<< 夕方のドッグラン♪ -Vol... 夕方のドッグラン♪ -Vol. 1- >>
盛夏
e0166336_1344815.jpg
雨上がりの庭で洗濯物を干していたらこの子がいた。
急いで二階に70-200を取りに行き、また階下に戻ってシャッターを押した。

ん?蝉だけぶれてる?

木の幹はきちんとピントが合ってるから、手ぶれでもないし。
私から蝉まで距離がある。
ズーム端、200mmまで伸ばして撮った。だから木に合うなら蝉にもピンが合うのは当然。

5,6枚撮ったけど全て蝉がぶれてる。

・・・・・・・・・そっか。
鳴いてるからか。

雨の後、まださほど明るくなっていなかったからシャッタースピードが遅かったんだね。
データを見たら1/160。
そんなシャッタースピードではとても捉えきれないほど早く動いて鳴いているんだね。

すごいね、キミタチ。
なんだか小さな発見。

カメラやってると、この歳まで知らなかったいろんなこと発見していちいち驚かされる。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-08-07 13:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18568230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-08-07 20:38
実家にいたときは、庭でせみがたくさん鳴いていました。
せみの抜け殻もたくさんありました。
マンションになってからは、めっきりその姿を見なくなりました。
新鮮です。
Commented by at 2012-08-07 22:59 x
☆ brazo_deさん ☆

マンションのせいもあるかも知れませんが、
brazo_deさんのおうちのような都心ではあまり見かけないかも知れませんね。

ご実家はうちと同じような住宅街ですよね。
抜け殻は先日公園で見かけましたよ。
もう少し経つと夏の終わりを惜しむかのように、夕方公園では何万匹もの蝉の声で
話が聞こえないくらいうるさい場所もあります。

ぶれた写真なのに、羽をこすり合わせて一生懸命鳴く蝉の姿が妙に愛おしくて気に入った一枚です。
コメントくれて、ありがとうです♪
Commented by rie at 2012-08-08 19:28 x
葵ねぇさ~ん、残暑お見舞申しあげます。お久しぶりです!今年の初蝉です(笑)こういう写真撮れちゃう所がねぇさんだなぁ~私も一緒に小さな発見を楽しませて貰いました♪&今日ちらっと話題になりましたが、蝉の鳴き声が聞こえるのは、これからなんですね~無知でした(笑)
Commented by at 2012-08-10 00:43 x
☆ り〜り ☆

ご無沙汰〜!元気そうだねっ。(^_^)v
蝉なんてそっちじゃ珍しくないっしょ?
それよりもっともっと夏の風物詩満載の自然と調和する【和】な工芸品の数々・・・
羨ましすぎる環境だぜぃ。
う〜ん、ニッポンの夏が好きだ〜。←完全に年寄りだね(^^;)

ところでどっかでランチって話はどうなったん?
り〜りが幹事じゃなかったの?(って、私が決めたんだからり〜りなの!・笑)
もう7月終わっちゃったよ。
Commented by rie at 2012-08-13 11:07 x
そうなんです。。。気が付けば8月半ば。。。すんません。。。仕切りなおしですねっ(汗)
Commented by at 2012-08-13 12:16 x
☆ り〜り ☆

了解。り〜りは遠くて大変だから涼しくなってからにしようね。
ただし!【寒くなってから】はナシだからね!!(笑)
<< 夕方のドッグラン♪ -Vol... 夕方のドッグラン♪ -Vol. 1- >>