<< みんながんばれ♪ -5/13 ... 葉山 Ver.5  -わたし... >>
テレビ撮影@拙宅
e0166336_11405639.jpg
出番待ちの女優さん達です♪
5/15、拙宅で【うち○わんこ】の撮影が行われました。

あいにくの雨でしたが終日リビングルームの中での撮影だったので影響はなし。
でもスタッフさん4名、ドッグトレーナーの先生(出演者)、そしてわんこママズが私を入れて3名と、
そして4頭のわんこ達で家の中はムンムン。
今年初めてエアコンをクーラー仕様にしました(^^;)。



まずは機材のセッティング。
e0166336_11453341.jpg
さて、何から撮るのかな?

最初にドッグトレーナーの先生のお話から。残念ながら写真は撮れませんでした。

が、このドッグトレーナーの先生、もちろん番組の方で依頼されて出演されたのですが、
なんと、須崎大先生。「大先生」ではなく、大さんというお名前です(笑)。
でも本も執筆されていてとても有名な先生なのよ。

でね、この須崎先生、鉄之介が数年間ずっとお世話になった方。
(でも爆吠えは治らなかった・・・てゆうか、十数人のトレーナーさんにお世話になったけど誰も治せなかった・苦笑)
なのでとってもよく知っていて、仲良し先生です♪
背がとても高くてイケメンさんなので、
以前私がボランティアをしていたドッグシェルターさんのチャリティTシャツのデザインを担当した時、
モデルさんとしてお願いしたこともあります。

先生のお話撮りが終わると実際にわんこを使ってレッスン風景です。
タオルを2枚用意し、1枚にママの匂いをつけ、もう1枚は何も手を加えない。それらを床に置きます。
それでわんこを放し、ママの匂いのするタオルに行かせるという訓練です。

担当女優さんはMワイヤーダックスのシナモン。ドッグラン友です♪まだ1歳になったばかりのぴちぴちギャル。
e0166336_1155177.jpg
さてさて、シナモン、ちゃんと役をこなせるかな?
e0166336_11554740.jpg
やった!ちゃんとママの匂いのするタオルへ行きました♪

と・・・やりたかったのだけど、まぁ、そうすぐにというわけには行かず。
e0166336_11574087.jpg

ちょっとずるしました(^^;)。でも絵はちゃんと撮れたはずです。

訓練風景はこれでおしまい。先生はお帰りになり、こんどは困ったちゃんのシーン。
本を読んでいるママさんに向かって、「ねえ、かまってよ!」と要求吠えをする悪い子役は
同じくドッグラン友のパピヨン・うずら。
ドッグランではしょっちゅうママさんに要求吠えをしている子なので適役♪
(でもおうちでは吠えないいい子らしい)

が・・・
e0166336_1231852.jpg
撮影の環境が環境だけにハイになっているうずら、全然退屈してないので要求吠えなぞするわけなし。

なのでおやつを手に隠して吠えさせようとしたけど、
逆におやつ欲しさにいい子になってしまいました(^^;)。
e0166336_125688.jpg
吠えろよ、うずら・・・(-_-;)

次は商品撮り。モデルさんと商品の2ショットが基本です。
e0166336_12122780.jpg

これはアロマデヒューザーなので大きさがある為、誰でもモデルさんになれます。
なのでシナモンがモデルさん。
この他にトイレシートの撮影もありました。こちらも誰でもOKなので小麦さんが担当モデルでした。
(ハンドラーを私がやっているので写真はありません。オンエアでご覧下さい。)

超・やっかいだったのは、レメディの商品撮り。
アンプル程度の大きさのとても小さな瓶に入っている為、ちいさいわんこが適役、とのことで
なんと宇宙人がモデルに指名されました!!
えぇぇ〜!よりによって宇宙人に「じっとしてなさい」コマンドですかぁ・・・(溜め息)。

一応なんとか苦労してやったけど、恐らくカットされて商品だけで別に撮られるのだろうなぁ。

最後に【ママと絡んでいるシーン】でうずらはおやつをもらうシーンでした。
e0166336_12131238.jpg
もう、こんなの全然演技の必要なし。ハンドリングの必要もなし。楽なものです♪

私は絡みシーンで【わんこを可愛がっているシーン】を要求されました。
かわいがる・・・どうすりゃいいのさ???
あたま撫でるなんてあまりにわざとらしすぎるし。

普段叱ってばかり(笑)なのでよくわからん。かわいがる・・・といっても抱っこするくらいかなぁ。
それもありふれてるよね。

というわけで、ちょっと見ると虐待っぽい(笑)、小麦とのふざけっこをやることにしました。
これをやると小麦は超・喜ぶんだけど、見た目はいじめてるっぽいから、これもカットされそうだわ・・・

そんなわけで撮影は夕方まで続きました。

そうそう、先生の紹介シーンでどの子でもいいからわんこを抱っこして下さい、
というディレクターの要求に、須崎先生はなんとスタンバっている4頭の中の誰かではなく
「じゃ、てつを」と、うるさいから2階に片付けておいた鉄之介をご指名下さいました。

えぇ〜、てつかよ〜。部屋に入ったとたん爆吠えするぞ!(頭痛)
と思った(実際には2階から下りてくる階段から既に吠えまくっていた)けど、
先生なりに「てつもTVに出さしてあげよう」というお気遣いだったのだと思います。

やはり須崎先生に向かって「なんでこいつがうちにいるんだよ!ここで会ったが百年目!」と
吠えまくりました(別に先生だけでなく誰にでも吠えてた)けど、
ちゃんと先生は鉄之介を黙らせて、おりこうさんでカメラに納まっていました(ほっ)。

そのほか、超・爆吠えの悪い子シーンでも出るかもです。
そういうのはお手の物よ♪と、思ったらてつくん、全然違うことをやりだした(困)ので
K9ゲームの【吠えさせる・黙らせる】のコマンドでスイッチを入れてハンドリング。
K9辞めて久しいのでしばらくこのコマンドはやってなかったけど、ちゃんと覚えてたね。いい子♪

みんな、お疲れさまだったね。どの子もいい子で(?)頑張ったね。

放送は6/10 12:00~12:25、BSフジの「うち○わんこ」です。
(再放送は6/17の同時刻。ただし再放送がなくなることもあります)
おヒマだったら是非ご覧下さいね♪
[PR]
by ChampagneGold | 2012-05-21 12:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18026532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-05-21 18:52
撮影、お疲れ様でした。人間でも撮影が長いと飽きたり、大変ですが、わんちゃんたち、頑張りましたね。
また、拝見させていただきますね。
Commented by Breezy_Green at 2012-05-21 18:54
葵姉さん★
お久しぶりです!!
わんこのしつけって奥が深いですね…。
この番組は録画しなくちゃ(笑)
Commented by ミュウまま at 2012-05-21 22:30 x
わぉ!すっごーい!
ホントに撮影してるんですねー(笑)
葵さんの説明で、その状況が見える気がしましたよ。
男優さん、女優さん、お疲れさま(^^)
ギャラはたんまりもらったのかな~?
6/10ですね!
了解ですっ!今度こそ時間間違えずに見なくちゃっ!
楽しみです♪

Commented by at 2012-05-22 10:02 x
☆ brazo_deさん ☆

そうなんです。ママズは結構大変ながら楽しんでいたのですが、
わんこ達は遊ばせてもらえなくてちょっと退屈だったと思います。
でも何かやるとおやつがもらえるのでそれは嬉しかったかなと(^_^)。

はい、今度はうちも大丈夫です!その節はご迷惑おかけしました(^^;)。
Commented by at 2012-05-22 10:05 x
☆ Kのすけ ☆

元気そうだね♪よかった!
しつけは奥が深いし、しつけていい子になったからそれで終わりではなく、
放っておくと元に戻ってしまうのでずっと続けなくてはならないの。
大変だけど、それがまた楽しいのよ♪
いつかわんこ、飼えるようになるといいね☆(^_^)
Commented by at 2012-05-22 10:07 x
☆ ミュウままさん ☆

ギャラはその場で即払いです(笑)。
で、何かやるたび、あるいはじっとしているのをキープする為にガンガンあげるから、
夕飯もういらないよね、っていうくらいみんなたくさんもらいました。

たくさん撮影したけど実際に映るのはほんのちょっとだと思うので、
見逃さないようにしてね♪
Commented by kiminomori_south at 2012-05-25 11:46
すごいですね~!テレビ出演!!
葵さんちの3兄妹総出演ですね。今度こそ見逃さないようにしなくっちゃ!
Commented by at 2012-05-25 13:58 x
☆Kiminomoriさん ☆

全然すごかないです。
たまたま年末の、グランプリの一件でスタッフの方とご縁が出来て、
その後時々お手伝いのご依頼があるだけです。
2月にもあったんだけど、母の事故の直後だったのでお友達に代わってもらいました。

今度またお話があったらモナカちゃんもぜひ♪
<< みんながんばれ♪ -5/13 ... 葉山 Ver.5  -わたし... >>