<< Parents Wanted ... 紫陽花 - 井の頭線 - >>
お手入れ♡お手入れ
e0166336_13481510.jpg
ケージに入れられている錫音さんです。

でも拙宅のすずケージは籐で出来ている単なるキャリーバッグ(苦笑)。
じゃ、ここはどこ???



e0166336_14103261.jpg
ここは最近近所に出来たQuick LC DOG Salonというお店。
過去、錫音を含む10頭のわんこを飼った経験がありますが、
ドッグサロンに行く羽目になったのは私史上初めてのこと。

だって私は爪切りから肛門腺絞り、耳そうじ、トリミングはもちろんのこと、
歯石取りまで全て自分でやるからです。

ではなぜ?
理由はふたつあります。

1. 小麦がある日突然、やたらとおシリを気にするようになった
過去何回か小麦の肛門腺を絞ったことがあります。
が、なぜか出ない。
なのでこの子は排泄の時にいっしょに出てしまうタイプの子なのだ、と思い込んでいました。
だって私、わりと肛門腺絞るの得意なんだもの(あまり自慢することではないけど ^^;)。
「あの龍之進」でさえ、絞ってましたから(苦笑)。

でもって、その小麦の気に仕方といったら尋常ではない!
特に外へ出た時はのべつまくなしおシリを気にしていました。
どれくらい気にしてるかというと・・・↓をごらん下さい。



確かにかなり神経質な子ではあるのですが、それにしても気にし過ぎ。
で、絞ってみたけどやっぱり出ない。
友達に「肛門腺炎かも」と言われ、とりあえず病院で診てもらうことに。
その時、診察室ではビクビクしておシリどころではないだろうと撮った動画が↑です。

で、結果はどうだったかというと、やはり肛門腺がたっぷりと溜まっていました。
ただこの子は出にくいタイプのようなので、やはりプロに絞ってもらった方がいいとのこと。
で、サロンに足を運ぶ羽目になりました。
e0166336_1411354.jpg

2. すずさんのあまりに細い爪
わんこの爪は血管が通っています。
爪の断面を見ると指に近い方から赤、黒、一番遠いところは白くなります。
通常切っていって黒に達するあたりでやめます。切り過ぎてしまうと出血しますし、
なによりわんこが強烈に痛がり、次回から切らせてくれなくなります(もちろん経験あり・^o^)

なのでこの血管を気にしながら少しずつ切っていくのですが、
すずさんの爪は細すぎて血管は顕微鏡で見ないと見えないくらい細い。
は、冗談ですが、老眼入った私の目にはとても微妙。神経すり減らします。
しかも切ってる最中、痛くもないのに絶叫・悶絶するし(怒)。

そんなわけでお金払ってよそさまにお願いする方がどんなに楽か、という結論に至ったというわけです。

このLCさんでは爪切り、肛門腺絞り、お耳そうじの3点セットがなんと¥500。
シャンプーやトリミングもなんとそれぞれ¥1,000(ただしトイプーなどは¥1,500)と
超・リーズナブルなので最近この駒沢店だけでなく、三茶や砧公園近くなど続々お店が増えています。

私の需要としては小麦→肛門腺絞り、錫音→爪切りのみなのですが、
セットなのでついでに全部やってもらいます。

爪切り中の小麦さん。
e0166336_14202582.jpg
かなりやばい笑顔。
私がカメラを向けた時もいつもそうやって笑って欲しいんだけどな(超・無理)。

e0166336_14212914.jpg
本当に、この子ってびびりんなんだから・・・(^^;)

さて次はすずさんの番です。
e0166336_1422281.jpg
危うく宇宙吠えをするところでしたが、私が「すず、大丈夫!」と止めたのでかろうじてセーフ。
知らない人に聞かせたくないですから、あれ。

そして肛門腺も絞ってもらいます。錫音は小さい割には簡単に出ます。
e0166336_1423441.jpg

そんなわけで拙宅から徒歩20分ほどのこのお店、毎月通うことになりました。

過去お手入れにお金をかけたことのない私ですが2頭で計¥1,050なら
お願いしちゃった方がどんなに楽か。

そのうちトリミングも頼んじゃおうかな。
特に小麦は毛量がえらく多いから終わった後、バリカン持つ手がしばらくはしびれてますねん。
(所要時間2時間ほど)

そう考えると鉄之介は楽でいい。
肛門腺は軽くつまめば勢いよく出るし、爪の断面は大きいし。

ブルブルするたびに家中に毛を蒔き散らかさないでくれればもっといいけど・・・(^^;)
[PR]
by ChampagneGold | 2012-09-17 14:30 | 小麦&錫音 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18877052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミュウまま at 2012-09-17 15:27 x
うわっ!安っ!
2頭で¥1,050ならプロにやってもらった方がいいですよね(^^)
うちもビビリだったので、絶叫・悶絶・闘志むきだし(^_^;)
毎回動物病院の先生にお願いしていました。

小麦ちゃん、肛門線がたまっていたんですね。
でもこれでスッキリ!
これからは気持ち悪いこともなくなって、お散歩も楽しめますね♪
錫ちゃんは、確かに爪切り恐いかもです。
だって~あんなに小さいんだものー(汗)
鉄くんが1番手のかからない孝行息子ってことか(笑)
Commented by brazo_de_gitano at 2012-09-17 17:23
良心的なお店が近所に出来て、よかったですね。
葵さんはなんでも出来る方ですが、お値打ち価格でプロにお任せしてしまうのもいいですね。
私はわんちゃんは飼っていませんが、いつもこちらのブログを拝読させていただき、色々なことを学んでいます。
きれいになったことでしょう。
Commented by at 2012-09-18 01:08 x
☆ ミュウままさん ☆

でしょぉ〜♡
トリミングもね、二子玉川のJ○KERだと¥8,000〜¥1,2000(友人談)らしいけど、
¥1,000〜¥1,500ですぞっ!

あはは♪ミュウちゃんもなのね〜。とうふちゃんもすっごい怖がってるらしいですよ。
柴ちゃん達って神経質なんでしょうね。

てつは手はかからないけど抜け毛がアスベストのように降り注ぐ・・・(-_-;)
Commented by at 2012-09-18 01:14 x
☆ brazo_deさん ☆

そうなんです〜。だからいつも予約でいっぱいで。
私のように安いセットしか頼まないのはちょっと気が引けちゃいます。

自分で手入れをするのは例えばトリミングならいつでも好きな時に出来るし、
好きな形にすることが出来るというメリットがあります。
それにこまごまと肌や毛のチェックが出来るから、
病気やケガも見つけやすいというのが大きなポイントです。
でも安くて自分ではやりづらいお手入れだからお任せもアリかなって。

犬を飼っていないのにいつもコメントありがとうです♪
Commented by Amy at 2012-09-18 22:21 x
 お久しぶりです。 偉いですね~。
私は全部お願いしてます。 家で犬を飼うのは3匹目だけど、外犬と大型犬だったので、肛門絞りなんて、今の子で初めて知りましたよ。 

 今のトリマーさん、肛門腺の様子を教えてくれるんですが、毎回色が違うっていうのも初めて知りました。  占いの気分。 一度シャンプーの時にやっていようかな~。 でもおそろしいなぁ。

 動画、お尻を地面にすりすりしてるんだと思ったら、違うのね。 
やっぱり肛門腺のせいなのかな? きれいにしてもらったらしなくなりましたか?   

 お世話をしっかりしてくれる飼い主さんで良かったね、すずちゃん達。
Commented by at 2012-09-20 16:21 x
☆ Amyさん ☆

こんにちは♪

偉くなんかないですよ。
好きだからだと思います。お手入れは結構楽しいです(肛門腺絞りは違うけど ^^;)。

犬はどんなに自分がイヤなことをされても
「自分の為に仕方ないことをしてくれてる」ってちゃんとわかってますから。
なので母がいた時もおやつをあげたり可愛がったり、
自分達にとって嬉しいことだけをする母にはほとんどなついていませんでした。
おやつを貰ったらとっとと私のところに来てしまって母のところには行かなかったものです。

不思議なことに、ちゃんと理解してるんですよね。
<< Parents Wanted ... 紫陽花 - 井の頭線 - >>