<< おうちスタジオ Vol. 28... Mobilize??? >>
桜撮影
e0166336_1184864.jpg
4/5 新宿御苑です。
久しぶりのE学実習。
2月の実習は母の事故の直後でしたのでE学生活・過去3年半で初めて欠席しました。
なので今回はいつもに増して張り切って行きました♪

実習作品のアップは提出前日ギリギリと相場が決まっている葵です(苦笑)が、
今週は今日しかゆっくり写真を選べる日がなかったので早めの(でも遅いよ)アップです。



桜の時期に新宿御苑に行ったのは生まれて初めてです。
驚いたことに入り口で警備員さん達が何人もいて、まるで空港のように荷物チェックをされました。
アルコールの持ち込み禁止でそのチェックということでしたが、なんとも物々しかったです。

こちらは最初に撮影した枝垂桜。
e0166336_11142931.jpg
今回の実習のテーマは「自分で何かテーマを決めて撮る」でした。
私のテーマはタイトルではなくテクニカルなテーマで、「前ボケをいかにきれいに入れるか」です。
後ろボケと違って前ボケはむずかすぃ〜〜〜!
やりすぎるとうざいし、少なすぎるとなにこれ状態です。
何十枚か撮って、これがやっと自分の中で合格、かな?

お花を撮るのは好きです♪
アレンジメントなどの切り花よりも、こういう風に地面に咲いているものの方が
息づかいが感じられて撮っていてずっと楽しい♪

次は「陽光」という名の種類の桜。
e0166336_11173052.jpg
ソメイヨシノより朱が強いので逆光で透け感を出して撮るのがきれいです。

遠くの桜と青々とした樹をバックに撮ってみました。
e0166336_1119749.jpg


最近の自分テーマは背景の作り込みです。
被写体がどんなに素敵でも背景が気に入らないと四苦八苦して移動してアングルを変えますが、
それでも気に入らなければ撮りません。

風景写真は苦手なので(「だから、外出ろよ!」って突っ込まれそうですが・・・^^;)
単体での被写体撮影で考えるとどうしてもそうなります。
そしてそれゆえそうそう背景の条件がいいということはなく、結構苦労します。

docomoのビルをバックに。
e0166336_11264580.jpg

一応、「新宿で撮ったよ」っていうのがわかるように撮りましたがやっぱりイマイチだわ。

そのうち風景も撮れるようになる日が来るかしら・・・???
[PR]
by ChampagneGold | 2012-04-11 11:33 | Shooting Lesson | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/17747209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-04-11 18:21
早速のアップですね。今回はなんかピンクがとっても可愛らしくて、葵さんの別の一面を見たように思います。
いつも格好いい写真が多かったように思うのですが・・・。
私はしだれ桜がうまく撮れなかったので、2枚目の写真がスキです。
あと最後から2枚目のポンポンした桜もスキです。
金曜日楽しみにしています。
Commented by Kaori at 2012-04-11 18:26 x
新宿御苑はいいですねぇ〜
濃いピンクの桜・・・さくららしくとってもかわいいです。
ホント!風景は難しいですね。前ポケも難しいし・・・
一番目の写真と枝垂桜の前ぼけ素敵ですし・・・5枚とも☆
同じ場所でも、みなさんそれぞれ個性的でいいですね。
こちらの桜は、半分ほど散ってしまいまし。また、来年ですね。
Commented by at 2012-04-12 10:15 x
☆ brazo_deさん ☆

brazo_deさんに「早速・・・」と言われるとお恥ずかしい限りなのですが(^^;)。
でも褒めて下さって嬉しいです♪

普段私もみなさんみたいにかわいく撮りたいのですが、
なかなかうまく撮れないんですよ。教えて欲しいです。

枝垂桜は本当に難しかったですよね!
私も何十枚か撮ったうちのなんとかマシ、っていうのがこれで。
先生とはいえ、どうして川合先生はあんなに瞬時に素敵なのが撮れるのかしら?
あと何十年修行したらいいの?って感じです。

桜ってひとつひとつは地味だけど、ポンポン状に固まって咲くの、かわいいですよね♪
Commented by at 2012-04-12 10:20 x
☆ Kaoriさん ☆

そうなんです、新宿御苑、意外とイケます。
毎月ごとの見どころリーフレットがあって、月ごとに咲くお花が違うことを発見しました。
みんなで「毎月チャレンジだ!」と騒いでいました(笑)。

前ボケって偶然撮ったら、「あらきれい♪」って時もあって、
自分がうまくなったような勘違いしたりするんですけど(苦笑)。
いざテーマに据えて撮るとなるとすっごい難しいです。
当分のMyテーマは「背景」と「前ボケ」に設定しました(^o^)。
Commented by sherry-syu at 2012-04-12 14:27
葵さん!しだれ桜すごくいい!!
私もこんなの撮りたいです~
ピンクの陽光は可愛かったですよね。歩いていても濃いピンクが目につきます。

明日、どうしましょ~テーマの事なんてすっかり忘れていましたよ。
撮るのに精いっぱいだった割には、ちっともとれていないし…
テーマ、後付けちゃう?タイトルもつけるのでしたよね?
く~~(>_<)
Commented by at 2012-04-12 16:44 x
☆ Sちゃん ☆

きゃあ♪ ホント? よかったわぁ♡
撮ったの見てて、「ちぇ〜〜〜・・・」ってがっくりしてたのよ。
で、「枝垂桜は難しいのよ、所詮。」って自分で慰めてました。

テーマ、後付け全然おっけ〜でしょ。(^_-)-☆
私はたまたまあの時先生に「じゃ、私は前ボケ!」って宣言しちゃったから
とりあえず最低1枚は出さないとって思ってるのだよ。
でも先生、そんなことまた忘れてるかもね(笑)。
明日よろしく♪
Commented by 蔵R at 2012-04-13 13:55 x
さすが姉さん!!桜をこんなにドラマティックに、またいろいろな表情で撮れるなんて・・・うっとり~感動ですぅ~個人的には枝垂桜がツボ。日本画にでてきそうな日本情緒的な印象かな。。。はぁ~でも全部素敵~!!
Commented by at 2012-04-14 11:27 x
☆ り〜の介 ☆

うふ♪そうお?ありがと♡
り〜りに和風の物褒めてもらえるのってことさら嬉しいね♪

みんなの意見聞いて極めて面白いなぁって思ったのは、
トップの写真と枝垂桜の写真が人気なんだけど、
女性はみんな枝垂桜を選び、
男性(主人&クラスメイト)はみんなトップの写真を1番に選ぶのよ。

たぶん枝垂桜は玄人(写真の)好みなんだと思う。
トップは桜らしくてかわいくて人目を引くけどどこにでもありそうだよね。
<< おうちスタジオ Vol. 28... Mobilize??? >>