<< 試し撮り お手入れ♡お手入れ >>
Parents Wanted -9/9 譲渡会にて-
e0166336_1513570.jpg
先月お知らせしたダックスの大量放棄、まだいました。
5ヶ月の男の子、バター(仮名)。

この子達が一体何をしたというのでしょうか?
いえ、まだこの世に生を受けてたった5ヶ月。
たぶん桜の咲く頃に産み落とされたのでしょう。

まだ何もわからない。
何も経験していない。

5ヶ月前、あなたは何をしていましたか?
つい最近のことですから、すぐに思い出せますよね?
そんな頃、産まれたばかりの子です。




e0166336_15173593.jpg
先月も、先々月もダックスの仔犬はひっきりなしです。
ペットショップで売られていたら、十何万もするようなかわいい子達ばかりです。
仔犬達だけでなく成犬もみんな本当にかわいい♪

この子はセリーナ(仮名・♀)。
e0166336_1519121.jpg
先月ご紹介した子達と似てますよね。とってもきれいな顔した女の子。
ゴールドが多いな。兄弟姉妹なんだろうな・・・

でもこうして譲渡会にはたくさんの方が訪れて下さって、
ドッグライフセイビングのHPや預かりさんブログを見て気に入ったお目当ての子を
「引き取りたい」と申し出て下さいます。
先月ご紹介した子達も続々と新しいご家族の元に引き取られていきました♪

ここ数年保護犬や保護団体に関する知識が多く世間に広まったおかげか、譲渡会は毎回大盛況。
この日は9月と言えどもまだ夏の日差し絶好調!
e0166336_152433.jpg
青山学院の校舎も陽焼けしそうなお陽さまです。あつ!(^^;)

でも季節先取りのマルシェはもうすっかり秋の色。
e0166336_1525292.jpg
おいしい秋がところ狭しと売られています♪

国連大学前広場のマルシェですが、譲渡会は広場から少し入った建物の1階・吹き抜け部分に設置されています。
保護犬わらわらの大きなケージが組まれていて、その隣りにはドッグライフセイビングのインフォメーション、
そして協力団体のアニマルプロテクションさんのインフォメーションがあります。
以前は広場に他のお店と並んで設置されていたのですが、暑さ寒さや雨つゆをしのげるこの場所に、
1年くらい前から移動しました。
e0166336_15382177.jpg

それぞれのインフォメーションでは団体のご紹介のリーフレット、引き取り希望の方用の応募用紙、
そして寄付を募る募金箱などが置かれており、ボランティアさんが丁寧に応対しています。
またその横では手作りおやつやおもちゃ、わんこ服、期限切れが近いおやつが格安で販売されています。
もちろん売り上げは保護犬達の食事やペットシーツ代などの経費に充てられます。

このインフォメーションで応対する人、ケージの周りでチラシを配る人、
ケージの中で排泄の始末をしたりわんこ達の面倒を見る人、
譲渡希望の人に細かく犬の様子や性格を説明する人など、多くのボランティアさんがここで毎月、
暑さ寒さにもめげずにそれぞれの出来ることを一生懸命こなしています。
そしてその中にもう一人、私が撮影班としてお手伝いさせて戴いているというわけです(^_^)。

さて、マルシェや会の説明はこのくらいにして、またわんこのご紹介をしましょう。
この子はチワワのジンジャー(仮名・♂)。
e0166336_15441187.jpg
おめめがこぼれ落ちそうに大きな子。
甘ったれのおりこうさんだそうです♡

そしてこちらは癒し犬代表のゴルちゃん・デイジー(仮名・♀)。
見て下さい、この素敵な笑顔!!
e0166336_15472873.jpg
この笑顔で誰でもこの子が好きになっちゃいます♡
ケージの中でも遊びに来ていたお父さんと男の子にずいぶん甘えていました。
e0166336_15482817.jpg


先月は私が自分で定義している絵の作り方についてお話ししましたが、
今月は「では、どうやってそれをわんこ達にやらせているか」についてお話ししますね。

カメラ目線でいいお顔をして貰う為にいろいろやります。
そわそわと落ち着かない子、遊びたい子、怖がる子、わんこ達もさまざまです。
なのでどうにも言うことを聞いてくれない場合は当然奥の手を使います。

はい、これですね。
e0166336_1552481.jpg

預かりママさんがおいしいおやつを見せてじっとさせてくれています。
私がいいというまで、いい子でじっとしてくれていればおやつがもらえます♪
e0166336_15523785.jpg
「おいしかった。もっとちょうだい♡」
もう終わりだよ。ケージに戻りなさい(笑)。

さて今月のご紹介はこれで終わりなのですが、実は先月ご紹介したくて出来なかった子がいます。
先月はダックスの大量放棄特集だったこと、
そして失礼ながら高齢犬で目が片方見えないこともあり、
「まだ当分引き取り手は現れないだろうなぁ・・・来月でいいや。」と思っていたからです。
シーズーのミドリ(仮名・♀ 8歳)。
e0166336_15565351.jpg
というわけでこの子は今月ご紹介するつもりでいました。

ところがなんと!!
並みいる若犬達を押しのけて、見事素敵なご家族に引き取られていきました♪

う〜ん、わからないものですねぇ。

インフォメーションのテーブルの上でこんな格好で寝てしまう大物仔犬はまだ募集中なのに、ですよ(笑)。
e0166336_1622612.jpg

でもそういう条件が決して良くない子に引き取り希望の方が現れた時の嬉しさはひとしおです。

**************************************

暑さ寒さも彼岸まで。
昨日、今日は本当に突然涼しくなりましたね。

来月の譲渡会は21日に開催です。秋風が気持ちよい、ちょうどいい季節ですよね。
マルシェは食べ物の販売が中心ですが、屋外なのでわんこOK。
いつも多くの方がお散歩がてら、わんこ連れで遊びに来ています。
e0166336_16155872.jpg

もちろん譲渡会会場もわんこOKですので、よかったらお買い物がてらぜひ遊びに来て下さい♪
保護犬を引き取らなくても全然OKですよ。
保護犬を抱っこすることも出来るし、ケージの中に入ることも出来ます(混んでいる時は待ちになります)。

私はたいてい13時頃から15時頃(譲渡会は12時〜15時)までおります。
譲渡会会場にいなければ、マルシェ内を7Dを肩から下げてうろうろしています。
遊びにいらしたら見つけてぜひお声をかけて下さいね!
お待ちしてます。(^_^)/
[PR]
by ChampagneGold | 2012-09-23 16:10 | 保護犬関連 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/18915681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-09-23 21:20
いつも、可愛いわんちゃんの写真を拝見させて頂き、有難うございます。こんなに可愛いわんちゃんが譲渡会にいるなんて、信じられません。すべてのわんちゃんが責任を持って育ててくださることを祈っています。
Commented by at 2012-09-24 10:31 x
☆ brazo_deさん ☆

いつもコメントありがとうございます♪
そうなんですよ〜。なぜこんな子達が、
しかも仔犬までもがこんなところにいなくてはならないのか、理解に苦しみます。

でもここならどんな無責任な人でもお金さえ払えば衝動買い出来るお店などより、
保護団体が希望者の方の家庭環境などを詳細にチェックし、
もし無理そうだったら「残念ながら」とお断りしています。
また1〜2週間のトライアルもあるのでもしご家族と相性が悪ければ
「今回はご縁がなかった」ということも可能です。

なのでそういうところで売られている子よりは幸せになる確率は高いのですが、
中にはそれでも「やっぱり飼えない」と2度目、3度目の譲渡会になってしまう子もいるようです。

命の重さを理解出来ない人には飼って欲しくないです。
<< 試し撮り お手入れ♡お手入れ >>