<< 退院しました おうちスタジオ Vol. 27... >>
春とともに・・・
e0166336_16314592.jpg
彼岸も近くなった先週、まだ冬の名残りのような冷たい雨が上がりました。

拙宅の白梅は遅咲きなのでようやくつぼみが開きかけたと思いレンズを向けていたら、
思わぬお客さまが来てくれました。



毎年開花の時期には来てくれる子達です。
たいていはつがいで来ますが、この時はたまたま一羽だけ。
それでも撮れただけラッキーでした♪

e0166336_16342882.jpg
スズメの仲間だというこのメジロ、お抹茶のような色に黄色と白がよく映えます。
日本の木々にはぴったりですね。

夏の初めには実を付けるこの白梅、
実がたくさんなるかどうかはこのメジロさん達の活躍にかかっているそうです。
全ての花からミツを吸ってくれれば、それら全てが受粉して結実するというわけ。

この日はまだ開くか開かないかの状態でしたので、枝を突いたりもしていました。
e0166336_16373718.jpg


本当はこちらを撮っていたのよ(^^;)。
e0166336_1639043.jpg
雨粒、きれいについているのを探すのに苦労したけど、やっぱりうまくいきませんでした。
今は3分咲きくらい。また雨が降ったらチャレンジしようかな。

ところで1年前の桜の季節に昭和記念公園で撮影したこの写真ですが、
e0166336_16413150.jpg
なんとなくうまく撮れて気に入ったのでタムロンのマクロレンズフォトコンテストに応募してみました。

こういうメーカーのコンテストは長いことカメラをやっておられる強者さん達が応募するのだから、
ま、私のような素人は超・ダメもとだよん♪と思って応募したところ
やっぱりダメだったんですが(笑)最終選考には残ったとのことで、名前が載っていました。
おヒマな方は名前、探して下さい。

川合先生のお情けかな(^o^)?
これを励みに精進、精進。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-03-19 16:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/17558666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 退院しました おうちスタジオ Vol. 27... >>