、と思ったのでボツにするのは悲しいのだけれど。
動きがないから仕方ないよね。

そんなわけで明日提出する写真&その他の写真も今後公開していきます。

最後におまけ。
e0166336_23472079.jpg
写りよくないんだけど、錫音にそっくりだったので(笑)。

あぁぁぁ、明日先生になんて言われるかなぁ・・・
動きだけはある写真選んだんだけど・・・
それだけのような気がする・・・
いや、へこんでないで精進!精進!(^^;)
[PR]
by ChampagneGold | 2011-10-20 23:49 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/16056687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherry-syu at 2011-10-21 10:11
ちゃんとテーマに沿った写真提出するのね!エライです〜
私はあっさりテーマに変更です。
何やら忙しい日々で、セレクト し直す時間がなく(言い訳(^_^;))葵さんと同じような時間にUSBにコピーしたのはブログに載せた写真…
テーマに沿って撮るのは勉強になるけど、実力に見合ったテーマを選ばねばです。
レッサーパンダさん可愛いです〜
Commented by at 2011-10-21 18:39 x
☆ Sちゃん ☆

今頃成田で搭乗待ちかな?

・・・は、いいけどさ、何時にコメントしてんのよ〜!
授業始まってる時間じゃないのよ〜!
遅刻しておいて、電車の中で打ち込んでたな(笑)。

私だって決してテーマに沿って撮ろうと思っていたわけじゃないのよ。
でもほら、もともと動いてるうちの子達撮るの好きじゃない?
だから動物園でもそれでいけるかなって思ってうっかり口にしたのが失敗。

まぁ、それでも動きのある写真も中にはあったからセーフってところです。

次もテーマ言わされるのかなぁ・・・
おっと、それより自由課題だ!
Sちゃん、いいな。明日から山ほど撮れて・・・(-_-;)
<< 卒業わんこの写真入り・2012... 鉄之介&錫音☆W受賞♪ >>