<< TV放映@拙宅♪ ただいま修行中(T_T) >>
紫陽花 - 墨田の花火 -
e0166336_1531010.jpg
母の件も落ち着き、まぁ、忙しいって言えば忙しいのですが、
でも仕事の合間にネットゲやってる時間もあるってことで、
なるべく頻繁にアップしようと思いつつまた一週間空いてしまいました(-_-;)。

ここのところわんこネタばかり続いたのでちょっと一息入れて、
珍しく早めに咲いた庭の墨田の花火を撮ってみました♪





「珍しく早めに」というのはですね、
拙宅の庭は住宅に囲まれていて決して陽当たりがよくないという悪条件なのですよ。
なので梅もつつじも山茶花も、世間様より遅れて咲くのが普通です。
e0166336_15385911.jpg

しかも!
昨年秋にはこの墨田の花火、かなり徒長してしまった為に思いっきりばっさりやってしまいました。
年に2回入る植木屋さんから「そこまで切ったら来年は花は諦めろ」と言われている長さを
ゆうに超えるという、禁を犯してまでです。
e0166336_15402621.jpg

なのでもう、今年は咲かないものと踏んでいました。
が、不思議なことに普段の年より早く、つまり世間様と同じ時期に、
そしてかなりの数の花を咲かせてくれました。
e0166336_1539397.jpg

まだまだつぼみの方がずっと多いのですが、それでも開き始めたのはもう2週間以上前です。
昨日一昨日と寒かったのでちょっと一息入れたようですが、また今日ずいぶん開きました。
e0166336_15421780.jpg


ところで・・・・・

この撮影、午後のたった20分ほどだったのですがその間に7カ所、蚊に刺されてしまいました(T_T)。

脚だけ。

まぁ、いるなとは思っていたけど面倒だったから虫除けスプレーもしなかったし、
よりによって今日はカルソン履いてたし。「刺して下さい」と言ってるようなもので。

そろそろお散歩行くのにも虫除けスプレー必須携帯だな(特に夕方の部は)。
みなさまもお気をつけ下さいまし。
わんこにもフィラリアのお薬、お忘れなく。

不思議な開き方をしている一輪を見つけた。
e0166336_15461562.jpg
あまのじゃくで宇宙人のようだわ(笑)。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-06-07 15:47 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18132659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sherry-syu at 2012-06-07 17:24
そろそろ梅雨入りだし、紫陽花のきれいな季節ですね。
我が家はプランター育ちですが、肥料をずいぶんマメにあげた(オットが、です)ので、今年はどのお花も花数も多いし、お花も大きいです。
なので、「隅田の花火」も昨年に比べてとっても立派。
今は小さいお花(みたいの)もずいぶん濃い色になってきております。
去年あたりから花色に微妙なピンクが混ざるようになり、雰囲気がちょっと変わってきました。色の印象は大きいですね。

あの、もしかして、蚊に刺されちゃったのって、虫よけSちゃんがいなかったからじゃないですか~?
Commented by at 2012-06-07 19:20 x
☆ Sちゃん ☆

プランターでも咲くのね。
うちは鉢で戴いたのが巨大化したので庭に引っ越させました。
それでしばらくは咲かなかったのよ。

紫陽花の色が変わるのは土の酸性度の違いだそうです。
たぶんご主人があげている肥料の成分の関係でしょう。
酸を操作すれば好きな色が出せるってなんか嬉しいよね♪

虫除けSちゃん、一家に一台欲しいわ・・・(^^;)
<< TV放映@拙宅♪ ただいま修行中(T_T) >>