<< Planet Pet CM撮... Planet Pet CM撮... >>
仙人ご降臨
e0166336_10574642.jpg
昨夜18:40、拙宅の庭にお客さまが。
いえ、時々お目にかかるのでたぶんお客さまというより住人と思われ。

以前拙宅の庭経由でお隣のお宅に泥棒が入った事があり、
それ以来庭にはかなり明るいライトが点いています。
ちょうど庭の中央を照らすように取り付けられていて、その真ん中におられたので
まるでスポットライトを浴びているような神々しさ。
大きさは大人の握りこぶしくらいです。

雨のそぼ降る中、お食事の出現を待っておられるようで微動だにせず。
動くと石ではないことがバレて虫が近づかないですからね(^^)。
でも雨の日はそう簡単に虫も出て来ないし。おなかすいてるんだろうなぁ。

というわけで動かないので70-200を固定、テレ端いっぱい、
2"のセルフタイマー使ってTVモードで最初は4"で狙いました。
が、明る過ぎ。イマイチ迫力に欠ける。でも4"でも被写体ブレはないのよ(笑)。

結果、露出-1、ISO3200、シャッタースピード1/10"で撮ったこれが一番いい雰囲気でした。
相手、全く動かないのだから
ISO変えればよかったと後で反省(ISOは基本、オートのままな手抜きの私 ^^;)。
ISO落として低速で撮ったら雨粒の降るスジも写ったかもね。失敗。

Sちゃん、見てる?
やっぱりうちの庭って被写体豊富なワンダーランドだったわよ(^o^)。
[PR]
by ChampagneGold | 2012-11-12 11:17 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cpgold.exblog.jp/tb/19196810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-11-12 20:14
すごく趣のある、まさに仙人のような蛙さまですね。
70-200まで出動したとは、すごいわ。
動かない被写体だといろいろと試すことができるのでいいですね。
家も、ワンダーランドが欲しいですう。
Commented by at 2012-11-13 00:20 x
☆ brazo_deさん ☆

カエルさんはね、時々見かけるのですよ。
以前植木屋さんが入った時なんぞ、3匹もいたそうです。

200mmじゃないと届かないですよぉ。私から3mくらいのところにいて、握りこぶしですから。
リビングの床に這いつくばって、箱を台座にして(三脚じゃ高過ぎ)、
ガラス越しに撮りました。開けちゃうと逃げちゃうかもだから。

ワンダーランドは結構恐いですよ。
先日の大グモだけでなくクマンバチも蛾もカマキリもいるし、
野良猫のケモノミチになってるようでよく猫が歩いてます。
しかも二階でPCやってる窓辺(私から50cmくらい)にカラスがいきなり留まったり。(超・びっくりする)

「小さな野生の王国」と言っても過言ではないです(汗)。
Commented by sherry-syu at 2012-11-18 18:12
この写真、すごく好きです~
スポットライトを浴びてるから、あの瞳なのかしら?
金色の眼っていうのも凄いよね。

ちょいちょい見かける緑色の小粒なカエルさんと違って、NHKとかBSの番組で見かけるジャングルあたりに出てきそうな雰囲気。
これで色が派手だったらまさしくジャングルカエルだわね。

カマキリぐらいまではセーフだけど、あまりスゴイのに出てこられちゃうとちょと…だな~
我が家は今リビングがジャングル化していてある意味ワンダーランドです。変な虫とか出没しているけど、被写体になりそうなのは出て来ないのでちょっと残念だわ。。
Commented by at 2012-11-19 11:51 x
☆ Sちゃん ☆

好き? わ〜い、頑張って撮った甲斐があったわ♪
瞳、何色なんだろうね?
にゃんこの目は光が当たると瞳がタテになるけど、
カエルさんは横になるのかな?それともずっとこのままなのかな?

ヒキガエルだと思うのだけど、ちょくちょく見るのよ。
逆に緑色の小さいカエルは久しく見ていません。庭には来ないみたい。

リビングがジャングル???ってどんなの?寒くなったから観葉植物をおうちの中に入れたのかな?
Commented by sherry-syu at 2012-11-20 00:18
リビングがなぜジャングルかといえば…
今うちのマンションは大規模修繕工事というものの真っ盛り。
鉢植えやプランターが所狭しと置かれていたバルコニーも、貼られていた塩ビシートがすっかりはがされ、コンクリートむき出し。
外壁のタイルも一部外されたりなんだり。色々な工事が同時進行なので、今すべての植物が家の中です。
はずすように指示された網戸も家の中。あれもこれも家の中で、狭くなったし湿度高いしでうっとうしい毎日。
ぜ~んぶ終わるのは来年2月末であります(-_-)
Commented by at 2012-11-21 00:48 x
☆ Sちゃん ☆

そっか〜、それは大変だねぇ。
以前マンションに住んでたことがあるからわかるけど、不便と言うか、面倒だよね。
でもそれできれいになるのなら、って我慢しなくちゃならないし。
それにしても来年2月は長いっ!!頑張れ!
<< Planet Pet CM撮... Planet Pet CM撮... >>