<< 葉山 Ver.3  -その頃鉄... 退院しました >>
Natural Treatsの作り方♪
e0166336_15295661.jpg

満開の梅の木の下で自然食おやつを撮影していたら、
梅が一輪、花のまま落ちてきました。
あまりに形よく落ちたのでそのまま撮影しました。

きょうはマイブームの自然食おやつとその作り方をご紹介します♪



網を梅の木に吊るしていますが、実際は二階の窓辺で作っています。
窓辺はお隣の家が写り込むので絵にならなかったのよ(^^;)。
e0166336_15325598.jpg
真っ青な空に青い網が映えて美しいです(と、いうことにしておこう)。

中身はこちら。
e0166336_15344077.jpg
上段はササミ(正確には胸肉)巻きガム、下段はササミ(正確には胸肉)ジャーキー、に、なる予定。
まだお肉を切って並べたばかりなのでしっとりしています。

出来上がりはこちら。
e0166336_1536471.jpg
おおざっぱな写真ですみません。事情があって夜しか撮影出来なかったので・・・
こういう雑な写真を撮っているようじゃ先が知れてます(-_-;)。

網の中にはありませんが、砂肝でも作れます。
e0166336_1538115.jpg


では作り方です♪

鶏肉は「肉のハナマサ」で2kgで¥780の佐賀鶏胸肉、
砂肝は2kgで・・・もう少し高かったかも?(忘れた)です。それぞれ袋入りです。

ただし2kg買うと相当な量です。拙宅のように多頭飼いや大型わんこのいるおうちでない限り、
なかなか減らないので、小型犬1頭なら胸肉2枚程度で十分です。

ガムはどこにでも売っている棒ガムです。

胸肉は皮と脂をはがし、半冷凍にします。砂肝も半冷凍です。でないと切りにくいです。
鶏肉は3mm程度に薄くスライスして、ジャーキーはそのまま、巻きガムは棒ガムに巻きつけます。
砂肝はそれぞれのパーツを3mm程度の厚さになるように、切り離さないようにしてスライスします。

干し網を用意します。
釣具店で500円〜800円くらいで売っています。
私は近所の釣具店になかったので楽天で買いました。
これは釣りが趣味の人が釣って来た魚を干物にする為のものですが、それで代用出来ます。

こちらは3段ですが、1段のものなら100均でも売っています。
おのおのが重ならないようにならべて、お天気のいい乾燥した日に天日干しします。
気候の条件が良ければ胸肉で1日半、砂肝で2日半くらいで出来上がりです♪

夏場は湿度が高いからおススメ出来ませんが、空気が乾燥する10月〜4月中旬までは作れると思います。
以前わんこの自然食おやつではかの有名な「キッチンドッグ」が自由が丘にあった頃、
お店の外に同じようにこういった網の中で干して作っていたのを見かけたことがあります。
それと全く一緒です。

防腐剤など一切の添加物が入っていないので日持ちはしませんが、
それでも冬の間は常温で1ヶ月やそこらは全然大丈夫です。
今時期でも2週間は問題ありません。

添加物が入ると味が落ちるらしく、お店で買って来た同じようなジャーキーとこちらを並べると
間違いなくこの手作りおやつを選びます。
それだけでなく、作っている最中から大騒ぎです(^^;)。

切って並べて干すだけだから簡単で、
添加物が入っていないからわんこ達に安全で、
お安いお肉で作れるから経済的です♪

もうそろそろシーズンオフになってしまいますが、
よかったらこの秋にチャレンジしてみて下さいね。(^_^)/
[PR]
by ChampagneGold | 2012-03-26 15:59 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/17610030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-03-26 16:45
すごいです。自然食の手作りとは。棒ガムというのはガムではないですよね?ガムだったらわんちゃんの歯にくっついちゃいますものね。
初めてみましたが、きっとわんちゃんたちにとってはおいしいことでしょう。なんたって、手作りですものね。
Commented by at 2012-03-26 18:24 x
☆ brazo_deさん ☆

あはは♪そうですね。わんこ飼ってない人にはピンと来ませんね。説明不足でごめんなさい。

棒ガムというのは干した牛皮を巻いてスティック状にしたものです。
なぜ「ガム」と呼ぶかわかりませんが、
かなり硬くてずっと噛んでいると唾液と混じって柔らかくなって食べやすくなります。

食べ切るのにちょっと時間がかかるので長時間おとなしくしていて欲しい時に便利なおやつです。
そのままあげても全然いいのですが、お肉が巻いてあるのは百倍喜びます。
既製品も人気がありますが、やっぱり手作りの方がずっとおいしいみたいですよ♪
Commented by sherry-syu at 2012-03-26 20:47
美味しそうですね~
ジャーキーだったら私でも頂けるわね♪
一寸塩味とかつけちゃって・・・秋になったらやってみようかしら?
Commented by at 2012-03-26 23:28 x
☆ Sちゃん ☆

元々釣ったおサカナを開いて干す為の網だから、
干物とかは普通に作れるのよ。
Sちゃんお料理上手だからみりん干しとか作ってもいいかもね♪
お友達はお野菜を干してドライベジタブルにしてるって言ってた。

お肉なら鶏はぱさぱさしておいしくなさそうだから、
やっぱり普通のジャーキーらしく牛肉がいいんじゃないかな?
スパイスいろいろかけて作ったらおいしそうだよね!
Commented by Kaori at 2012-03-28 10:26 x
懐かしい〜ワンちゃんのジャーキー
みんなの大好物ですよね☆
で、手作りなんて☆安心&美味しい&愛情満点

Commented at 2012-03-28 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-03-28 11:54 x
☆ Kaoriさん ☆

ご無沙汰しています。
Kaoriさんのところにもごあいさつに行けなくてごめんなさい。
わんこのジャーキー、大きいわんちゃんはさぞかしたくさん必要だったのでしょうね。
5.8kg、3.6kg、1.8kgの子達でもあっという間になくなりますもの。
手作りと言っても切って干すだけなので全然手間をかけていませんが、
既製品のフードやおやつだけの子よりずっと毛並みもいいし歯石もつかないってお医者様に褒められます。
ちょっとしたことで長生きさせてあげられるなら嬉しいです♪
Commented by at 2012-03-28 11:58 x
☆ 鍵コメさん ☆

ご心配戴きありがとうございました。

本当、医療技術の進歩ってすごいですよね。
放っておいたら死んでしまうものが切ってつけて縫って・・・
で、もう普通の生活に近い生活が出来るのですから。

が、やはり高齢なのでかなり入院前とは様子が違ってしまいました。(体ではなく記憶の方)
私がやった方が早いことも多々あり、今まで通りにはいかないようです。(-_-;)
<< 葉山 Ver.3  -その頃鉄... 退院しました >>