<< 紫陽花 - 井の頭線 - おうちスタジオ Vol. 2... >>
Dachs Dachs -8/19 譲渡会にて-
e0166336_1555816.jpg
3ヶ月ぶりの里親会レポートです♪

あ、いえ、里親会のボランティア参加は毎月皆勤賞ですよ。
レポートが3ヶ月ぶりということで(^^;)。

今月はちょっと余りにブログ放置し過ぎたと反省し、頑張ってアップしてみました。

この赤ちゃんはとってもわんこ好き。
おかあさんに「怖がらないんですね」と声をかけると、
「まだわかってないみたいで(笑)。でもそういううちから慣れさせておけば
きっとわんちゃんが大好きで可愛がる子に育ってくれると思いまして。」と答えてくれました。

里親会には保護犬が欲しい人だけでなく、こういう大切なことを我が子に教えようとしている
素敵な親御さんが遊びに来て下さったりして、ほのぼのとした雰囲気です♡




さて今回は個人の大量放棄とやらで・・・久々に数十頭という数が耳に入りました。

しかもダックスばかり40頭ほど。

いや〜〜〜、近所迷惑だっただろうなぁ。
1頭が吠えたら40頭に伝染か?
てつ1頭でも大爆音なのよ、ダックスの吠える声って(ご近所さん、ごめんなさい。^^;)。

しかもおにいちゃんを見て育った小麦は必ずつられ吠え。時には錫音まで。

だから拙宅の玄関にはセールスお断りの張り紙の代わりに
「犬が吠えて近所迷惑ですから云々・・・」というお手製の張り紙がしてあるくらいです。

それはさておき、一体どんな生活を強いられて来たんだろう・・・

でももう大丈夫だよ♪
かわいい子ばっかりだもの、すぐに素敵な家族が見つかるよ、ということで一部ご紹介♪

トップバッターはこの日一番人気だったパピーのソフィー(♀・仮名)。
e0166336_15172820.jpg
10名くらいの人から応募があったそう。
そして現在はもう既に里親さんが決まりました。よかったね、ソフィー♪

次は・・・ごめん、名前忘れた。
そういうことがないようにといつもネームプレートをカラ撮りしておくのだけど、それも忘れた。
きれいなゴールドの男の子、2,3歳だったと思います。
e0166336_1519239.jpg
横顔がてつにそっくりだわ(^o^)。

3番目はマルチーズ×ダックスミックスとのこと。この子も名前がわかりません。ごめんなさい。
e0166336_15201446.jpg
まだ若い女の子。この子の他にもう一頭そっくりなミックスのパピーがいましたが、
もう里親さんが決まったとのことで写真はありません。

お次ぎはやはりパピーのピッピ(♀・仮名)。
e0166336_15212898.jpg
なんか、「どれみても同じような写真」って思われるかもですね(汗)。

実は私がボランティアで撮っているのは、言ってみればお見合い写真のような物です。
このブログで紹介する為ではなく、
実際にDog Life SavingのHPや預かりママさんのブログなどで紹介に使われます。

なので特に指示されたわけではなく、一応私自身が定義として決めている撮り方があって、
*正面アップ *横顔アップ *全体(出来れば立った横姿)
の最低3種類は撮ることにしています。

この他に柄のある子やこれといった特徴のある子はその部分も撮ったりします。
そうやってその子その子の見た目の情報を出来る限り正確に伝えることを心がけています。

なので、退屈でしょうけど全部見てね♪(って、結局そういう言い訳がしたかったんかい?)

そうそう、その他にもマルシェの写真もたまに撮ったりしますよ。こんなの
e0166336_1632975.jpg
とか、こんなの
e0166336_16420100.jpg
とか。
保護犬達の写真撮って終わり、じゃつまらない。
せっかくのマルシェ会場ですもの、かわいい物や面白い物が売られていたらそれらも撮りますよ♪


さてこの子は先月もいた、チョコタン・パピーのシュガー(♀・仮名)。
e0166336_1532379.jpg
これは前述の定義とは違う撮り方だけど、
この日は受付のテーブルの上で看板犬をしていたのがかわいかったので、そのまま撮りました。
目の色がグリーンなのよ。まだワクチンもすんでないほど小さいのにとてもおとなしくいい子ちゃんでした♪

そしてこの子も先月から引き続きの若いダックスミックス、ベティ(♀・仮名)。
e0166336_153536.jpg
すごいジャンプ力でケージを超えそう、ということでリードに繋がれていました。
大方写真を撮り終わった私が「じゃ、少し疲れさせる為に散歩行こうか?」と
20分ほど炎天下(と言っても日陰が多いのでそれを選んで)を歩きましたが、いっこうに衰えず(苦笑)。
スーパーパワフルお嬢さんです(^^;)。

*******************************

もちろん40頭全部を一カ所の保護団体で引き取るわけではなく、
いくつかの団体さんが手分けして引き取るのですが、それにしても元飼い主の無責任さに腹が立つ。
同じダックスの飼い主として、しかも鉄之介だって元・保護犬。
e0166336_1542356.jpg

常識と己の能力の範囲を超えた無計画さは同じように犬を飼う人間として許せません。
もう二度とこういう人が現れませんように切に願うばかりです。

おっと、ソフィーさん、
e0166336_15413741.jpg
お疲れかな?
日陰の風通しのいい場所、と言っても気温は高いものね。
と、思ったらすぐにまた復活してお友達(兄弟???)と一緒に外を物色中。
e0166336_15424831.jpg


「だれかいい人が私を家族にしてくれないかなぁ〜・・・」
e0166336_154442.jpg
そんな人が現れたんだね、よかったね、ソフィー(^_^)。
幸せにして貰うんだよ♪

他の子達にも一日も早く幸せが訪れますように・・・
[PR]
by ChampagneGold | 2012-08-30 15:45 | 保護犬関連 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18751000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-08-31 17:45
どのわんちゃんもすごく可愛いし、相変わらず写真が上手な葵さんですね。それにしても飼い主さんはどういう気持ちだったのかしら?
責任をもてないのなら、飼わなければいいのにと思います。
すべてのわんちゃんが素敵なお父さん、お母さんと出会うことができるように祈っています。
今日はE学園のテーブルフォト初回に行っていました。
Commented by at 2012-09-01 12:05 x
☆ brazo_deさん ☆

「相変わらず写真が上手」?
もっと言って〜〜〜!brazo_deさん大好き♡(笑)

なぁんて、そこまでうぬぼれてはいませんが、一応決めた範囲で、
しかも粗を隠すことなく、でありながらいかにかわいく撮るかは結構難しくて勉強になります。
会場は建物の一階だけど通路になっていて二階以上が建築物という感じなので、
暗いからじっとしていないわんこを撮るには全く適していません。
ワイド端のF2.8で も1/60がやっとなので止まってくれないとどうにも・・・(^^;)

テーブルフォト、楽しかったですか?
動かない物の撮影、羨ましいわぁ〜(笑)。
また見せて下さいね!
Commented by brazo_de_gitano at 2012-09-01 18:31
葵さん、初回は講義形式で先生の写真を見せていただき、どの子を主役にするかとか、ステップで習ったことの応用になっています。
今回は8月から11月までの月1回、合計4回となります。いよいよ今月ハウススタジオで実習となります。
Commented by at 2012-09-02 10:05 x
☆ brazo_deさん ☆

そうなんですか。まだ撮らなかったんですね。
ハウススタジオは何回か行きましたけど撮りやすいですよね。

動かない被写体に明るい場所・・・里親会にはありえないわ・・・(^^;)
<< 紫陽花 - 井の頭線 - おうちスタジオ Vol. 2... >>