<< 盛夏 竹林 -報国寺- >>
夕方のドッグラン♪ -Vol. 1-
e0166336_11524093.jpg
こう暑いとブログも滞る・・・
というのは単に放置している言い訳です。はい。
先週はちょっとばかり忙しかったのですが、今週はヒマです。

普段このブログに登場するDRわんこは午前中の子ばかりです。
なぜなら夕方は暗くなって撮れなくなってしまうから。
わんこはじっとしていてはくれませんからね。

でも今の時期なら7時近くまで明るいから、と夕方わんこも撮ってあげることにしました。

写真は生まれて初めてサマーカットにしたてつくんです(てつくんは夕方専門)。
この時は初めて切ったのでこわごわ15mmのバリカンにしましたが、あまり変化なし。
今は思い切って6mmにしたらはげはげになってしまいました(笑)。
さすがにちょっとヘンなので写真はどうしようか思案中です(^^;)。




さて夕方わんこのご紹介に移りましょう。
e0166336_11583786.jpg
「うち○わんこ」で一緒だったパピヨンのうずらです。
うずらはなぜかママの言うことはほとんど聞かず、私の言うことはすごくいい子で従ってくれます。
よっぽど怖いのかな・・・(苦笑)

e0166336_11595327.jpg
時々走ってくれるので流し撮りの練習にいいモデルさんです♪

次はKダックス(カニンヘンダックス)のももちゃんです。
e0166336_1203550.jpg
ダックスは大きさごとに3種類、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンと分かれています。
スタンダードは9kg以上、ミニチュアは5kg以下、カニンヘンは3kg以下というのがおおよその目安です。

が、ももちゃん、カニンヘンでありながら堂々の6kg!!
・・・・・・♂でミニチュアのてつですら
5.6kgなのに(これでも立派にミニチュアとしてはオーバーしてます^^;)。

こちらはももちゃんの妹で同じくKダックスのあんずちゃん。
e0166336_1245599.jpg
小さいけどカニンヘンとしては普通サイズです。

かわってこちらはシーズーのあーちゃん。
e0166336_1255248.jpg
シーズーは大きさがとってもまちまちな犬種。平均としては4kgくらいかな。
その中であーちゃんは3kg弱くらいでしょう。小さい方です。

この子は先日すずさんと一緒にタケノコを追いかけている写真をお見せした、
パピヨンのマリーちゃん。
e0166336_127492.jpg
この子もうずら同様普通サイズ。小さめだけど範囲内でしょう。
パパさんが写真好きで毎日コンデジを持って来て撮影しています。
先月の読売新聞の購読者向け小冊子のわんこ写真コンテストに入選したそうで、見せてくれました。

でね、この写真をプリントしてあげたら「おっ、来月はこの写真を応募しよう♪」だと。

・・・・・・・・・・・・・・・図々しいじじいだ。
賞品貰ったら半分よこせよ!

小さいと言ったらなんと言ってもこの方。
e0166336_12125195.jpg
が、純血種ではない為、基準なし。
タケノコだけでなく投げられるおもちゃならなんでもOKです♪(でもタケノコが一番好きよ)

とまぁ、いろんな子がいます。今回ご紹介したのはほんの一部。

昨今小さめのわんこが大はやりです。
なのでブリーダーもとにかく小さく小さくしようと必死。

むぎすずの預かりママに聞いたお話では、トイプーを小さく育てる為、
仕入れて来たら売れるまでなんと砂糖水しか与えないというお店もあるそう。

マジかよ?

そのお店、最近割りとうちの近くに引っ越して来たので見に行ったのですが
トイプーの中でもティーカップ(1kg台)、タイニー(2kg台)、トイ(3kg台)と3種類にわけてます。
そして同じ親から同時に生まれてもティーカップだと60万円、タイニーだと40万円という
恐ろしいプライシングです。

・・・・・・・溜め息出る。
開いた口が塞がらないとはこのことです。

なんだっていいじゃん。
1kg台だけどすずなんて所詮ただの雑種だよ。

でもそれを「ミックスですぅ♡」と言えば高く売れちゃう時代です。

上でご紹介したももちゃんだって決して太っているわけでなく、単に大柄なだけ。
太ってれば「好き放題食べさせてるんだろう、親ばか。」と思うけど、全然そうじゃない。

わんこは健康が一番の親孝行です。
だって先日のようにすずの発作とか言ったらもう、どうしたらいいのかパニック全開でしたもの。

e0166336_12254550.jpg

そうそう、てつくんもミニチュアとしては規格外で立派(笑)だね♪
堂々シニアの8歳だけど、未だに歯は真っ白、白髪もありません。

シニアになってから一応保険入ったけど、病気は一度もなし。

このままずっと元気なままで、大きなミニチュアでいて下さい(^_^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-07-31 12:28 | 鉄之介&錫音 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18518881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiminomori_south at 2012-07-31 19:56
ミニチュアダックスちゃんのサマーカットって初めて見ますが、鉄君の15mmサマーカット、すっきり決まってますね~♪
6mm姿もぜひ見たい!
Commented by at 2012-08-01 13:41 x
☆ Kiminomoriさん ☆

むかぁ〜し、6、7年前に見たことがあり、「ヘンなの〜!」と思ったのでその後やりませんでした。
ロングをサマーカットにしてもスムースになるわけではなく。
ロンチーのサマーカットは全然違和感ないんですけどね。

でもドッグランでも何頭か見かけて、かわいかったのでやってみました。

この15mmはスッキリでしたが「もっと涼しくしてあげよう」と思ったのが失敗。
6mmで切ったら、昔「ヘン!」と思ったのと全く同じになってしまいました。

もう少し伸びたら公開します(^^;)。
Commented by ミュウまま at 2012-08-01 21:23 x
はげはげ?(笑)
ちょっと見てみたいかも~(てつくん、ゴメン)
でも涼しいのが1番ですもんね(^^)
公開楽しみにしてますよ~♪

それにしても、、、
40万だ60万だって、それを買う人がいるんですね。
ホントに開いた口がふさがらないわ~(怒)
大型、中型、小型それぞれに可愛さがあるのに、、、
わんこは健康1番!
元気で長生きしてくれたら、それだけで表彰状ものです(^^)
錫ちゃん、その後変わりないですか?

Commented by at 2012-08-02 12:19 x
☆ ミュウままさん ☆

いやぁ、ホントにヘンなの(苦笑)。
だから猛暑はシニアにはきついのもあってここのところ外に出してません。
その分。家で爆走ごっこしてるから。
もう少しはえて来たら様子を見て撮ります。

それなりに売れてるみたいよ。<40万とか60万
それよりDRで一時もっぱらの噂だったのが相模原あたりで100万超で売っているトイプー店もあって、
そこで80万で買った子がびびりで全然みんなと遊べなくって、
元気に遊べるトイプーのママさんに向かって
「この子、こういう性格だから安かったのでしょうか・・・」って相談したとのこと。

80万でセール?!も驚いたけど、
その相談にもさらに驚いてしまいましたよ。
相談された人もなんと答えたらいいかわからず、
「いや〜・・・今このランの中にいるどの子よりも高いと思いますよ・・・」とだけ答えたらしい。

一体どういう世の中なんだ?!と思ってしまいますよね(-_-;)。
<< 盛夏 竹林 -報国寺- >>