<< 春とともに・・・ City Lights --... >>
おうちスタジオ Vol. 27: Happy 2nd Birthday♪
e0166336_18504264.jpg
うちのわんこを撮影したのは本当に久しぶり。
たぶん1月の葉山以来です。

きょうは拙宅の長女でありながら錫音より年下(苦笑)の小麦さんの2回目のお誕生日。
今晩は去年から一番のお気に入りとなったP・M・Kさんのケーキでお祝いします。
その前に記念撮影ね♪




去年の1歳のお誕生日のときと比べるとぐっと大人になって女の子らしくなった小麦。
外見だけでなく、性格もすごく大人になりました。
e0166336_1854153.jpg
こんな撮影でもいいというまでじっと待てるようになりましたよ。

トップモデルと言えば鉄之介、と我が家では相場が決まっていましたが、
いまやその鉄之介を超える勢いの小麦。

なぜならてつくんは「わかっていても面倒だからやらない」という
手抜きをするようになったからです(怒)。
「てつんちょはトップモデルでし。いいギャラ(大好きおやつ)が出なければやらないでし。」
と横を向いてしまったりします。

しかもこういう大好物と共に撮影する時は200%要注意。
ちょっと目をそらすとやられる危険性大。
気が抜けないので疲れます。

でも小麦さんはとってもおりこうさん♪
ちょこっと横からなめてしまったりはしますが、それを私が見ていたことに気づくと
「あっ、ご、ごめんなさいです・・・」と申し訳なさそうにやめます。

そしていいと言うまでずっとじ〜〜〜っとしていてくれます。
ギャラを与える回数もトップモデルより少なくてすむのでとても楽。
というか、あげなくてもちゃんといい子にしていてくれます。

1年前の誕生日からは想像もできないほどおりこうさんになりました。
e0166336_190372.jpg
そして拙宅の3兄妹の中ではずば抜けて性格のいいわんこ、小麦。

何事も一生懸命、真面目にやり、気を遣い、人が大好き♡

拙宅に来たばかりの頃は絶叫マシン、しかも家具だろうがなんだろうが虫食いだらけにされて
一時はどうなることかと思いましたが、心配いらないものですね。

さて、これから頑固で我がままになる一方の兄と、
超・自由犬のマイペース妹の間に挟まれて、
ますます苦労人の小麦さん。

これからも真ん中に立って司令塔の役割を果たして下さいね。

お誕生日おめでとう、こむぎ♪


*******<追記>*******

よくいろいろな方に「黒い子ってすごく撮りにくいですよね。」と言われます。
コンデジや携帯カメラの方はもちろんですが、
一眼レフの方からも言われます。

一眼レフの場合、黒い子はAFが効かないことが多いです。
なので私は小麦を撮る時はかならずMFで撮ります。
露出は一番上の写真以外はかなりアンダーです。

MFは失敗もありますが、慣れるととても応用が利きますからいろいろ撮って慣れておくと便利ですよ♪
私は7DなのでAFのフォーカスポイントが多いですが、
Kiss系の方は特にMFが使えればぐっと撮影の幅が広がりますから。

一方コンデジ、携帯カメラの場合は
1. 明るいところで
2. なるべくアップで
撮影すると失敗が少ないです。

以上、黒い子の撮り方アドバイスでした。(^o^)/
[PR]
by ChampagneGold | 2012-03-14 19:05 | おうちスタジオ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/17524973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Breezy_Green at 2012-03-14 22:42
葵ねえさん★

こむぎちゃんお誕生日おめでとうございます!!
一年前は震災直後でゆっくりブログに遊びに行けていなくて、お祝いのコメントも入れずにいたことに気付きました。
会わないうちに、こむぎちゃんすっかりお姉さんになっていますね。
私が一度会った時も十分いい子ちゃんでしたが、更に気遣いのお嬢さまになっているなんて、葵ねえさんの育て方が上手なんでしょうね。
私が唯一お会いしたことある3兄妹のこむぎちゃん、本当におめでとうございます♪
Commented by ミュウまま at 2012-03-15 13:20 x
小麦ちゃ~ん、お誕生日おめでとー!
飛ぶ鳥を落とす勢いの小麦ちゃん(^^)
今やスーパーモデルのてつくんの地位を脅かしてるそうで(笑)
カワイイ瞳、長く伸びた脚、スタイルバツグン!
そのうえ素直でイイコ、、、
なんてパーフェクトな女の子なのかしら、、、O(≧∇≦)O 
ママの腕がいいから、小麦ちゃんのお顔もよ~くわかって
とってもうれしいわぁ(*'-'*)

Commented by at 2012-03-15 17:15 x
★ Kのすけさん ★

こむぎです、おいわいありがとです。
まえにじゆうがおかでおあいしたときよりおとなになったです?
あのころはまだこいぬだったです。
いまはてっちゃんとすずちゃんがけんかしていてもなかにはいってとめたりもできるです。

でもあいかわらずKのすけさんのようなきれいなおねえさんはだいすき♡で、
しつこくちゅっちゅしておかぁさんにしかられるです。

こんどおうちにもあそびにきてくださいです。
てっちゃんはほえてうるさいし、すずちゃんはへんなこですけど
こむぎがちゃんとみはってるからだいじょうぶです(^_^)。
Commented by at 2012-03-15 17:19 x
★ みゅうままさん ★

おいわいありがとです。
とぶとりですか?すずちゃんはこうえんをあるいているはとさんがだいすき♡ですよ。
わんこばっぐのなかからかおだけだしてつれられてるけど、
はとさんみるとばっぐからとびだしちゃうですよ。
すずちゃんてへんですよね。

こむぎはそのてんおりこうさんです。
あしながいし、こがおだし、てっちゃんとはせいはんたいです。
でもほんとはこういうおいしいたべものがそばにあるとどうしても
したのはがでちゃっておかぁさんに「むぎっ!ゴリエになってる!」としかられちゃうです。
したのはがでないようにしなくちゃならないから、
やっぱりすーぱーもでるへのみちはながいです・・・
Commented by ひろこ at 2012-03-17 10:20 x
小麦ちゃん、遅くなってしまったけど…お誕生日おめでとう~。

葵さん、またまたお久しぶりです(笑)お元気ですか?我が家は相変わらずです(笑)
Commented by at 2012-03-18 12:32 x
☆ ひろこさん ☆

こんにちは♪
小麦へのお祝いメッセージありがとうございます。
その後みにかちゃんは元気そうでよかった♪
くるみちゃんもパワー全開かな?

ゆっくりお話ししたかったのですが母の入院&手術でばたばたしてしまいました。
もうすぐ退院するので落ち着いたらメールしますね。
<< 春とともに・・・ City Lights --... >>