<< 今年もよろしくお願い致します♪ おうちスタジオ Vol. 26... >>
地デジ対応HDDレコーダー
e0166336_1994014.jpg
全くタイトルと関係のない写真ですみません。

話だけで写真がないのでとりあえず何か入れようかなって思って、
そういえば半月くらい前にDR友達のくりちゃんのお宅で撮らせていただいたカエデ、
まだアップしてないことを思い出したので
お話とは全く関係ないですがご覧戴きたく思います。

先日の【うちのわんこ】出演の際に「拙宅のHDDレコーダーはBSの録画が出来ない」と書いたところ、
「うちは出来るので」と録画して送って下さった方がお二方いらっしゃいました。



e0166336_19131152.jpg
いそいそと封を開き、まずMacに入れたところ・・・

全く映らない・・・(-_-;)2枚戴いたうちのどちらも。

ま、いいでしょ。

HDDレコーダーで見ましょ。

でも実は私、HDDレコーダー、全く使えないのよ(^^;)。
TVってニュースしか見ないの。

だから、ビデオ撮ることは皆無。
借りて来て見ることも皆無。

なので自慢じゃないけど一度も使ったことありません。

仕方ない、主人が帰って来たらやって貰おうっと♪

ところが、
HDDレコーダーでも映らなかった・・・
e0166336_19162968.jpg
なんでやねん?

そういえばMacに入れた時、アイコンがexecだった。

つまりWinなら見られるかな?

XPに入れてみた・・・が、結果は同じ。

号泣。

しかしそこでめげるわけはあるまい。

今度はPlay Station 3に入れてみた。

1枚の方だけ映った!!!やたっっ!!!
e0166336_19363454.jpg

が・・・・・喜んだのも束の間。

「見逃しちゃった〜!」という知り合いが山ほどいる。
(ちゃんと見ろよ!ちゃんと!あ、すみません。見れなくてついいらいらしてたもので・・・^^;)

プレステじゃダビング出来ないじゃんよ。

もっかいPCに入れてみる。もちろん映らない。

そこで普段動画編集を(も、の間違い)業務のひとつとしている私のことだもの。
なんとかいじって映るようにしてやる!ダビング出来るようにしてやる!

と、思っていろいろ調べましたとさ。
すると驚くべき事実が判明しました!!

なんと!!!

「うちのHDDレコーダーは地デジ対応じゃないからチューナーをつけるか、買い替えましょう♪」

だってぇ〜〜〜〜???なんだとぉ???
(つまり、BSの録画ではなく地デジ自体に対応していなかったということでした)

まだ買ってたった6年(笑)しか経ってないし、
じゃ、実際に何回くらい使ったかって言えばまだきっと数えられるくらい。
リモコンとかすこぶるきれいだし。

なのに買い換えしないと見られないですと?!
そして見られないだけでなくダビングも当然ながら不可ですと?!
ショック・・・

そんなわけで結局今はプレステで見られるだけの状態です。
ダビングももちろん!出来ません。
e0166336_19371394.jpg

それと驚愕の事実がもうひとつ判明しました。
デジタル放送の番組は2004年〜2008年の間に放送されたものはコピーワンスと言って
ハードディスクからDVDにダビングしたらなくなっちゃうそうです。
でも「それじゃあんまりじゃん?!」ということで、2008年〜は10回まで大丈夫よ、となったそうです。

そんなことも知らなかったよ。いかにTVもビデオも縁遠い生活してるかだわね。
こんなんでよく「動画編集も業務のひとつです」とか言えたもんだ。

拡張子見たってVROって書いてあったし(初めて見た)。
テレビ番組の録画なんてAVIかVOBだけだと思ってたし。
(そんなのは業務上、へのカッパだった)
Adobe Premiereでファイル変換出来ないし。(新しいPremiereなら出来るかも。でも高い -_-;)

どうするよ?

やっぱりブルーレイ、買おうかしら。
年明けにレーシックやろうと思ってたから、出費がかさむ・・・(T_T)

とまぁ、せっかくくりちゃんちの美しいカエデを撮らせていただいたのにわびしい話ですみません。
最後にくりちゃんのタワシ遊びをご覧戴きましょう。
e0166336_19381417.jpg
くり「いくわよ!」
e0166336_19384139.jpg
「あらよっと♪」
e0166336_1939144.jpg
「それ!ほら!すずもやってごらん!」
e0166336_19392841.jpg
す「いえ・・・わたしはけっこうです・・・(くりっていいとこのお嬢様なのにタワシ?!)」
e0166336_194691.jpg


*******************<12/29追記>*******************
結局いろいろ調べて、今はブルーレイがとてもお安く売られていることもわかったので
先ほどネットで注文致しました。
年内に届くかはわかりませんが、とりあえずこれで見ることもダビングすることも出来るようになります。
(不届き者のみなさん、待っててね♪)

みなさま、お騒がせ致しました。
送って下さったお二方、どうもありがとうございました。
いろいろ教えて下さったお二方、こちらもありがとうございました。

喪中なのでお年賀状はお送り出来ませんが、どうかみなさまよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by ChampagneGold | 2011-12-28 19:47 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/17133466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-28 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-12-29 00:10 x
☆ 鍵コメ Part1さん ☆

いや、細かく調べるとどうもTVの出力側にあれとかこれとかするとどうたらこうたらって書いてもあるんだけど、
メーカーや機種に依存するらしい。
元々私ってPC使ってアプリ操る方が得意であって、配線関係弱いのよ。
(ネットワークも面倒だから主人任せ)
なのでお手上げ状態。
それより変換ソフトがあるからそれをD/Lして変換しちゃうっていう方が私的には合ってる。
でもそれもWinしか対応していないからXPじゃ心もとないし、
やっぱり買い替えかなぁって思う今日この頃。

レーシック、私の場合超・近眼+老眼(最近マジにヤバくなってきた)なので30万超えるのさ。
ふっふっふ♪(悲しすぎて開き直って笑うしかない)
Commented by at 2011-12-29 00:17 x
☆ 鍵コメ Part2さん☆

い〜え〜、ぜんっぜんあなたのせいではありませんのよ。
単に私が無知だった&ケチだから買い替えなかっただけの話で。
しかもお持ちのレコーダーなら全然古くないし。

私はこんなことでくじけませんよ、はい(笑)。
絶対何とかします。
そして見逃した不届き者(あ、ごめん、つい本音が ^^;)達に愛の手を差し伸べなくてはです。
しかも「テレビ出るんです」って言った瞬間に「ビデオ撮ってみせて〜!」と仰せになった、
初めからオンタイムで見るつもりゼロのK先生にも献上しなくてはなりませんしね(^o^)。
Commented by あま at 2011-12-29 08:23 x
みれなかったんだー
どっちのが見れたのかなーまだ残ってるからダビングできるけどー
Commented by at 2011-12-29 09:35 x
☆ あまさん ☆

お気遣いありがとうです。
どっちのが、というより普通プレステなんかで見るものではなく、ビデオデッキで見るものじゃないですか?
だからきっとどちらも見られるんだと私は思うのですよ。
単に私が地デジ対応のビデオデッキを持ってなかっただけの話で、
そしてそれが使えないことをしらなかっただけ。(お恥ずかしい)

でもお時間あったらお願いしたいと思います。
が・・・7,8枚にもなってしまうと思うから・・・(^^;)
Commented at 2011-12-29 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-12-29 13:44 x
☆ 不届き者(笑)さん ☆

世の中にはこんなに詳しい方もいらっしゃるのね〜、というほど有益な詳細情報をありがとうございます♪

>PCでは、ソフトによっては製造元のサイトから
という件ですが、その「製造元」とはテレビやデッキのですか?
それともソフトの製造元ですか?
Mac OSは迫害されている(笑)ので出来ないことは多いですが、
Winで頼める方はいるので教えて戴ければ嬉しいです。
それにそろそろ7に買い替えようかと思ってるし・・・(要・買い替えのものばっかし!T_T)

いずれにしろ、すぐではないかも知れませんが主人と話してブルーレイを買うことにしました。
どうせいずれ必要になるし。
でも教えて戴いてすごく勉強になりました。
お騒がせ致しました。

お風邪、しつこいですね。
↑の鍵コメ Part2さんもうちの主人もすごく長く引いてた(主人は現在進行形)ようです。
今年の風邪は長引くのが特徴のようですから、お大事に。(^_^)
Commented by ミュウまま at 2011-12-29 21:19 x
すみませ~~~~んっ!
不届き者ですぅ(^_^;)笑
そんなご苦労があったなんて、これっぽっちも思っていませんでした。
お疲れさまでございました。
私も機械オンチで、設置したりすることもままならないから
何もいい知恵浮かばなかったー(汗)
でもブルーレイを購入されるそうで、一件落着、、、!?
不届き者は、気長にお待ちしてますので(^^ゞ
(ずーずーしくて、スミマセン:汗)
Commented at 2011-12-30 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-12-31 00:16 x
☆ ミュウままさん ☆

不届き者は日々増殖し、夕べも一人増えたことを確認しました(^^;)。
これで10人超えた模様・・・つまりお話ししたうちのかなりの割合で不届き者ということになり、
逆にそういう人が普通なのかと思うようになってきました(笑)。

苦労は別にしてないです。
単に私が知らなかっただけの話で。
需要がないと知識もついていかないんだなって今回つくづく思いました。

これからはもう少し勉強したいと思います。
だって常識らしいもんね。イヤ、買い替えればすむことか?(苦笑)
Commented by at 2011-12-31 00:28 x
☆ 鍵コメ Part3さん ☆

どうしてそんなにお詳しいんでしょう?尊敬してしまう!
職業柄英略文字は不得意じゃないけど、CPRMは今回いろいろ調べて初めて知った略文字です。

教えて戴いたソフトのシステム用件を調べてみたらMacには対応していませんが
かろうじてXPは対応してました。
が、インストールの為の空き容量があっても果たして動作するレベルかどうか・・・
とにかくやっと動いているようなマシンなので(最新SP適用となってたし・苦笑)。

いずれにしても今回はブルーレイを購入したからそれで乗り切るとしまして、
今後同じような場面、あるいは業務上で必要になることもあるかも知れませんので、
(TVを録画して、ということはまずないのですが)
知識としては十分ありがたいお話です。
なのでソフトのHP、早速ブックマークしちゃいました♪

いろいろ細かく教えて戴いて本当にありがとうございました。
どうか早く体調を戻されて、元気に新年をお迎えください。(^_^)
<< 今年もよろしくお願い致します♪ おうちスタジオ Vol. 26... >>