<< 竹林 -報国寺- ただいま修行中(T_T)- ... >>
錫音の発作
e0166336_16423021.jpg
錫音FELTです。
もうだいぶ以前に作ったのですが、お披露目するのを忘れていました。
自分のうちの子のFELT PETなんてそんなものです。紺屋の白袴(笑)。

実は先週の金曜日、錫音が緊急入院しました。



事の次第はこうです。

比較的風があり、涼しめだったその日の午前中、
いつものように小麦と錫音を連れてドッグランに行きました。
最近錫音はタケノコ投げに夢中です♡
私がタケノコを投げ続ける限り、永遠に全力疾走で取りに行きます。これがそのタケノコ。
e0166336_16462373.jpg
小型や超小型わんこ用のおもちゃで、わずか百数十円で買えます。

最近タケノコの投げ過ぎで筋肉痛になったという噂アリの葵ですが、
この日も何十回も投げさせられました。取りに行って、戻って来ては「おかぁさん、投げて♡」とせがむのです。
e0166336_16481061.jpg
これは別の日の夕方の写真ですが、こんな感じで相変わらず宙を舞いながら走ります。

お友達と取り合いになるのもまた楽しいもののようで。
e0166336_1649418.jpg
パピヨンのマリーちゃんと共に走る、走る。

とまぁ、その日もさんざん走り回ってさんざんお水を飲んで1時間半ほど遊びました。
そして母はMダックス・そらのママと同じくMダックス・モアナのママと3人で
近所にランチをしに行きました。

いつものようにバッグに入れた錫音を隣りのイスにバッグごと乗せ、
おしゃべりをしながらお食事が運ばれてくるのを待っていました。

そらママとモアナママのお食事が来ました。
私のは違うメニューだったので少し遅れるとのことで待っていたら、
いきなり錫音が「きゅん」と小さく鳴きました。

「?」

普段カフェで一切そういう声を出す子ではありません。

ふと錫音を見るとバッグの中でぐったりしていました。周りはよだれでびっしょり。

「すず!すず!どうしたの!!」
と立ち上がってバッグを床に降ろし、
歩かせてみるとよろよろと数歩歩いたと思ったら失禁してしまいました。

「すずが変!」
とそらママ&モアナママに告げ、「病院連れて行く!」と言い、
「食事はいらないから!」とお金をテーブルの上に置いた時、ちょうど私の食事が運ばれてきました。

「ごめんなさい、犬が具合悪くなったので病院に連れて行くから、お食事はいりません」とお金だけを渡すと
「じゃあ、今すぐ折り詰めしますからお持ち帰り下さい」と言ってくれました。

時間が時間だったので「病院、今やってるかな?電話かけてからの方がいい」と二人が言うので
慌てて携帯で電話をすると、「ではいったん預かりますのですぐ連れて来て下さい」とのこと。

ちょうどこの日は暑くて車で行っていたので、そのままお店を出て車に乗り、
クーラーを全開にして助手席に横たわらせた錫音にダイレクトに当たるようにしました。

普段なら顔にドライヤーの強い風が当たるとものすごく嫌がるのに、
気持ちよかったらしく目をつむってじっとしていました。

15分ほどで病院に着くと看護婦さんが出て来て預かってくれました。
「後ほどお電話しますので」と言って奥へ連れて行かれました。
その時の錫音の不安そうなまなざしが今も目に焼き付いています。

それからいったん家に戻りました。
小麦は何が起きたのかわからず、おどおどしていました。
「大丈夫よ、あとですずちゃん、帰ってくるから」と声をかけました。

折りに詰めてもらったおいしいお食事も喉を通るわけがありません。

小さな小さな錫音。

それが暑い中、いつものように元気いっぱいに全力疾走でタケノコを追いかけていました。
お水もたくさん飲んだけど、体が熱くなっていたのでしょう。

普段通りにバッグに入れたままにしていましたが、中で熱がこもってしまったのかも。
ネットで調べると熱中症の症状にぴったりでした。

「すず、ごめんね。おかぁさんがもっと休ませればよかった。
お店でもバッグから出しておけばよかった」
普段はバッグの中の方が落ち着くらしく、じっとしています。いないと思われることもしばしば。
でも熱くなった体はバッグの中で熱を発散出来ずにいたのでしょう。

何の連絡もないので不安でした。
とりあえずこちらから電話をしてみると、
「今は落ち着いています。疲れたのか眠っていますから、またのちほどこちらから電話します。」
とのこと。

なんだ、それならそうとまず知らせてよ。
こっちは死ぬか生きるかくらい心配してるんだから。

そらママに電話をして、とりあえずその時点でわかっていることだけ知らせて、
やっと食事が喉を通るようになりました。

******************************

夕方電話が来て、「8時に迎えに来て下さい。先生から検査の結果をお知らせします。」とのこと。

8時に行ってみるといつもの先生がいらして、一言、
「発作ですね」

発作?何の?熱中症じゃないの?

「熱中症なら100%、発熱します。でも全く熱はありません。血液検査の結果から見ても発作です。
何の発作かを詳しく調べたいのであれば、全身麻酔をしてMRIとCTを撮らないと絞れません。
ただ血液検査の数値から見ると内蔵系から来てることはまず考えられないので脳の方でしょうね。
頭蓋骨、穴空いてるし(これは以前から聞いていました)、水頭症か、てんかん・・・かも。」

「でもこの子を引き取って1年ちょっとですが、こんなことは初めてです。」
というと、
「発作は先天性とは限らないですよ。」と一蹴されました。

「この小さな体では全身麻酔もリスクがないとは言えません。それにMRIとCTを撮れば
10万は軽く超えます。だからとりあえず経過観察ということにしましょう。
どうしても知りたい!と言うなら設備を持つ病院に連絡しますけど。」

と言うので差し当たりどうなるかわからないのでその通りにします、と返事をしました。

当の錫音はと言うと・・・

e0166336_2357475.jpg
「おかぁさ〜ん、おなかすいたぁ!!」だと。

「食事はさせてもいいですか?」と聞くと、
「ああ、もうすっかり元気ですよ。いつもと変わらない。ケージの中に入れっぱなしにしておいたら
吠えるのでうるさいからスタッフ室で遊ばせていたくらいですから。」

はぁ?吠えた?

「ひょっとして、『わぅわぅわぅわぅ・・・』っていう感じのヘンな声ですか?」
「ああ、そうそう、そんな感じ。何あれ?」

・・・・(-_-;)。私が聞きたい。
ドッグラン仲間の分析によると、「すずちゃん、また宇宙船と交信してる。」らしい。

瀕死の状態で運び込まれたくせに、宇宙吠えすんなよ!!
こっちは食事も喉を通らないほど心配したんだぞ!

そのまま半日入院と血液検査と再診料で1万3500円も(!)払って帰りました。

しかも!それで終わりではありません!

夕飯を食べ終わった直後、元気に走り回りかけて一瞬変な動きをしたと思ったらへたり込んだ。

また発作か?!
と思ったらなんと今度は・・・膝がはずれた(唖然)。

パテラ(膝蓋骨脱臼)のレベル2とは言われていたけど実際にはずれたのは初めて。
小麦はレベル1で過去2回ほどはずれたのを見てるけど錫音は初めてでした。

どうしようどうしよう・・・とおろおろしていたらすぐにまたはまったみたいだった。
ふたたび駆け回り始めた。

まったくもうっ!

錫音に振り回されまくった一日でした。
そして翌日からまた再びドッグランでタケノコを追いかけて爆走しております(-_-;)。

そらママ、モアナママ、お騒がせしてごめんね。
ランチはまた今度ゆっくりと。次回はお詫びに私がごちそうします。(すず、払えよ!)
[PR]
by ChampagneGold | 2012-07-17 00:08 | 錫音 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18380806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-07-17 06:12
錫ちゃん、大変でしたね。それで通院されていたのですね。
本当に葵ママの心配がひしひしと伝わってきました。
お大事にしてくださいね。
Commented by Amy at 2012-07-17 10:47 x
 ドキドキしながら読みました。 言葉がしゃべれないから本当に心配ですね。  発作の原因がわからないと、まだ心配は残りますが、すずちゃん元気になって良かった。 

 今日も暑いです。 お散歩に行く時間に困ります。 今朝は私には珍しく6時前に行きました。 この時間だと影が長くて、殆ど日陰を歩けますね。 私のしみ予防にもなるかしら。。。  すずちゃん、お大事にね。
Commented by Breezy_Green at 2012-07-17 13:37
すずちゃん無事で良かった(ぼっ)
Commented by Kaori at 2012-07-17 14:23 x
錫音ちゃん・・・大丈夫ですかぁ・・・
まぁ〜この暑さですから、体調の崩すのも無理ないですよね。
お友達たくさんいて、ドックランあれば、走って遊びに夢中になってしまうものね・・・でも、錫音ちゃんママノ寿命が縮まるので心配かけないでね〜
かわいい子がいると、心配事もあるものですね。
読んでいてて、ヒヤヒヤしました。

夏はこれから・・・気をつけてお過ごし下さいませ。

Commented by at 2012-07-17 17:02 x
☆ brazo_deさん ☆

はい〜、ホントに焦りました。
通院はしなかったんですよ。その日一日限り。
でもまたいつ発作が起きるのかわからないのでこれからはちょっと気をつけなくちゃです。

もうすっかり何事もなかったような錫音さんです(^^;)。
Commented by at 2012-07-17 17:05 x
☆ Amyさん ☆

そうなんです。「きゅん」って言わなかったら、あるいは私が聞こえなかったら
どうなっていたのかと思うとぞっとします。

とりあえずまた発作は起きるかもですが一回経験すれば私自身の心の持ちようも違うので、
なんとか焦らず対処したいと思います。

お散歩はこのところ夕方のみです。
もう少ししたら出かけます〜♪(まだ暑いけど)
Commented by at 2012-07-17 17:06 x
☆ Kの介 ☆

ご心配アリガトね。無事どころかもうすっかりいつも通りはしゃぎ回ってるんだけど、
もしかしたら暑い中走ったのも一因してるかもだから
少し休ませながら遊ばせてます。
Commented by at 2012-07-17 17:09 x
☆ Kaoriさん ☆

暑さのせいなのか、暑い中走り回ったせいなのか、
結果的には熱中症ではなくて発作だったのでそれが直接の原因ではないのですが、
いくら元気なこの子とは言え決して体にはよくないので今後私が気をつけなくちゃと痛感しました。

また昨日大雨が降ったご様子。大丈夫でしたか?
くれぐれもお気をつけて。
Commented by ミュウまま at 2012-07-18 15:13 x
ビックリしました~~~~~(>_<)
何も知らず脳天気な伝言ばかりして、ごめんなさいデス(T_T)
錫ちゃん、とりあえず大事にいたらなくてよかったです。
ホントにねぇ、、、
ワンコが病気になるのって、自分が病気になるより辛いですね。
うちの初代犬ミルクくん、晩年突然フラフラと歩けなくなり
病院に診せたところ、脳疾患だといわれ経過観察に、、、
でも自力で治した?のか、また元気なワンコになりました(笑)
錫ちゃんも、いつまでも元気で走れますように。。。
あ、でもムリしちゃダメよ(^^)
それにしても、動物病院ってお高いわぁ(汗)
Commented by sherry-syu at 2012-07-19 00:03
すずちゃん、大変だったね。
でもとりあえずは元気にしているようなので一安心ね。

熱中症ではなかったようですが、先週あたりからは人間でも大勢が救急車で運ばれる気温だし、
すずちゃんは小さくて活発だから熱中症にも注意かもですね。

それにしても、タケノコの何がそんなに魅力的なのかしら?
確かに愛嬌のある顔してますけどね。

葵さんもタケノコ筋肉痛、お大事にね~
Commented by at 2012-07-19 00:33 x
☆ ミュウままさん ☆

違うの、違うの。
あの伝言の後の話なの。たぶん翌々日とか、そのくらい。
だからあの時はまだタケノコくわえて走ってる上の写真持ってなかったでしょ?

でも本当にびっくりでした。
母が首の骨折った時の方が極めて冷静に対処出来たのに、やっぱりわんこはわからないから怖い。

ミルクくんも脳疾患だったのね。
でも元気になったのならすずもそうなればいいな♪

おさいふ、一気に軽くなっちゃったわ・・・(T_T)
Commented by at 2012-07-19 00:37 x
☆ Sちゃん ☆

そうなのよ〜。
あれからはドッグラン行っても休ませながら遊ばせています。
暑さと疲れが引き金になったっていうのも考えられるからね。
今日も「すずちゃん、水飲まなきゃ遊んじゃダメ」ってモアナママが水飲ませたりしてくれました。

タケノコはたぶんキューキュー音が鳴るのと、小さいからすずでも持てる大きさなのが
魅力なのだと思います。

筋肉痛直していつかは遠投の鬼に!イチローのようにレーザービーム目指して日々投げ続けますっ!
Commented by maruru at 2012-07-19 20:36 x
このところ、ネットの世界と隔絶していて、やっとPC使えると思って
お邪魔したところのこのニュースに大変おどろきました・・・

あんなに小さな体でぐったりしてしまったら、葵さんも本当に
びっくりされたことでしょう・・・

みなさまのコメント拝見して、元気になられたようで何よりですが・・・

原因がわからないのは不安ですね。
どうかこのまま元気になりますように・・・

Commented by at 2012-07-20 10:18 x
☆ maruruさん ☆

こんにちは♪
シュウくんはmaruruさんのお宅にいるのですね。かわいいですよね♡

はい、すっごいびっくりしました。
2年半前の、龍之進の時のことがフラッシュバックになって・・・
顔がちょっと似ているだけに余計でした。

お友達が教えてくれたのですが発作の種類によってはお薬で治ってしまったり、
あるいはずっと出ないこともあるそうなのでとりあえずは様子見ですね。
元々犬一倍元気な子なので無理しなければ大丈夫だと思います。
翌日からは既にいつも通りタケノコ追いかけて跳ね回ってます。

ご心配おかけしました。

明後日はお目にかかれるのかな?よかったらランチご一緒しましょうね♪
<< 竹林 -報国寺- ただいま修行中(T_T)- ... >>