<< お手入れ♡お手入れ Dachs Dachs -8/... >>
紫陽花 - 井の頭線 -
e0166336_1416148.jpg
超・季節外れな写真ですが、せっかくヒッキーの私が意を決して車で15分も(苦笑)かかる場所まで
わざわざ撮りに出かけたものです。

なのでタイミング失してしまったけど構わず載せることにしました(強引)。

ここ数年有名になって来た、井の頭線沿いのあじさい畑です。



私が井の頭線のあじさい畑を知ったのは昨年のこと。
税理士さんに拙宅庭の墨田の花火の写真を見せたところ、
この沿線に住んでいる彼が「そういえば井の頭線のあじさいは見たことがありますか?」と教えてくれました。
e0166336_1443747.jpg

20年くらい前、仕事で月に2回は吉祥寺に行っていて井の頭線を利用していたが知らなかった、と言うと
「ここ10年くらい前から始めたみたいですよ」とのこと。
拙宅から一番近い駅は新代田。車で10〜15分もあれば着きます。が、ひきこもる。
既にだいぶ暑くなっていたし、あたしゃ別に鉄子ではないし(^^;)。
その年はそれで終わり。

そうこうしている間に、今年もあじさいの季節が近づきながらも
相変わらずうだうだとして犬写真ばかり撮ってごまかしていました。

でもやっぱり他のものも撮らないと修行にならないよね。
というわけで「どっこらしょ」的に重い腰を上げて行ってきました。

新代田の駅は構内にもあじさいがたくさん植わっています。
e0166336_14335080.jpg
茶色のベンチがあじさいを引き立てます。

下りホームから一駅先の東松原まで乗りました。
e0166336_14235911.jpg
渋谷ー吉祥寺間というごく短い区間を走る井の頭線にとって、その次の明大前は下北沢と並ぶ大きな駅。
でも新代田や東松原はとても閑静な世田谷の住宅街です。

東松原で降りて、今度は新代田まで歩きました。
e0166336_14422521.jpg
途中、土手のような場所に数えきれないほどの色とりどりのあじさいが植わっているのを発見!

土手の上からの、今回一番のお気に入りショットが、トップの写真というわけです。

土手からの遠景はこちら。
e0166336_14442389.jpg
なんだか観光ポスターみたいですよね(笑)。
でも税理士さんに見せたらこれが一番お気に入りなんだって。

素人(爆)。

そしてこちらもちょっとお気に入り。西向きだから夕方だともっと素敵だったかな?
e0166336_1446953.jpg
でも左の下のあじさいの緑色の花びらと葉っぱ、
そして地面の雑草と車体のグリーンの帯が統一感があって好きです。
これ撮りたくて、オレンジや紫の電車をやり過ごした甲斐がありました(^^)。

以前読んだ小説に「あじさいは植わっている土の酸性度によって色が決まる」と書いてありましたが、
ここではそんなことおかまいなしにさまざまな色のあじさいが咲き誇っていました。

来年も気合い入ったら、また撮りに行こうっと。気合い入ったらね(^^;)。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-09-06 14:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18801206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-09-06 17:27
私もここのあじさい撮影には一度行って見たいですね。
流し撮りの電車とあじさいの1枚目は、とても素敵ですね。
それと、井の頭線の車体の色もカラフルで7色あるらしいですね。
Commented by kiminomori_south at 2012-09-06 19:14
こんにちは♪
新しい記事を読みに来たつもりが、一瞬、何か操作をミスして過去の記事に戻ってしまったのかと思いました(゜o゜)
Commented by kiminomori_south at 2012-09-06 19:17
(いまは、本当に操作をミスして、途中まで書きかけのコメントを送ってしまいました)

それにしても、電車とあじさいのショット、いいですね♪ 
信号機が写っているのとか、ホームが写っているのとか、
あじさいを脇役にしている写真も素敵です。
Commented by sherry-syu at 2012-09-06 19:41
真面目に”撮影活動”してたのね。
2枚目の信号の写真が好きかな。紫陽花感は少ないですけど。
線路沿いは麗しくないものも多くて見栄えよく撮るのは難しいですよね。
都心はなおさら大変ですし。

私も蓮の花以来撮影活動してないんですよね。
そろそろ涼しくなってきたので、どこか行こうかな。
Commented by at 2012-09-07 00:23 x
☆ brazo_deさん ☆

いつも一番にコメントありがとうございます。
ご実家には近いのですよね。結構長く咲いているようです。
来年はぜひご一緒しましょう♪

カラフル・・・撮るのに必死でゆっくり見てませんでした(^^;)。残念。
でもあじさいの季節は何本かに一本、顔にあじさいプレートをつけた電車が走るそうですよ。
Commented by at 2012-09-07 00:26 x
☆ Kiminomoriさん ☆

いつ見てもソツがなく知的なKiminomoriさんなのに結構おちゃめ♡

あじさいを脇役にしたショット、褒めていただいて嬉しいのですが、
自分としてはもう少し絞ってあじさいを浮かび上がらせてもよかったかな、と思っています。

やっぱ、来年リベンジかな〜〜〜(^o^;)
Commented by at 2012-09-07 00:31 x
☆ Sちゃん ☆

前にさぁ、Sちゃんのブログで小湊鉄道見せてもらった時、「狙ってるのがある」って書いたじゃない?
あれってこれのこと(笑)。

たかが15分ほどの場所に撮りに行くのも渋るのに、「真面目に撮影活動」はないでしょ(苦笑)。
Sちゃんみたいに早起きも出来ないしね〜〜〜。最近はゴミ出しの為に目覚ましかけてるくらいですわ。

どこか興味深いスポットがあったら誘ってちょ♪
一人行くのじゃなければフットワーク軽いから(笑)。
<< お手入れ♡お手入れ Dachs Dachs -8/... >>